HANA-BU 

2018, 08. 05 (Sun) 18:29

江戸川の花火大会に行ってきたよ。


この花火大会は、うちのじぃちゃん(96歳で何とまだかなり元気)が役人やってた頃に企画したのが始まりなのざんす。

オイルショックの時期に、花火大会を復活させて町興しして景気付けるぞ、と言ったものの、誰も賛同してくれないので、ひとりでしつこくスポンサーかき集めてくうちに周りが折れて、開催にこぎ着けた。

で、始めてみたらかなり好評だったんだけど、川を挟んで隣にある千葉県の市川市がクレームを入れてきた。
曰く、お前らのせいで交通渋滞が起きて警察の人件費が嵩んだから弁償しろ、と。
で、だったら千葉県の奴らは観に来れないように条例でも作っとけよ、と正式に回答したらしい。笑

その後、市川市の市長が代わって挨拶に来た。
曰く、前の市長がすいませんでした、ところで、共同開催って事にしませんか?と。
じぃちゃんは怒り狂ったらしい、というか今でも怒り狂ってるけど、予算が増えるので区としては快諾した。

なお、じぃちゃんは結構根に持つ性格で、大平洋戦争で出兵する時、昔の大家族の末っ子だったからか誰も見送りに来てくれなかった、って事を今でもぶつくさ言ってる。笑
で、俺が、もう良いじゃんって言うと、こっちは特攻隊の順番待ちで死ぬとこだったんだぞ軍隊大変だったんだぞコノヤローって更に怒って、そのまま戦争前後の話を1時間くらい聞かされる。
嫁さんはこういう話聞くの好きらしいけど、俺はじぃちゃんの人生ダイジェストを全部ハモれるくらい聞かされ続けてるので、さすがにうんざりしてる。


まぁとにかく、8月第1土曜日は、俺が地元を誇りに思う唯一の日なのざんす(=´∀`)

江戸川の花火大会は、かつて隅田川の花火大会にめっちゃ対抗意識を持って目の敵にしてて、差別化を徹底した。
隅田川は、都心の住宅密集地なので、花火の大きさが規制されてる。
なので、それよりも大きく。笑
あと、予算が敵わなくて本数が少ないので、短時間で惜しみなく大量に打ち上げる。
煙が出すぎて隠れようが、その煙を突き破るくらいまた大量に上げれば問題ない、と。
最初の5秒間で1000発も打ってるらしい。

そんな対抗意識丸出しの策が実ったのか、今では動員数を大きく引き離してる。
俺的には、知名度上がって観客が増えすぎて勘弁なんだけど( ;´Д`)


前日、場所取りする為に、17:30に会社を出る準備をして気配を消した。

にも関わらず、パソコンをシャットダウンする直前に、偉い上に話が長い人に呼ばれた。
なんつー、くだらない議題だ( ;´Д`)
相変わらず、ピントがブレまくってる。

しかしだ、組織の中で働く人間たるもの、全体の仕事の流れが円滑に保たれるよう配慮し、自分の仕事と、自分の仕事が影響を及ぼすものに対して、責任感を持って取り組む必要がある。

なので、その人のパソコンでややこし目の資料を開かせて、混乱したタイミングを見計らって、すり足気味に立ち去った。
ハンターハンターを愛読してたのが役に立ったぞ。


江戸川を挟んで、東京の河川敷と千葉の河川敷が会場になる。
それぞれ広大なので、場所選びは大事だ。
打ち上げ場所は篠崎。
それより北側の小岩方面エリアは、東南から吹く風に煙が乗って、観づらい事が多い。
かと言って、篠崎の近くは当日混み過ぎて、辿り着くのも帰るのも困難極まりない。
なので、対岸の千葉県市川市側の、なるべく花火に近くて煙が去りやすいエリアが結局は快適だ。
じぃちゃん、寝返ってごめんそ( ;´Д`)


で、ベストゾーン。


まだ場所取りの余地がある。
これより南側は、何と有料エリアで、しかも超ぼったくってる。
さすが市川市だ。笑
江戸川区はこんなセコイ真似してないぞ。
もし俺が運営してたら3万くらい取るだろうけど。


