おドラよ回れ 

2020, 04. 24 (Fri) 20:58

現在進行形の趣味は3つある。


ひとつ、おピアノ。

ふたつ、お花。

みっつ、洗濯機鑑賞。


洗濯機がぐるぐる洗ってるのを観るのが、たまらなく好きだ。
特に、ドラム式は、娯楽性が高くて素晴らしい( # ´Д`)

俺が権力者だったら、郵政とかアフラックじゃなくて、ドラム式洗濯機のメーカーに布マスク予算の金を流すだろう。


5年くらい前に買った、おドラさん。


こいつが先日、ぶっ壊れかけた。
排水フィルターの掃除してなかったせいで、埃が詰まって排水しなくなっちゃったの( ;´Д`)


ヤマダ電機の5年保証で何とかしようと思ったけど、この保証、よくよく調べると、かなりうんこだと判明した。
それに、今回は故障ってより、どうせ排水経路のふん詰まりだろう。

なので、洗濯機のクリーニング業者に頼む事にした。


洗濯機の中身なんて観る機会ないから、記念撮影した。

上蓋パカり


更に、パカり


下も、パカり( # ´Д`)


すっぽんぽん( # ´Д`)


やっぱり、ふん詰まりが原因だったみたい。
ピンポン玉みたいになった埃の塊が出てきた。
ぶっ壊れてなくて良かった( ;´Д`)


クリーニング中の事。
嫁さんが、教室に出掛ける時間になった。

嫁さんは、出かける前にいつも、お亀ズに話し掛ける。

良子


チビ作



よめ「じゃぁ、行ってくるよ~」

かめ「…」

よめ「すぐ帰ってくるからね。す~ぐ帰ってくるからね~」

かめ「…」


嫁さんが猫なで声でお亀ズに話し掛けてたら、クリーニング屋が、超静かにドアを閉めた。
どうやら、俺と嫁さんがいちゃついてると勘違いした模様。笑

面白かったので、特に訂正はしなかった。


- 完 -
スポンサーサイト



超ローカル史 

2020, 04. 13 (Mon) 19:19

一応、地名とか少しぼかすけど、ちょっと調べれば分かっちゃう程度です。
万一、興味ある人は調べてみてね。


うちのお庭に、知らない爺さんが時々入って来る。
で、10分くらい寛いでる。
近所の爺さんらしく、散歩コースにしてる模様。

最初、防犯カメラを見た時は、ギョッとした。笑
1ミリの迷いもなく、一直線にうちに向かって歩いてる。笑

最近、ベンチとテーブルを買ってお庭に置いた。
多分その爺さんが活用者の第1号になるんだろうな、と思った。


先日、その爺さんがまた来た。
やっぱり速攻で、ベンチで寛いでる。
ちょっとは自粛しろよ。笑

で、爺さんに話し掛けてみた。
まぁ、やばい人ではなさそう。
ってか、実は極悪人だとしても、超ヨボヨボなので、1Fの窓にも辿り着けないだろう。笑
90代の人で、今の所にもう50年くらい住んでるらしい。

その爺さんに聞いた話。


昔は、この辺りは牧場だった。
それを生保会社が50年前に買い取って、丸ごと住宅街にした。
で、年間納税額が1000万くらいの人達が家を買って暮らし始めた。
おっ母が昔務めてた銀行の副頭取とかもいたらしい。

確かに、築年数が古そうな住居は、郊外とは言え東京とは思えないくらい広くてゴージャスなのが多い。
あと、道が広くて区画も綺麗だ。
自治会の区への発言権もかなり強くて、この辺だけ道もやけに平らでピカピカだ。
近所のショッピングモールも、この住宅街に過剰に配慮したような設計になってて、緑化も徹底してる。

今は、うちみたいな超しょぼい建売も増えて、もはや高級住宅街では全然ないんだけど、昔の金持ちの恩恵に預かれるのはラッキーだわ。笑
「最初に住んでた人達は裕福で教養の高い人が多かった。その子らは単に親から相続されただけだから全然大した事ないけどwww」と2世達を超馬鹿にしてた。笑

当時は住宅ローンの支払期間が最長で8年だったらしく、月の支払い額がかなり高額だったようだ。
それを、田中角栄さんが色々改革して(金利を下げた?)、かなり支払いが楽になって、あっという間に返済できたらしい。
田中角栄さんは世間では評価が分かれる人だけど、ここの住人達に取っては神様だ、と。

この辺りはやや高地で、50年前は周りが林だった。
夜になると雲雀が大量にピチピチ鳴いて、煩くて眠れなかったそうだ。
駅の方に西武バスが通ってたけど、駅近くにイトーヨーカドーが出来てから、西武バスは来なくなった。
ヨーカドーは西武のライバルだったので、嫌がらせとして廃止したらしい。

雲雀が大量にピチピチ鳴いてる林を、第一勧銀と三和銀行が買い取って、それぞれの福利厚生施設を作った。
どっちも東京ドームの数倍の敷地だった。
でも、国に公的資金をぶち込んでもらう際に、条件としてその無駄な施設を処分するよう指示されて、売り払った。

旧三和銀行の元グラウンドには、見るからに高そうな低層マンションが建った。
海外勤務から帰って来た人達をターゲットにして建てたらしい。
俺は最初に見た時、あまりの楽園っぷりにカルチャーショックを受けたよ。
広告で出回ってるような高級マンションともだいぶ違う。
何か、世の中ひでーな、と思った。笑

旧第一勧銀の元グラウンドには、ショッピングモールが出来た。
このショッピングモールの建設は、市長選挙の争点になるくらい大揉めしたらしい。
で、建設反対の立場の人が市長になったんだけど、ショッピングモール側が「前の市長がここまで誘致を進めといて、今更却下するなら覚悟しとけよ」と激怒した。
そしたら市長は震えあがって、やっぱ大歓迎します、と手の平を返した。
そうすると、今度は公約違反なので、市議会に避難されまくって、当初予算案が4回連続で否決される、という珍記録が作られた。笑

今はもう雲雀の声は聴こえなくなったし、(俺みたいな建売り世代の小物達のせいで)街並みもちょっとずつ崩れてきてる。
まぁ遅かれ早かれ、量産型の微妙な住宅街になるんだろう。


祖父母もそうだけど、90代のじぃさんばぁさん達には、個人を超えて敬意を感じるんだよね。
あの世代って、戦時中は若者としてこき使われて、生き残った後は敗戦国を先進国に変える中心になった人達なんだよね。
歴史的に著しい結果を出した世代を、さすがに老害とは呼べないね。
それ以降の世代は、単なるしぼりかすの寄せ集めみたいなのがひたすら続く事になるんだけど。笑


- 完 -

おテレワン(=´∀`) 

2020, 04. 06 (Mon) 22:11

リモート勤務おっけーになった。
超ブラック企業なので、もっと粘るかと思ってたら、意外と早くてびっくりした。
3桁にビビったか。笑

ユーザーはミサイル喰らっても1発くらいじゃ多分休めない業種なので、要所要所で出向かなきゃだけど、社内業務は家でやれる事になった。
これで、朝晩の通勤ラッシュと、日中の無駄な会話からそこそこ逃れらる。

まぁ、束の間だけどね( ;´Д`)


パンデミック自体については、とてもじゃないけど、真面目に書く気にはなれないなぁ。
ネットは、国民総出の身体を張ったギャグの発表会場になってるし。笑
まぁ、どうせ何とかかんとか収束させるんだろうし、それまでの間に死なないように足掻くのは自由だ。

個人的には、おコロちんには思わぬ恩恵は受けてるけど、特に恨みもないし、まぁ、地球の正常ルーチンだな、と。
おコロちんがもし、俺の命を欲しくなったなら、いつでもどんぞ(=´∀`)
俺の命には住宅ローンの残高分の値段をつけてもらったし、散々好き勝手に生きてきた身だ。

責務も果たしたし。



まぁ可能なら、嫁とおっ母、あと過去に好感を持った人達は勘弁しちくり( ;´Д`)


