夏のおはな(=´∀`) 

2020, 06. 28 (Sun) 20:55

三密を表現するおツン総裁



駅の反対側の再開発地帯。
畑とか団地を潰してひたすらマンソンとか戸建てにしてるしてるみたいなので、見てて面白いとこはないだろう、と思ってたんだけど、面白そうなのがあった。

ラスベガスかいな。笑


温泉掘って健康ランドにしたらしく、めっちゃギラギラしてる。


おりゃーカネカネカネじゃー!!って感じで面白い。笑

びっくりするくらい車が止まってたし、めっちゃ混んでそうだった。
下火になってから平日に行った方が良さそうだね。

とりあえず、写真だけ撮って帰ってきた。



エリゲロさん、ちょっと放置してたら妖怪になってた( ;´Д`)


定期的に散髪しとかないと駄目だね。


いつのまにか、春のお花達がしょぼくれてきた。
夏のお花達の出番になった。

よく分かんないお花(=´∀`)


おヘイジョヤ(=´∀`)




謎のおはな(=´∀`)


何だっけこれ?( ;´Д`)と思って楽天の購入履歴を見たら、去年の冬に、エキナセアってのを買って植えといたんだった。

鮮やか(=´∀`)


なかなか綺麗なので、ホームセンターで色違いのやつを買い足した(=´∀`)
スポンサーサイト



おはにゃ(=´∀`) 

2020, 06. 20 (Sat) 19:41

星座を表現するおツン教授



ああああもうじき、在宅勤務が終わってまう( ;´Д`)
IT企業の癖に、上層部は機械音痴だ。
あと、元々周りに人がいないと何にも出来ないので、今の状態だと穀潰しなのがバレて、親会社に人生ごとぶっ飛ばされるらしい。
なので、奴らは今の状態は望ましくないみたい。

俺の仕事は、そういう偉い人の靴を舐めて「大変おいしゅうございます。やはり本革は違いますね( ;´∀`)」とへつらったり、客がばら撒いた小銭を拾いながら「この服は聡明なお方にしか見えません。もちろんお似合いでございますかしこ(=´∀`)」とか適当に話しながら、どうでも良い物を売りつける事だ。
できればリモートで済ませたいんだけど( ;´Д`)


( ;´Д`)は~あ…




おはな(=´∀`)


何たらかんたらどうのこうのデイジー(=´∀`)




お藤の足元の何とかゲロンも元気になった(=´∀`)


なぞのお花(=´∀`)


隣の家からモミジの種が飛んできて発芽してた(=´∀`)



全然関係ないけど、嫁さんにロールキャベツをリクエストしたら、マックスサイズの肉詰めが出てきた。笑


やっと春っぽくなってきた 

2020, 05. 03 (Sun) 23:59

自粛しまくるおツン長官



天気が良い日が増えて、お花が絶好調だ。

おマム(=´∀`)


アズーロさん達も咲いてきた。


お藤の足元に、エリゲロさんを植えた。


和名だと、源平小菊って言うらしいね。

雑草らしいから、後は放っとけば良いか。



土スペース以外のとこは、アースクォーツっていう敷石にしてるんだけど、シダ植物の化石みたいなのが残ってた。


化石大好きな癖に、半年間も気づかなかった。



- 完 -

おふじ(=´∀`) 

2020, 04. 25 (Sat) 20:14

ネモヒラさんが元気だ。


開花期間は、あと数週間かな。


エリゲロさんも、ちょっと元気になってきた。



新入りのアズロさんも、開花し始めた。



こないだ、エントランスの近くに、マンホール大の穴を開けて、お藤の木を植えた。



伸びてきたら、オベリスクか何かを横にぶっ刺して、枝を絡ませる予定。
やっぱ、クマンバチ来るのかな( ;´Д`)

おはな 

2020, 04. 15 (Wed) 20:28

在宅勤務がある程度定着してきた。
要所要所で会社に呼び出されはするけど、あの漆黒企業にしては上出来な対応だわ。
仕事が終わった瞬間、既に家にいる、ってのは最高だわ( # ´Д`)

コロナ減って、のどかな緊急事態が終わってからも、このまま定着して欲しいんだけど、甘いかな。。

都心の無駄な資源消費もかなり減ったんだろうね。
文明開化の音が聴こえるぞ。笑


お庭に新しいお花を追加した。

マックスおマム(=´∀`)


カザニヤ(=´∀`)


土留めにもカザニヤ(=´∀`)


まだ咲いてないけど、アズロコンパクト(=´∀`)
(サントリーがロベリアを改造したやつ)



既存の草花も、先日の大雨とその後の晴天で元気になった。

エリゲロ(=´∀`)


