落合川 

2020, 08. 14 (Fri) 23:43

江戸川区出身なので、東京の川は全部、水に触っただけで皮膚が爛れると思ってる。
飲んだら多分、お腹から顔が生えてきて、身体を乗っ取られたりするんだろう。

…という考えを少しだけ改めた。


去年、引っ越し先を探してる時に、落合川っていう小さい川の存在を知った。
地下水が水源になってるらしく、大層綺麗なんだとさ。

俺はこの情報を信じなかった。
東京は、日本の排水口だ。
地下水なんか年々減ってるし、どの川も超臭い。
落合川だってどうせ大半は道路排水とかで、地下水なんて1日350mlくらいしか湧いてないんだろう。

俺は、天然水の話が大好きなんだ。
小学生の頃から、旅行先で生水を見つけたら、どんなに危険性を説かれても必ず飲んでた。
細木何とかさんの何とか占いでも、お前は地球人じゃなくて水星人だとか書いてあったし、クラシックを聴くと、殆どの曲を水の描写に無理矢理置き換えて解釈する。

よし、落合川調べてやるぞコノヤロー!!




…あら、本当っぽいわ( # ´Д`)
ちょっと見に行ってみようかしらん。


で、家の内覧が終わってから、落合川を見に行った。
水が透き通ってて水草が揺れてる。
しかも、何か良い匂いがする( # ´Д`)

ほほー、23区を出ると、こんなとこもあるのね。
んじゃ、通勤中にこの川沿いを通れるような場所に住もっかな。
最後はこういう地域で死にたいもんだ。


で、住んだ。
以降、暇さえあれば川沿いをサイクリングしてる。

川の中心地。
東京で、川遊びしてるの久しぶりに見た。


めっちゃ綺麗( # ´Д`)




緑地。




この写真は去年の秋頃のだけど、夏になると、すんごい人だかりで、コロナなんか知るかぼけ、みたいになってる。


だから東京の奴は嫌がられるんだよ。笑

お散歩道。


良い感じではあるけど、ちょっと整備しすぎに感じる( ;´Д`)


お花(=´∀`)


上流の湧水地帯。


緑地保全区域になってる。


めっちゃ澄んでて、夏でも空気がひんやりしてる。


この先は、湧水量が多いらしいけど、水道局が牛耳ってて見に行けない。


湧水地帯とは別の上流。


こっちはただの道路排水が水源と思われるけど、それでも割と綺麗な水が流れてる。

水量は少ない。


下流側の支流を辿ると、竹林公園ってとこからも水路がある。


爽快(=´∀`)






こっちでも地下水が湧いてる。


カマキリがチャリのサドルに止まってて、踏み潰しそうになったから、緑地に解放した。


アブラゼミの抜け殻。


都心では、結構珍しくなったけど、ちょっと郊外に行くと、当たり前のようにいるのね。


なお、市のホームページには、落合川の水は飲用じゃないから飲むなよって書いてある。

なお、おいしい( # ´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト