ゲンテイ!!( ;´Д`) 

2017, 09. 05 (Tue) 23:18

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちん況!!( ;´Д`) 

2017, 07. 30 (Sun) 17:18

勤務形態が変わって、忙しい生活に変わってしまった。

まぁでも、元気さ!!!( ;´Д`)


★おっ父

進展なし( ;´Д`)
病気でもないのに上手いこと休み取りまくって遊んでた奴、って事で有名になってしまったので、平日に休んで役所に行くチャンスは暫くなさそう。

先日、営業の人とサシで飲んだ。
話の流れで、その人が母子家庭って事が分かったので、父親とはどんな感じ?って聞いてみた。
俺と同じく30年以上、音信不通の生き別れ状態だったみたい。
その会話で分かったんだけど、たとえ戸籍が外れても、血が繋がった親に関しては、何かあったら行政から連絡が来るらしい。
その人は、父親に対する思いが複雑で、その後も特に動いてないみたい。

俺的には、おっ父がまだ変わらずどこかで暮らして屁とかこいてるかもな、としみじみした。
生きててくれてると信じとこう。


★おっ母

ある日、用事があってメールしたけど、返事がない。
夜になって電話もしたけど出ない。。
今度は、おっ母にも何かあったのか( ;´Д`)
その日はクソ暑かったので、熱中症を疑った。
で、家に行った。


俺「おっ母、無事かー!!」

母「…は?何いきなり?( ;´Д`)」

俺「え、大丈夫?( ;´Д`)」

母「え…何が?」

俺「体調…とか?( ;´Д`)」

母「いつも通りだけど…あんたこそ大丈夫?頭とか」

俺「え、おれ?特に変わりないよ」

母「あぁそう、それは大変だわ」


…寝てただけだった( ;´Д`)

でも、よくよく聞いてみると、エアコンがぶっ壊れて、交換も数日後になるらしい。
暑いから昼間ずっと寝てた、と。
危ないから、新しいエアコンが来るまでの数日間、うちを使わせた。


★お仕事

案の定、異動先は、迷惑そうな空気に満ちてた。
部署のシステムに入るアカウントは用意してないし、申請先も知らんと言われ、必要なソフトや資料のありか等、初動の為の環境すらいちいち入手困難。
俺が来る事について結構揉めた様子が伺える。

実働部隊の人たちにしてみれば、上の気まぐれで、畑違いのおっさんが来るとか、邪魔でしかないだろう。
40歳の新人とかいらねーよ、って思うだろう。
そりゃ、そうだ。
俺だっていらねーよ。笑






しかし!!


そんなもんに怯む俺じゃない!!!!!




いいか!!


俺はなー!!




会社に遊びに来てるんだ!!!!!




秘伝の術を喰らえ!!!(ティロリロリロッ




☆ムツゴロさんの術
自分をムツゴロさんかナウ鹿さんだと思い込む。
社員や客はちょっと知能高めの動物で、変わった鳴き声と習性と個性を持つ。


動物「グルルルル…」

おれ「(=´∀`)この子はですねぇ、少し臆病で神経質なところがあって、自分の縄張りで他の動物にウロウロされるのを極端に嫌がるんですよぉ」

動物「フーッ!」

おれ「(=´∀`)でも、他の動物に興味もあって、良く見られたい気持ちもあるんですね~。可愛いですねぇ。いじらしいですねぇ~」

おれ「(=´∀`)こういう子には、威嚇の声は無視して、あえて正面から優しい目で近づいて、こっちがやろうとしてる事を最初にはっきり見せる事が肝心なんですね~」

おれ「(=´∀`)そうすると、あっという間に懐くんですよ~」

おれ「よ~しよしよしよしよしよしよし( ´Д`)」

おれ「らーん、らんらら、らんらんらー( ´Д`)」

おれ「(=´∀`)ほら、怖くなi…」

動物「グガォッ!!!」

おれ「ギニヤー!!( ;´Д`)」

動物「ブシュルルル…」

おれ「( ;´Д`)ひ~、こわっ」


…と、色んな子達の縄張りをぐるぐる回って、噛み付かれつつ、何匹か懐いてきた。

とりあえず、環境や情報源は整ってきた。
次に必要なのは信頼だ。

忙しくてうんざりした顔してる人にへばり付いて、強引に仕事を振らせた。
お試し的な超簡単なやつだったけど、進める過程で、ここでのやり方やフローが分かった。
もっと寄越せと言って、少し複雑で面倒臭い系の仕事を得た。
よ~しよしよしよし、分かるぞ分かるぞ。
休んでる間にスキルは整えといたんだ。
こんなもんでミスなんかするかよ。