こっち側は、駄目な場所が多いゾーン。


花火からちょっと遠ざかるし、便所に並んでる奴らが障害物になる。


…よし、取るか( ;´Д`)
ベストゾーンに行って、場所を定めた。

当日の人混みでも、自分が敷いたシートをすぐに判別できるよう、派手なシートを2枚用意してた。
ピンクのクマみたいなやつと、迷彩柄のやつ。
それをカバンから取り出した。
取り出して、唖然とした。

ち…ちっちゃぃ( ;´Д`)
90cm × 60cmを2枚用意したので、周りから白い目で見られず、かつ最低限の快適さのある大きさなはずだったけど、ピンクのクマが丸っこすぎる。
確かに直径は確かに90cm × 60cmなんだろうけど、何か違うぞ( ;´Д`)


周りの連中「見てあのサラリーマン、変なシート開いて呆然としてる。笑」


…ぬぅ。。とりあえず敷いた。

で、場所を遠巻きに撮影して、当日の道しるべを記録しとこうと思ったんだけど、豆つぶ過ぎて、全然分からん( ;´Д`)



当日。
保守対応で出勤だったので、最寄りの市川駅に着いたのは18時。
最悪の時間帯で、改札を出るまで10分近く掛かった。
人が多すぎてどこからが階段なのか全く見えないなんて、生まれて初めてだ( ;´Д`)

何とか改札を出て、嫁さんと合流。
会場まで長蛇の列に続くのは嫌なので、土地勘を活かして、誰も通らない道からショートカット。


到着。間に合った(=´∀`)


おらのシートどこや?( ;´Д`)



何とか見つけた( ;´Д`)

ちっちゃすぎて無くなってないか心配だったんだけど、何と、隣に陣取ったカップルが保守してくれてた。
曰く、前日から場所取りしてたにしては、随分控え目なシートでかなり心配してました、と。笑

ほんと、何が幸いするか分からん( ;´Д`)



お花火スタート(=´∀`)


一度、がっつり記録しとこうと思って、無粋は承知で写真やビデオを撮りまくったんだ。


でも、どうしても明るくなっちゃうな( ;´Д`)



花火は、年々カラフルになって、先っぽまで変化したりする。




これなんか全部乗せすぎて、何が何だかわからん。笑


噴火しちょる


俺はこういうレガシーな単色べろ~んってやつが好きだわ




でも、ブロッコリー型は好きだわ( # ´Д`)


ひとだま


そして祟り


ハイジュエリ


超新星爆発?



お動画
https://youtu.be/JsS7LwvamqY


映像だと明るくて煙モクモクで微妙なんだけど、実際は東京の空でもちゃんとコントラストあるんだよ。



- 完 -
スポンサーサイト

オーシャカまんねん( =´ ∀`) 

2018, 07. 26 (Thu) 20:09

去年、再び音信不通になった父親の消息を確かめに大阪に行ったら、またもや行方不明と判明した( ;´Д`)
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-456.html

その後、行政に問い合わせたところ、父親と連絡取る手段はないと判明したんだ( ;´Д`)
とはいえ、死んでない事は分かったので、まぁじゃぁしょうがないか、と諦めた。

なので今回は、純粋に大阪に遊びに行ってきた。


チェンバロ( =´ ∀`)



オペラ( =´ ∀`)



うんこ





スーパー玉手


おっ母の1番下の弟、まぁようするに叔父一家が大阪に住んでる。
遠くてなかなか会えないので、このタイミングで結婚の挨拶しといた。
叔父さん喜んでくれたのは良いけど、速攻でべろんべろんになって、何言ってるのか全然分からんかった。笑

そういえば、うちの親戚関係に嫁さんを紹介すると、よくあんな人がお前なんかと結婚してくれたな、と毎回必ず言われる。笑
母、叔父1、叔母、じぃちゃん、叔父2、全員に言われた気がする。
俺もそう思うよ。笑


一泊後。


レトロゲーセン


テトリスとぷよぷよやっといた。
スト2があって懐かしかった。


今年もやっぱり、お通天閣( =´ ∀`)


この瞬間だけ、日立を好きになる。笑

中に、アンティークオルガンみたいなのがあった。


こういうのをスピネットって言うんだっけ?