- 完 -

中のお鳥はカッコウさん 

2020, 03. 08 (Sun) 15:12

先日、嫁様の生誕祭を行なった。


今年はプレゼントの箱が巨大だったので、家で渡した。


中身は、お鳩時計。



嫁さんは鳩時計が異様に好きだ。
でも、賃貸の壁にでかい釘を刺すわけにもいかんので、自重してた。
引っ越しの度に、複雑なカラクリ時計を不具合無く移動させるのも大変だし。

去年、永住場所を得て家具の配置も定着したので、嫁さんに内緒で取り寄せて、誕生日が来るまでおっ母のクローゼットに隠しといてもろた。


★つけかた

柱の位置を特定する。


壁にネジをぶっ刺す。


裏ブタを開けて、ストッパーを全部外す。


で、閉じる。


釘に引っ掛ける。


お窓のストッパーを外す。


本体下のビニールと針金を外して、鎖を垂らす。
これ、めっちゃ大変だった。



アケビの重りを引っ掛ける。


振り子を引っ掛けた瞬間に動き始める。


お記念プレートを貼っつける。


完成(=´∀`)



おハト(=´∀`)
実際は、カッコウだね。


カッコウの和名:閑古鳥が縁起悪いとか何とかで、国内では取ってつけたようにハトになった模様。
中身と鳴き声はカッコウのまんまなのに。笑
時代や業界を超越する民族性のカラクリに、深い感動を覚えた。笑


熱心に振り子を観察する良子さん



半日後、アケビが下がってきた。


8日で地面まで降りてきて、そうすると時計が止まるので、それまでにチェーンを弾いてゼンマイを巻き直すらしい。

アケビは、1個につき1.5Kg( ;´Д`)


重すぎて、壁に掛けるまで結構びびった。
まぁでも、防犯に使えるね。笑


時計の近くの窓から、お外を眺めるおツン大臣。


ん?何じゃ今の?



ちなみに、こういう時計の「ボーン、ボーン」っていう時報の音は、裏ブタのこの蚊取り線香みたいな針金の鐘を、ハンマーみたいなので叩いて鳴らすらしい。


箱の木がピアノの響板みたいに共鳴するので、ピアノ弾いてる人には結構お馴染みな響き方をする。


- 完 -

ころにゃおん 

2020, 03. 02 (Mon) 22:18


刻一刻と変化する状況に目を光らせるおツン大統領


うちの会社は、客の業種が非常時でもフル稼働してるので、社員は通常運転のまま。
まぁでも、朝の電車は前より空いてるね。
ラッシュがだいぶ緩和されて、電車も快適に走るようになった。
どうせなら、肺炎とかオリンピックとか過ぎても続けて欲しいけど、無理なんだろなぁ。。


嫁さんがバレンタインに焼いてくれた、おチョコケーキ。



こっちの方を思い出したよ。笑
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A


ニャオス!!


わーい(=´∀`) 

2020, 02. 22 (Sat) 22:59

うひょー(=´∀`)



むひょー(=´∀`)



たのしー(=´∀`)



- 完 -

がしょう 

2020, 01. 02 (Thu) 22:37

お庭の初収穫



去年は、良い事も色々あったけど、とにかく忙しかったから、何か常に追い立てられてるような日々だった。


ここ1年で、入院2人、ドクターストップ3人、消息不明1人。
なんちゅう会社だ( ;´Д`)

