掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾九~ 

2019, 10. 31 (Thu) 00:32

売主との契約が終わったので、銀行の本審査を申し込んだ。


不動産屋曰く、事前審査を受けた銀行に申し込むと、本審査の期間が短くて済むらしい。
中央労金とUFJの事前審査を受けてたので、本審査もそのどっちかに申し込む事にした。
不動産屋は口利き料を貰ってるんだろね。

UFJ銀行は、ITエンジニアの間では、みずほとはまた違う意味で、物凄く評判が悪い。
出入りの業者に「お前らサラリーマンだろ?言う事聞けよボケが」とか平気で言う奴が沢山いるんだよね。
俺の知人も何人かこういう罵声を浴びてる。

中央労金は、そもそも存在すら知らなかったとこで、何の印象もなかったし、金利もUFJよりちょっとだけ低かった。

なので、中央労金に申し込みに行った。


申込日の当日、中央労金に着くと、挨拶も早々に、また色んな申し込み用紙や同意書にひたすら記入して実印を押すのを繰り返した。
終わるまで丸1時間以上、掛かった。
何でこんな多いの?( ;´Д`)
さすがに緊張して力入りがちになったのもあって、手がめっちゃ疲れた。。


変動金利で申し込んだんだけど、固定金利のローンもあるのね。
フラット35とか。
フラット35は、最初の何年かは結構金利が低いけど、それ以降は意外と上がる。
利息が変わらないっていう安心感はあるけど、変動金利との差額が結構大きいね( ;´Д`)


~ つづく ~
スポンサーサイト



掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾八~ 

2019, 10. 29 (Tue) 00:26

契約当日。


不動産屋のオフィスに行くと、分厚い契約書類を渡された。

その中に重要説明事項とかいうのがあって、それを不動産屋が読み上げた。
30分くらい掛かりそうなボリュームだったけど、この読み上げは省けないらしい。
省くと上司にめっちゃ怒られる、と言ってた。笑

仕事でもないのに、こういう類のやり取りに延々と付き合うのって面倒臭いな、と思うけど、まぁ、重要な説明事項らしいので仕方ない。
気を取り直して、表情や相槌のトーンを変えながら、真剣に聞いてる振りをした。


業者「…そ、そそ、そ、そして、甲は、え、、と、、乙を、うんたらかんたらとする…と。。で、、、、あ、終わりか。ふぅ。。」

おれ「はい。ありがとうございました」

業者「以上の内容ですが、宜しかったでしょうか」

おれ「はい。難しすぎて全然分からないけど、了承しました」

業者「ぶはははは!!」

おれ「ぐはははは!!」

業者「ぬはははは!!」


担当者の上司がイラッとした表情をしながらこっちに来た。


上司「◯◯君、何やってんのかな…」

業者「あ、、え、と、今これ読みました」

上司「読みましたじゃなくて、ちゃんと説明した?」

業者「え、、、はい。したと思います」

上司「思いますじゃなk…」

おれ「あ、もう了承まで済んでます」

上司「そ、そうですか…(後で絶対文句言うなよ」


その後、担当者と一緒に、売主の会社へ行った。

売主の会社で、担当者と助手みたいなのと自己紹介し合ってから、早速契約の話になった。
また、30分くらい延々と説明が続く。

説明が終わると、今度は署名と押印タイムになった。
住所と名前をひたすら書いて、実印を押しまくる。
不安と緊張と退屈を同時に感じる、貴重な体験だった。笑


こういう面倒臭い手続きが今後もあるのかと思うと、若干、憂鬱になった。


~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾七~ 

2019, 10. 27 (Sun) 00:42

↓の物件がえらく気に入ったので、不動産屋に連絡して、契約の調整をしてもらった。

・気になる2:土地120平米、便利で汚い駅から20分、綺麗な駅から25分、スーパーから1分、静か、見晴らし普通、陽当たり普通、高い→ちょっと高い


去年の12月に建ってから売れ残ってる模様。
よくよく調べてみると、当初の売り出し価格から800万も下がってた。
下がってなかったら、さすがに買えんわ( ;´Д`)
って言うか、この地域と立地にこの家…今より800万も高かったらこんなの売れるわけねーだろ、と思った。笑
うちらにとっては理想的な物件だけど、客観的に考えて、不人気物件だと思うぞ。