あああ弾きたい( ;´Д`)

弾いたら摘み出されるどころか弁償させられそうなので踏み留まった。

屋上




なぜか、音量計測機が置いてあったので、渾身の殺気を込めて雄叫びを上げたら、喉が腫れた。


これを書いてる今の時点で、まだちょっと喉が枯れてる( ;´Д`)

記念写真買ったら、カレーもろた。



お動物園


おラクダさま


おヤギ


おペン




おモル



新大阪のカッヘー


暫くケーキ食ってないと思いきや、食ってたわ( # ´Д`)


…ふぅ、一泊二日で目一杯遊んだぜ!!( ;´Д`)

大阪さん、また来年( =´ ∀`)


- 完 -

スイゾクカン!!( ;´Д`) 

2018, 05. 21 (Mon) 21:19

先月、クソ忙しくなる寸前の事、代休司令が出た。
せっかくだから堪能した。

お品川には水族館が2つある。
ひとつは京急のどっかにある品川水族館で、本当に品川区にある水族館。
もうひとつは、品川駅の近くのアクアパーク品川。
こっちは港区かな。

で、アクアパーク品川に行ってきた。

春だからか、桜模様の変なパネルが貼ってある。



デザイナーとか建築の周辺にいる人達って、和と何とかかんとかの融合がうんたらかんたら的なのが大好きなイメージ。笑
まぁ単純に、テンプレとして便利なのかな。


少し進むと、カフェブースみたいなのがあって、イソギンチャクテーブルが( # ´Д`)



やっと、普通の水族館な感じの綺麗なお水槽。



何か90年代ちっくな、おクラゲ部屋。



トンネル。



エイ様。



顔じゃないけど、顔にしか見えない。



イルカショー会場。本番中はさすがにフラッシュ焚いちゃ駄目そうなので自重(´・ω・`)



なぜか、カピバラさんと陸ガメ。



彼らを見てると、働くのが本当に嫌になる( ;´Д`)


おしまい

おばさんの訃報が来た 

2018, 05. 08 (Tue) 21:59

↓で書いたおばさんまで亡くなっちゃった。

http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-226.html
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

自転車で移動中に発作を起こして倒れて、警察が見つけた時には心肺停止、そのまま目覚めず。

おばさんはもう身寄りがないので、旦那さんのお姉さんに連絡が来た。
その後、暫く経ってから、旦那さんのお姉さん→M→俺の経路で訃報が届く。
仕事中だったけど、思考停止してしまった。

この一家には、俺もMもかつてめちゃめちゃお世話になったし、拠り所だった。
あっという間に誰もいなくなっちゃった。ショックすぎる。

おばさんの家には、猫が2匹。
当面は、旦那さんのお姉さんが1日置きに面倒を見つつ、里親探す事になる。
俺も何軒か当たってみるけど、もし飼ってくれる人がいたら、お声がけくださいな。

ぐぉぉおおおおおおおおお!!( ;´Д`) 

2018, 04. 28 (Sat) 20:07

やったー明日からお休みだ。。
何日振りだろうか( ;´Д`)







しかも!!!!!
















大型2連休だぜ!!( ;´Д`)








…ぴ、ぴやの~((( ;´Д`)

!!( ;´Д`) 

2018, 04. 17 (Tue) 21:33

ぬぅ…いそがちぃ( ;´Д`)
















- 完 -

オハナミ!!( # ´Д`) 

2018, 04. 04 (Wed) 19:50

お花見大好きだ。
毎年やらなきゃ気が済まない。

まずは、土曜日に、かむろ坂をお散歩。





お桜まんじゅう。略して、さくまん( # ´Д`)



そして、昨日、やっと有休取れたので、洗足池公園へ。
勝海舟さん夫妻のお墓があるとこ。

かつて、うちのじぃちゃんも戦前にこの辺に下宿して夜間大に通ってた。
で、洗足池にもよく来てたらしい。

入り口。結構でかい。


早速ローボード借りてこぎこぎ。よっ、ほっ( ;´Д`)


お桜ゾーンが見える。ボートから見る為に近づく。


鳥さん、こんちくわ(=´∀`)


う~ん、あんまし見えないな( ;´Д`)


お桜は、後で上陸して見るとして、さっき写ってた鳥居ゾーンを回り込んで、橋をくぐろう。

亀さん、こんちくわ(=´∀`)


橋と鳥居ゾーンへ向かうと、虹が刺してる。ありがたや~。


この橋を潜ると、何か小旅行気分に浸れて、高揚する。

その橋を、白鳥ボートが渡ろうとしてた。
白鳥ボートは首が長いので橋を潜れません、って受付に書いてあったような。
確かな事は、これはシャッターチャンスだって事だ。



ガツッ!パシャッ!