俺も夏ごろ、超過勤務の累積がどうのこうの言われて、親会社に産業医面談というのを受けさせられた。


産医「夜、眠れない事はありますか?」

おれ「毎日爆睡してます」

産医「…食欲はありますか?」

おれ「あります」

産医「…突然、動悸や目眩がしたりする事はありますか?」

おれ「ないです」

産医「…我々を通して、ワンクッション挟む形で、何か会社に伝えたい事はありませんか?」

おれ「どうせ回り回って私が怒られるだけの気がするので、ないです( ´Д`)」


…で、回り回って上司から、身も蓋もない事言うなと怒られた。笑


★今年の目標

・5ヶ月分、繰上げ返済
・お庭をネモフィラ畑にする
・ピアノに深入りしてみる
・余力があったら英語力を元に戻す


初詣の道中、綺麗な林があったので、入ってみた。

東京とは思えない。笑


湧き水スポットになってた。



おせち。嫁さんがすんごいのを作ってくれた。


そして、生徒さんからのお歳暮でもろた、激うま茶。


すっかり嫁の七光りの人生になった。
謳歌してるぜ!!笑


ジャンボ鯛。うちで魚を食う時は、必ず丸焼きにして、猫と亀も交えて山分けする。



ぬくぬく生活で、野生をほぼ失ったおツン


意外と人との対話を重んじる良子とチビ作


嫁さんの実家で、35歳のおペカ殿。
飼いきれなくなったら引き取ってくれ、と言われてるので、そのうち俺一族に加わるかも。



んじゃ、みなさん、今年もよろしくです。

おバカラのイルミネーション 

2019, 12. 21 (Sat) 17:19

ガーデンプレイスのイルミネーションを観てきた。
https://gardenplace.jp/sp/special/2019christmas/baccarat/


道中の広告



入口



奥以外は、よくあるとうでもいいイルミネーションの通路だったので割愛。


奥に佇む特大シャンデリア様


スタインウェイのフルコンサートグランドが、こんなイメージ。


裏側から



電気が消えて、下から照らし始めた。



青緑色



赤色



チアノーゼ色



これが1番綺麗だった。



帰り道のどうでも良いイルミネーション




- 完 -

おい、ヒキガエル( ;´Д`) 

2019, 10. 20 (Sun) 17:42

昨夜、家の入口にヒキガエルがいて、幸い無事だったんだけど、危うく踏み潰しそうになった。
15cmくらいあったかな。

いくら郊外とはいえ、こんな無力そうなのが住宅街で生きてけるのか?と思ったので、プラスチックケースにでも入れて飼おうか迷った。


ひとまず調べてみると、エサはコオロギとか小さい虫。
水生じゃなくて、普通に陸で暮らす。
って事は、泳げる程の水を必要としてるわけでもないのか。
きっと、向かいの家の庭にでもいたのかもね。

じゃ、まぁ勝手に生きてくだろう、と思って、放っとく事にした。


で、今日。

近所に出かける道中、ヒキガエルがアスファルトの上でぺちゃんこになって干からびてた( ;´Д`)
うちの至近距離だし、まぁ昨夜の奴だろう。
昨夜捕まえて近所の緑地まで運んどいてやれば良かった、と後悔した。


こういうのを、一々助けてたらこっちが圧迫されて疲れちゃうから、もちろんそんな事するつもりはないとはいえ、気になっちゃったんだったら、ちょっとくらいは力を貸してやらんと後悔するね( ;´Д`)
無言で自力で生きるのみ、ってのを見ると、尚更。


あ~あ( ;´Д`)

おピアノ中断( ;´Д`)→再開(=´∀`) 

2019, 09. 23 (Mon) 23:39

みなさん、お久しぶり。
まだみんな、おブログ書いてるかな。。


先月、おうちを買ったの。


買った途端にとんでもない台風が来て、超びびった( ;´Д`)



ただでさえクソ忙しかった上に、購入に伴うしょうもない手続きや作業が想像以上に多くて、疲弊した。

まぁそれも、落ち着いて来た。
あとは、音楽室の工事が済んだら、本格的におピアノ再開だ。

音楽室作り中



リビングもシャンデリーやで(=´∀`)



なお、↑このシャンデリは通販で買ったんだけど、100本以上のガラス棒がビニールとテープでぐるぐる巻きになってた( ;´Д`)


気をつけながら1本ずつ引っぺがすと、針金のフックが全部こんがらがってる。笑


↑こんなのが数セットありやがった。

で、繊細すぎるガラス棒を割れないように気をつけながら1本1本引っぺがして、本体にぶら下げてくのが、超面倒臭かった。


お亀ズも元気だよ。

ここは、どこや?


野生児ツン殿も、新しい住処に無事、適応してくれた。

何じゃここは?



以降、暫くの間はピアノと全然関係ない、おうち購入記録になりマンモス。


- つづく -