なお、俺が今までやり取りしてたのは仲介業者だ。
契約する相手は売主だ。
どんな会社なんだろう、と調べてみた。

売主は、建売に特化してる業者だった。
パワービルダーと言うらしく、建築資材を工場で大量に作って現場での作業を減らしたり、現場の作業フローを定型化してコストを削ってるみたい。

で、品質管理面を調べてみると、それはそれは大層評判が悪かった。笑
とにかくあらゆる事がボロクソ書かれてる。
営業やサポートも最悪らしい。

とはいえ、2012年以降くらいからは、殆ど何も書かれてないので、何かテコ入れがあったんだろう。
それに、建物に関しては、今は購入者にかなり優位な時代だ。
あんまり酷かったら徹底的に出るとこ出れば良い。

なので、品質に関しては、ボロクソに書かれててもあんまり心配してなかった。
営業やサポートに関しては、体質良かろうが悪かろうが、大して変わらないだろうと思ったので、最初から期待しなかった。


~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾六~ 

2019, 10. 25 (Fri) 00:17

↓が残ったので、最後のチェックとして、駅から現地まで歩いてみた。

・気になる2:土地120平米、便利で汚い駅から20分、綺麗な駅から25分、スーパーから1分、静か、見晴らし普通、陽当たり普通、高い→ちょっと高い


もう夜になってたけど、環境をチェックするには丁度良いか。

一部、歩道が狭くて通りづらい箇所があったけど、概ね明るめで見晴らしの良い道だった。
急な坂道もない。
あと、郊外なだけあって、景色がすっきりしてるわ( # ´Д`)

現地に着いて、周りを見る。
昔から住宅街だったとこらしく、広くて綺麗な家が並んでた。
昔からある家たちと比べると、うちらが買おうとしてる建売は、ちょっと見劣りする感じ。
まぁ、これが身の丈通りって事なんだろう。
経済を成長させた世代と、成長した経済に乗っかった世代、落ち目になった後の世代、差が無い方が不自然か。
まぁ、うちらはこれで十分だな。

駐車スペースが2台分ある。
軽自動車が1台入れる分だけ残して、後は庭に変えられるな、と思った。
嫁さんも、かなり気に入った模様。

不動産屋に、契約を進めてくらはい、と連絡した。


ここまで、探し始めてから約1ヶ月半。
やっと物件が決まったぞ( ;´Д`)


~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾伍~ 

2019, 10. 23 (Wed) 00:58

駅近くのカフェで、お茶をすすりながら、嫁さんにそれぞれの物件の感想を聞いた。


・元その他1:土地90平米、綺麗な駅から15分、陽当たり良い、高い、大型分譲地の入口

バランスが良かった。
凄く良い訳じゃないけど、悪いところもなかった。
立地には難がひとつある。
近くのスーパーまでの道のりが結構急な坂なので、おっ母には将来キツくなる。


・元第2候補:土地100平米、綺麗な駅から15分、少し賑やか、見晴らし良い、陽当たり良い、ちょっと高い、大型分譲地の奥

広くて開放感が凄かった。
立地については、元その他1と同じ感想。
あと、分譲地の奥にある分、人間関係が予想以上に濃くなりそうだと思った。
実際に見てみると、分譲地を警戒してる理由がよく分かった。
静かに過ごせるって感じではないね。