…爆笑してごめんね。Uターンするの手伝ったから許してね。

ボートの貸し出し時間は1時間なので、戻る。

鳥さん、さようなら( ;´Д`)


ボートを返して、お桜ゾーンに向かう。

鳥さん、こんちくわ(=´∀`)


鯉さん、こんちくわ(=´∀`)


さっきとは別の橋を渡る。


ボートから見えたお桜ゾーンは、この時期はめっちゃ人が多くて、あんまりのんびりできない。

なので、そっちは軽く見てから、穴場エリアに向かう事にした。

途中、屋台の焼き鳥とたこ焼きと串焼きを食ったり、勝海舟さん夫妻のお墓でなんまんだぶしたり、メイン神社とさっきの鳥居がある祠にお参りしたり。

祠は、いつ建ったのか不明なくらい大昔からあったみたい。
何か色んなご利益が書いてあって、そのうちのひとつが、音楽とかの上達だった。笑

やった~(=´∀`)

そして嫁さんと「これで朝起きたら、枕元にハノンとかチェルニー全巻置かれてたらどうしよう。そういう考え方の神様だったりして」とか話した。


穴場エリア1


葉桜も綺麗だったけど、それ以上に地面が印象的( # ´Д`)

穴場エリア2


わんころしかいない。
そして、わんころがうんこすると、飼い主は凄い勢いで去ってった。笑

ここも、花びらが綺麗( # ´Д`)


暫くのんびりしてから引き返す。

鳥さん、こんちくわ(=´∀`)


何の木か忘れたけど、これもお綺麗( # ´Д`)


引き返す途中にある、穴場エリア3


鳥さん、さようなら(=´∀`)



洗足池公園で過ごしてたら、千と千尋を観たくなったので、DVD借りて観た。


千と千尋を観てたら、豚のようにむしゃむしゃ食べたくなったので、近所の居酒屋に。

刺し盛りうひょ~(=´∀`)


ジャイアントジンジャーエールうひょ~(=´∀`)



- 完 -

ホワイ!!( ;´Д`) 

2018, 03. 14 (Wed) 23:21

先月のおバレンタインに、ジャイアントチョコケーキ作ってもろた。


うまうま(=´∀`)


で、ホワイトデーのお返しをした。


★☆ 前座 ☆★
意識高い系うざうざパスタ

☆ 材料 ☆
ニンニク:適量
唐辛子:適量
コショウ:適量
えび:適量
きのこ:適量
草:適量
油:適量
酒:適量
塩:適量
麺:適量

★ 作り方 ★
適当に混ぜて炙る


でけた~(=´∀`)



★☆ メイン ☆★
オレオチーズケーキ

はげまる君一家のちゃきさんが、キャベツ兄さんのお誕生日に作ったのを、まんまパクらせていただきました( # ´Д`)

☆ 材料 ☆
お乳:適量
砂糖:適量
果汁:適量
オレオ:適量

★ 作り方 ★
適当に混ぜる


成功(=´∀`)


ちゃきさん、ありがと~(=´∀`)


そういえば、ホワイトデーには、苦しょっぱい思い出がある。

中1の時、狙ってた子に豪勢なおチョコをもらった。
おぉ、脈があるじゃないか( # ´Д`)

で、翌月にお返ししようと思ってたんだけど、ホワイトデーの何日か前に、クラスの奴としょうもない喧嘩をして、そのまま大乱闘に発展した。
余りにも酷い乱闘だったので、おチョコくれた女の子は、めっちゃ引いてた( ;´Д`)

で、ホワイトデー当日。
お返しを渡そうとしたら、いらん言われた( ;´Д`)
めっちゃ、きっぱりとした口調だった。笑

ホワイトデーって、特にこけたりする事のないイベントってイメージだったけど、日頃の行いが悪ければ当然こける事もあるんだな、とクソガキは学びました。


- 完 -

つん況!!( ;´Д`) 