ネモヒラ(=´∀`)


勢力を広げてくり。


強力雑草ハナニラ(=´∀`)


その他(=´∀`)



あと、単なる飾りだけど、道路側に柵を追加した。


なかなか、しっくり来る(=´∀`)



完成形に近づいてきたぞ。

ど素人のガーデニング  

2020, 04. 05 (Sun) 00:28

俺が住んでる地域は建蔽率40%だ。
なので、今時のクソ狭い敷地でも、それなりに隙間がある。

その隙間を利用して、まず、業者にお庭のベースを作ってもらってから、何種類か花、苗、種を仕込んだ。

と言っても、お花が整然と並んでるようなのは好きじゃないし、高地の野原にちょっとだけ手を加えたような感じにしたかったので、ある程度ばらけさせた。



春になって、種や苗が育って開花してきた。

ネモヒラ


エリゲロ



こいつらは雑草化するくらい強靭なので、後はもう放っとけば、勝手に地面を覆い尽くすようになるだろう。


半年前に植えた奴らも、まだ咲いてる。


意外と持つもんなのね。


どさくさに紛れて、土留めで雑草も開花してた。



避暑地のお庭っぽくしたかったので、小道具も幾つか。

おベンチ


おテーブル


おランプ


おランプを興味深そうに見つめるおツン。



- コロナだか何かでくたばるまで、つづく -

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の廿七~ 

2019, 11. 16 (Sat) 01:11

お引越しやその準備は、意外と手間取った。


お家具。


狭い部屋向けの物しか持ってなくて、どれも使い倒れ寸前だった。

広くなって人も動物も増えるので、この機会に根こそぎ買い換えたり買い足したりした。

人を駄目にする椅子。



お家電。


いちいち新品を普通に買うと、とんでもない値段になるので、ヤマダのアウトレットで揃える事にした。

おっ母はテレビ観るので、アンテナ付けてテレビと録画機買った。

1番真剣に観てるのは良子さんだけど。


エアコンも、賃貸みたいに備え付けがない上に、全部の部屋に付けなきゃだ( ;´Д`)
エアコンは当初、家の売主の子会社に手配を頼んでた。
けど、その子会社も調整が超ヘタクソで、工事日程の調整が全然進まない( ;´Д`)

真夏にエアコン無しで住めるわけないので、全部キャンセルして、ヤマダのアウトレットに頼んだ。


家電屋さんは対応が小慣れてて早いね。


お家のチューニング。


外っ側は前回の記事の通り。


内っ側の床は業者にそそのかされて、フロアコーティングとかいうのを施した( ;´Д`)


まぁ、猫のゲロが床の継ぎ目に染み込まないようになったから良いか。

窓は嫁さんに丸投げて、ミラーガラスってのにした。

カーテンも嫁さんに丸投げて、良い感じにしてもろた。




1部屋だけ俺チョイスなんだけど、そこだけズバ抜けて悪趣味になった。



ピヤノのお引越し。


まず、ピアノの引っ越し専門業者に預ける。
で、調律とクリーニングが終わったら新しい家に持って来てもらった。
そしたら、当初予定してた部屋には入らない事が判明した。
ドアがクソ狭すぎて通らない、と( ;´Д`)
しょうがないから、ベランダ側の広い方の部屋に、クレーンで押し込んでもらった。

音楽室については後日書くでよ(=´∀`)


動物のお引越し。



ペットタクシーって業者があって、そこに頼んだ。
猫は業者のケージに入れて、お亀ズはプラケースをこっちで用意して水を入れて運んでもらった。

良子さんはそのプラケースをペット業者に持ち上げられた瞬間、俺を見ながら「助けてー!裏切ったなお前!」みたいな顔をしてた。
で、俺は「ばいばーい」って手を振ったんだけど、それを根に持って、1週間近く俺を無視して嫁さんにばっかり愛想良くしてた。

チビ作(名付けてからメスと判明)は長年、良子さんに守られて生きてて、警戒心ゼロだったので、すんなり済んだ。

到着直後、お外に興奮するお亀たち。


おツンは、新しい家にビビりまくってた。


夜までこんな感じだった。


夜中になって、ようやく状況を理解したようで、あちこち調査し始めた。




前の部屋の解約と片付けも済んで、完了。
やっと全部終わった。。

おうち買うのって大変なのね( ;´Д`)


地域や物件を調べる

候補を見繕う

仲介屋に現物を見せてもらう

借金の仮審査を受ける

即席で目を養う

どれ買うか決める

借金の本審査を受ける

販売業者と契約する

借金の契約をする

内覧会で駄目出しする

大金を借りる(=´∀`)