・気になる1:土地110平米、綺麗な駅から25分、静か、見晴らし良い、陽当たり良い、予算通り、大型分譲地

こっちの分譲地の方が少し落ち着いて見えた。
家も広い。
でも、壁紙が変だし匂いが強烈すぎる。笑


・気になる2:土地120平米、便利で汚い駅から20分、綺麗な駅から25分、スーパーから1分、静か、見晴らし普通、陽当たり普通、高い→ちょっと高い

周辺の街並みが上品だった。
内装も落ち着いてて良かった。
窓からの風景も綺麗で、スーパーがかなり近いのも良い。


・気になる4:土地90平米、便利で汚い駅から20分、静か→ちょっと煩い、見晴らし普通→良い、陽当たり良い、隣が球技場、高い

絶対ボールが直撃する。


…大体同じような感想と順位だな、と思った。

で、聞いてみた。


おれ「どこが1番気に入った?」

よめ「私は『気になる2』かな。周りも凄く綺麗で良かった」

おれ「あ、やっぱし!!!?(=´∀`)」


~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾四~ 

2019, 10. 21 (Mon) 00:14

今度の内覧は、最終判定のつもりだったので、嫁さんも連れてった。

1番気に入った物件がある事を事前に教えると、嫁さんは俺に気を遣って判断が鈍っちゃうかもな、と思ったので、ひとまず候補が4つある事だけを伝えた。

更に、念には念を入れて、低い声で「う~ん、どれも決め手に欠けるんだよなぁ( ´Д`)」と目一杯の渋い表情を見せた。


内覧当日。

・元その他1:土地90平米、綺麗な駅から15分、陽当たり良い、高い、大型分譲地の入口

特に欠点も見当たらず、立地も良かった。
う~ん、やっぱこっちを買うべきか?( ;´Д`)


・元第2候補:土地100平米、綺麗な駅から15分、少し賑やか、見晴らし良い、陽当たり良い、ちょっと高い、大型分譲地の奥

元その他1と同じ大型分譲地の奥側。
建物自体はやっぱり良い。
でも、こういう集落みたいなとこってどうなんだろ、と考えると、何だか嫌な予感がする。
きっと××さん達のマウントコミュニティが形成されて、勝手にはしゃいで悩んで騒いで揉めて開き直って自滅して復活してはしゃぐんだろうなぁ、と偏見たっぷりに想像して、げんなりした。


・気になる1:土地110平米、綺麗な駅から25分、静か、見晴らし良い、陽当たり良い、予算通り、大型分譲地

さっきの大型分譲地とはまた別の分譲地。
こっちの方がまだ静かで、家々の間隔がある。
しかし、隣地の畑から、めっちゃ香ばしい匂いが漂ってきて、部屋中に充満しとる。
あと、階段で、羽虫が何匹もくたばってる。
庭が広いのは良いけど、既に草ぼうぼうで、これは半分くらい石貼りしないと管理し切れないだろな、と思った。
更に、変な柄がプリントされた壁紙の部屋があって、そこそこ引いた。笑


・気になる2:土地120平米、便利で汚い駅から20分、綺麗な駅から25分、スーパーから1分、静か、見晴らし普通、陽当たり普通、高い→ちょっと高い

ひそかな第1希望。
内覧日までの間に、100万下がった。
よっぽど人気無いんだろう。笑
無表情で淡々と内装をチェックしつつ、やっぱりここが1番快適そうだな、と思った。
できれば、ここに住みたい。

嫁さんが、壁紙や風呂を凝視してた。
嫁的には良いのか悪いのか、めっちゃ気になった( ;´Д`)


・気になる4:土地90平米、便利で汚い駅から20分、静か→ちょっと煩い、見晴らし普通→良い、陽当たり良い、隣が球技場、高い

立地も間取りも内装もかなり良かった。
で、2階の窓を開けると、隣の球技場が広々して見晴らしが良い。
球技場って、意外と景観良いのね。

だがしかし、球が飛んで来た時は?
窓の脇を見ると、球が敷地の外に出ないようにネットが張られてる。
そして、思いっきり貫通して穴が開いてた。笑

猫は多分、球を避けられるだろう。
でも、亀を庭に出して、飛んで来た球が当たったら、甲羅なんか何の役にも立たずに即死だな、と思った。

しかも、この競技は、男女でそれぞれ世界の頂点に近いプロが出て来て、人気が更に上がってきてるので、今後も競技人口が増える事だろう。
煩い上に更なる豪速球が飛んで来る事になるのか。
こんな状態で碌な対策も見せずに売ろうとするんじゃねーよ、と思った。笑