2017, 11. 04 (Sat) 21:08

新しい生活も一定のリズムに乗ってきた感じ( ;´Д`)


★お仕事

設計途中の製品を上手いこと丸投げされて、納品まで全部やる事になった。
元々は他の人と共同だったんだけど、その人が別件の緊急対応に飲み込まれて、俺だけになった。

オプション機能とかじゃなくて完全な新製品なので、会社的に知見に乏しくて、手探り要素が多い。
って事は、会社が長年抱える技術的なしがらみや負の遺産からある程度の自由さが得られて、主導権も握れる可能性があるんじゃないか。
1番面白い仕事を棚ぼたゲットした感じ。
経験上、こういうチャンスは10年に1回くらいだ。
慎重に作って、最初の客に納品した。
大詰めの時は何年振りかの激務でうんこも我慢して命の危険を感じたけど。

で、2社目と3社目へのチューニングと納品も俺がやる事になった。
低予算でそこそこの利益が見込めて、しかも他の人達は長年の疲労の蓄積で疲弊してるので、今更新しい事を覚えるのも嫌そう。
よしよし(=´∀`)
とりあえず売れてる間は楽しくやってけるだろう。

必死こいてるうちに、ちょっとずつ余力が出てきたので、会社がぶっ潰れた場合の食い扶持になりそうな分野を見繕って、お勉強を進める事にした。
そしたら、昔の仕事仲間の伝手で、スタートアップにちょうど良さそうな仕事をもらったので、副業にも手をつけ始めた。
さすがに独立できる程の売り上げは見込めないけど、キャッシュフローがひとつ増えたぞ。


★お生活

じぃちゃんと叔父夫婦の家に、ご祝儀返しのギフトを持ってった。


この家は俺も子供の頃に俺も住んでて、よく近所の河川敷で遊んでた。

嫁さんがその河川敷を見たいと言ったので案内した。

ずんずん


ずずずん


おぉ、全く変わらない風景( # ´Д`)




記念撮影ぱちり


超ドブ川( ;´Д`)


謎のばぁさん


かつて野糞したとこ( ;´Д`)



この河川敷で、昔飼ってた雑種犬のクックをよく散歩してたのを思い出した。

あと、全然どうでも良い事ではあるけど、強烈な光景を思い出した。

かつて、近所に「チクリ魔商店街」と呼ばれる商店街があって、そこに同級生の1人が住んでた。
そいつの父親はめっちゃ怖くて、そいつが何か悪さをして父親の逆鱗に触れると、罰として夜になると河川敷に連行されて全裸でバットで殴られて、そのまま朝まで家に入れてもらえない、という、今ならあり得ない、というか当時でもちょっとかなりあり得ないような折檻を受けてた。
しかも、その折檻は季節に関係なく2カ月に1回くらいの頻度で発生してたので、そいつが全裸で自宅のドアを蹴ってるのを俺も見た事がある。

とはいえ、そいつは小学生の頃からディスカウントショップで大量に物を盗んで売りさばいたり職員室から給食費を盗んだり下級生を恐喝したり、近所の塾にロケット花火を撃ち込んだり、本当に碌でもない奴だったので、完全に身から出た錆なんだけど。

ある日、またそいつがやらかして、夜にはそいつの悪事が父親の耳に入るだろう、という事態になった。
また河川敷に連れてかれて全裸でバットで殴られるんだろうな。
俺は、その物凄くシュールな筈の図を一度見てみたかった。
なのでその日の夜、他の同級生と待ち合わせて見物しに行った。
ほぼ真っ暗闇で、目を慣らすと、高速道路から微かに照らされてるのが見えた。
そして、本当に全裸で折檻されてて引いた。笑
しかも、そいつの親父に見つかって、バットで追い回された。
殺気が漲ってた。

それが、このへん↓



- 完 -

はろいん!!( ;´Д`) 

2017, 10. 31 (Tue) 21:49

今日はハロウィンの日なので、さんまとほうれん草とぶどうとガリガリ君を食しました(=´∀`)




おしまい(=´∀`)