大金を払う( ;´Д`)

おうちゲット(=´∀`)

家具家電を揃えたり

引っ越す

泣きながら片付ける

色々工事する

銀行に金を返すor 踏み倒す ←今ここ


一気に、物凄く貧乏になった。笑
43歳の癖に、1000円くらいしか持ってない。

しかも、76歳まで借金を返し続ける事になってる。
さすがに70代まで働きたくないので、最低でも15年は繰り上げるぞ。

会社から金を毟り取る日々やで( ;´Д`)


たっぷり稼ぐ為の第一歩として、難関資格を取得しといた。




~ 完 ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の廿六~ 

2019, 11. 14 (Thu) 00:26

建売は、余った敷地は全部駐車場にしとくっぽい。
建ぺい率40%なので、6割が駐車場になってた。

土間コンクリートで何か殺風景な感じ。



なので、お庭業者に頼んで根こそぎ改修してもろた。


まず、土間コンクリートを、石貼りに。



出来合いのポストは白かった。



🎵何故だー!

🎵ポストが白いのは~


…と思ったので、通販で赤いやつを買って、ついでにぶっ刺してもろた。



春夏のお亀遊園地。



適当に木を植えてもろたけど、中途半端なので、お花をちょろっと足して、隙間にネモヒラの種を蒔いといた。



ちょっとずつウッドチップを除けてって、お花畑にしてくで(=´∀`)




~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の廿伍~ 

2019, 11. 12 (Tue) 00:15

人は、おうちを買ったら、真っ先にせねばならない事がある( ´Д`)


それは…












シャンデリヤです(=´∀`)


リビング



ダイニングは、嫁さんに金額を聞かれた時にちょっと震えた。



お階段



音楽室(=´∀`)



おっ母の部屋と納戸は、シャンデリヤとかしょうもないのは勘弁してくれ、あんたのお化け屋敷みたいな趣味には付き合ってられん、と言われてもうた( ;´Д`)
なので、普通のLEDのシーリングライトに( ´Д`)


共用の納戸は、お花(=´∀`)



寝室は、ひとまずペンダントライト( ´Д`)



あんまし気に入ってないので、アラビアンランプに差し替えたい。

これの天井から吊るすタイプのやつに。




~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の廿四~ 

2019, 11. 10 (Sun) 00:03

家の鍵を受け取って、引き渡しが終わった。

男はマイホームのドアの鍵を初めて開けた時に大きな感動を覚える、と聞いた事がある。
一生に一度のチャンスなので、早く味わいたいぞ。

んじゃ、現地に行きますかね(=´∀`)


お家に着いた。


そして!!


ついに!!!!


おらは!!!!!!


この手で!!!!!!!!


ドアの鍵を開けたのだ!!!!!!!!!!


ドア「ぱかっ…」

おれ「わくわく(=´∀`)」

お家「しーん…」

おれ「( ´Д`)…」

熱気「もわっ」

おれ「暑っ!あっつ~( ;;´Д`)」


何度も内覧してる家なので、特に何の感慨もなかった。
っていうか、ドアの開け閉め如きで感動とか、情緒不安定すぎでしょ。笑
そんな事より、暑くてチリチリするぞ。

まだエアコンが来てなかったので、窓を開けて、縁側に腰掛けた。
意外と空気の流れがあるんだな。

家の前が静かで広々してる。
向かいの家はリゾート地の別荘みたいで綺麗だなぁ。
確かに嫁さんの言う通り、街並みが落ち着いてる。
人生の後半をこういう地域で過ごせるのは、運が良いかもな。

そういえば、一戸建てに住むの30年振りくらいだわ。
昔は、アパートとかマンソンに憧れたりもしたなぁ。


独身の頃は、会社に行けさえすれば良かったので、駅から1分の5畳の収納無しの部屋に住んでた。

今思うと、超碌でもないとこだった。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

さすがにタコ部屋すぎだったので、もう少しマシなアパートに越した。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

けど、モルモット飼い始たりおピアノ始めたりしたら、手狭になった。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

で、ちょぃマシなマンソンに越した。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

その後、モルモットは結局死んじゃったけど、お結婚したり生ピアノ入手したり亀飼ったりしてくうちに、また手狭になった。
あと将来、うちのおっ母と猫も同居する、って話も出た。

賃貸で人も動物も全部収容できて楽器も弾ける物件ってなると、家賃が凄まじい事になる。

んじゃ、何か買うしかないなぁ、となってここに至る、と。
まぁ、俺にしては上出来だろう。
やっとアップライト全開で弾けるな。


…のんびりしてるうちに、気持ちも段々と充足してきた。


~ もう数回つづくよ ~