ひと通り見たので、不動産屋と別れてから、嫁さんの感想を聞いてみた。


~ つづく ~

おい、ヒキガエル( ;´Д`) 

2019, 10. 20 (Sun) 17:42

昨夜、家の入口にヒキガエルがいて、幸い無事だったんだけど、危うく踏み潰しそうになった。
15cmくらいあったかな。

いくら郊外とはいえ、こんな無力そうなのが住宅街で生きてけるのか?と思ったので、プラスチックケースにでも入れて飼おうか迷った。


ひとまず調べてみると、エサはコオロギとか小さい虫。
水生じゃなくて、普通に陸で暮らす。
って事は、泳げる程の水を必要としてるわけでもないのか。
きっと、向かいの家の庭にでもいたのかもね。

じゃ、まぁ勝手に生きてくだろう、と思って、放っとく事にした。


で、今日。

近所に出かける道中、ヒキガエルがアスファルトの上でぺちゃんこになって干からびてた( ;´Д`)
うちの至近距離だし、まぁ昨夜の奴だろう。
昨夜捕まえて近所の緑地まで運んどいてやれば良かった、と後悔した。


こういうのを、一々助けてたらこっちが圧迫されて疲れちゃうから、もちろんそんな事するつもりはないとはいえ、気になっちゃったんだったら、ちょっとくらいは力を貸してやらんと後悔するね( ;´Д`)
無言で自力で生きるのみ、ってのを見ると、尚更。


あ~あ( ;´Д`)

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾参 ~ 

2019, 10. 19 (Sat) 03:32

気になる売れ残り物件が4軒、見つかった。

・気になる1:土地110平米、綺麗な駅から25分、静か、見晴らし良い、陽当たり良い、予算通り、大型分譲地

・気になる2:土地120平米、便利で汚い駅から20分、綺麗な駅から25分、スーパーから1分、静か、見晴らし普通、陽当たり普通、高い

・気になる3:土地100平米、綺麗な駅から20分、静か、見晴らし普通、陽当たり普通、ちょっと高い

・気になる4:土地90平米、便利で汚い駅から20分、静か、見晴らし普通、陽当たり良い、隣が球技場、高い


1は、畑か何かを潰して大型分譲地にしたっぽい。
駅までの経路がどんな感じなのかに寄るかな。

2は、外観の雰囲気が気に入って、多分この家になるだろうと思った。
そして、散々調べた挙句に雰囲気で決めるのかよ、と少し後ろめたさを感じた。

3は、隣にバスガス爆発しそうなのが建ってるように見えたので、Googleの地図で調べたら、やっぱり建ってた。
却下( ;´Д`)

4は、どう考えても隣の球技場から球が飛んで来そうな建ち方をしてた。
でも、他の要素が余りにも良すぎるので、一応見ときたくなった。
球が飛んで来た時用のバリアがあるのか次第かな。


他は、ハザード何とかマップのど真ん中だったり、隣がどう見てもゴミ屋敷だろ、みたいなのだった。


最終候補が出揃ったので、不動産屋に内覧をお願いした。


~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾弐 ~ 

2019, 10. 17 (Thu) 02:33

次の内覧までの間、また色んな物件を検索したり、一度見た物件の値動きを追ったりした。
却下にした物件や、元々買うつもりなくて内覧もしてないやつも、売れたかどうかや幾ら下がったかをチェックし続けた。


そうこうしてるうちに、段々この辺の建売の相場観みたいなのが身に付いてきた。
あと、建売の値動きの特徴が分かった。

建売は、ある程度下がる前提で最初はかなり吹っ掛けるものの、ちょっと売れない期間が続いただけで、すぐに200万くらい下がるのね。
その後も残ってる場合は、2、3ヶ月周期で100~200万下がる。
なので、売り出し直後に買う場合と、7、8ヶ月経ってから買う場合で、500万以上違う。
この差がローンに乗っかり続けるんだから、エグい話だわ。
まぁ、大の大人が実印を何回も押して買うんだから、自業自得以外の何物でもないとは言えると思うけど、そうは言っても、職業倫理の欠片も見えない。笑

もちろん、金積んででもその場所のその家が必要で、なおかつその家は値下がる前に売れちゃいそうだ、って場合は、買わざるを得ないか。
でも、売れ残ってる物件の中から条件に近いものを探せば事足りるんだったら、わざわざ高値を掴む事はないよね。


で、うちらの場合はどうか。

物件価格と世間の需要の高さは、概ね比例するとは思うものの、うちらが欲しい環境は一般的な需要とは大して重ならないな、と感じた。
これは、ラッキーな事だ。

例えば、駅からの距離。

徒歩5分とか10分だと便利だし価値が高いのは分かるけど、街が栄えすぎてて、ごちゃっとしてるんだよね。

徒歩15分くらいになると、街並もそこそこ整ってくるけど、駅近の扱いになって、その付加価値が値段乗っかってる模様。

でも、駅から歩いて15分、20分、25分、30分、この差ってあんまり意味ないかも、と思った。

真夏や真冬に15分も歩きたくないから、チャリに乗る事になる。
今は電動チャリがあるから、この距離なら10分前後で、駅のチャリ置き場まで行ける。
どっちにしろ、大急ぎで駅まで行くような状況になるのは俺だけだし、だったら駅からちょっと遠いけど、広くて快適なとこの方が良くないか?と思うようになった。


なお、蛇足ながら、不動産屋は多少リアルな物の見方をしてる面もあるとは思ったけど、この人達特有の職業病があるね。
言葉遣いがいちいち大袈裟だし、意外と数字の使い方が拙く見える。
文系の人が数字に塗れるとこうなっちゃうのか、と感じた。


という事で、↓の基準で調べ直した。

・駅から徒歩20分台
・スーパーとか大きい店は近い
・半年以上、売れ残ってる

で、気になる物件を4軒見つけた。


~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾壱 ~ 

2019, 10. 15 (Tue) 00:31

家族会議の後、また候補選びに行った。


↓の物件達は、既に売れてた。

・第1候補:土地150平米、ど田舎の駅から15分、かなり静か、内装が他より金掛かってる、陽当たりイマイチ、森の脇道を通る

・その他3:土地100平米、ど田舎の駅と綺麗な駅とから10分、事故物件並に安い、北風良好、隣のばぁさんが釜持って出てきてずっ睨んでくる、隣接する塀が超不気味

・その他4:土地80平米、便利で汚い駅から15分、安い、陽当たり良すぎ、吹き抜けリビング、風呂がギチギチ


↓の物件は、もう1回見た結果、却下する事にした。

・その他2:土地100平米、綺麗な駅から10分、高い、角地、車と人が結構通る、煩い、車が突っ込んで来そう、洗濯物干せなさそう


↓の物件達は、最終候補に残した。

・その他1→第1候補:土地90平米、綺麗な駅から15分、陽当たり良い、高い、大型分譲地の入口

・第2候補:土地100平米、綺麗な駅から15分、少し賑やか、見晴らし良い、陽当たり良い、ちょっと高い、大型分譲地の奥


ただ、何かピンと来なかった。
あと、大型分譲地なのがちょっと嫌だった。
似たような家が並んでるのは別に構わないんだけど、人との距離が近そうに見える。
都心に比べると、私道の広さや家と家との間隔は広いんだけど、何か、昔の集落地の欠点だけ残したような面倒臭さを感じたよ( ;´Д`)


他にも何軒か見て、、あんまり住みたいとは思えなかった。
住んじゃえば不満は無いのでかもだけどね。

何この日本語。笑
「住んじゃえば不満は無いのかもだけどね。」と書きたかったんだと思う。笑


ちょっと行き詰まった時期だった。


~ つづく ~