無難に終わらせて、その次の仕事も済んだ頃には、回りの態度も軟化してた。

俺自身も、こっちの分野でもやってけそうな手ごたえを得られて、少しホッとして週末を迎えられた。
このまま集中してこなしつつ、平行してお勉強も続けてれば、軌道に乗るだろう。
頑張っちゃうぞ!!( ;´Д`)


★お生活

リフレッシュしに、いつも行ってる美容室に髪切りに行った。
そのお店が先月、表参道コレクションとかいうのに出たらしい。

島国根性丸出しのださださネーミングだな、とか思いつつ動画を見てみたら、髪をバサッと切るとことか結構おもろかった。
https://youtu.be/uNAuQmRtKLw

あの刈り上げ自体は良かったけど、あれを見るに、今って、周期的に80年代の流行が混入してるのかな?
とはいえ、今は若い女の子が綺麗めな服装する時でもスニーカー履いたりしてて、何かセンス良いね。

そのお店で髪切ってもらってたら、お店の前にモデルの押切さんが来て、何かの撮影が始まった。

実物を見ると、手足がすらすらすら~っと長く、すっきりしたお顔立ち( # ´Д`)

思わず写真撮ったけど、写真だと普通っぽくなっちゃう、ってか誰だか全然わからんね。。



★おピアノ

今の勤務形態でも、割とピアノ弾く時間は確保できそうだ。

レパートリー化しきれてないモツさん、バッハさん、ベトさん、ブルグさん、シューマンさんの曲を、人前でもそこそこ弾けるように集中的に弾いてる。

モツさんは、録音の過程で結構こなれて来たよ。
他も何か録音したいんだけど、まだ少し距離を感じる( ;´Д`)

とはいえ、最近はピアノも調子良いんだ。
どの曲も、ちょっとずつ良くなってきてる。
ひと段落ついたら、そろそろ新しい曲も追加したい。


- 完 -

失意の帰京!!( ;´Д`) 

2017, 07. 22 (Sat) 21:15

パパんの消息を確かめに大阪へ行ったものの、会えないどころかまたもや行方不明と判明した。

暑さと失望感で気力が失せてしまったので、さっさと帰る事にした。

帰る前に、ほんのちょっとだけだけど寄り道した。


オペラ( # ´Д`)


かっぱ横丁



地域史の説明模型


レゴアート




そして、一泊後。
たくさん回るぞ~(=´∀`)


ポムポムプリンカフェ



通天閣への道中



お通天閣








道頓堀




食い倒れ


かに道楽


歌舞いてますな


空中庭園






梅田 - 大阪駅への帰路


駅近くの古書屋さん街?凄っ( ;´Д`)




ふぅ~、見たいところはあらかた見れたな(=´∀`)
大阪楽しいわ~。


- 完 -

ンゴぁぁぁああああああ!!!( ;´Д`) 

2017, 07. 08 (Sat) 00:48

社長の打診に心がスーパー揺れた。

AやBの部署で取り扱ってる事業は、かつて憧れてた分野のお仕事なんだよね( #´Д`)

技術的にも、努力は必要ながらも、入り込めなくもないんだ。
極小規模だけど、何度か実装した事あるし、昔、ブラックITで大規模デスマーチみたいな案件に関わってた時に、興味本位で別チームの設計書とか仕様書に勝手にアクセスして読み漁ってたから、実務だとどういうルールでどう進めるのかも何となくは分かる。
なので、単にこれ好きです勉強もしました、みたいな人よりは追いつくのも早いだろう。

ただ、業界的に、昔は経営層やマネージャー層が成熟してなくて、工程的にも労働環境的にも酷いブラック環境だらけだったので、飛び込まないようにしてたんだ。

とはいえ、今はそこそこまともに環境整備されてて、やりようによってはそこまで悪くもなくなってる。

社長の話し振りから推測するに、Bの部署は上長やメンバーに中に、かなりコミュニケーションを取りづらい人がいるんだろうけど、幸いパワハラとかその手の対処は昔から得意だ。

あと、この分野で真っ当な経験値を稼げれば、あくまで大まかなジャンル分けではあるけど、この業界の大抵の分野で設計~実装まで対応できるようになって、ようするに、大変都合の良い社畜マンができあがる。
まぁそれは、主体性や一貫性のない投げやりなキャリア形成をしてきた裏返しだし、全スキルを使うような事態なんて想像するだけで発狂しそうだけど、世の中がどうなっても食うには困らないだろう。

…そうは言いつつ、新しい会社も結構性に合ってそうなとこなんだよね( ;´Д`)
経営者とも旧知の仲だし、責任は重くなるけど、給料も断然良い。

このまま退職して新しい会社でやってくか、今の会社に残って、親会社のクソ派閥みたいなのに煩わされながらも、そこそこ初心に戻れる分野の仕事に勤しむか…




よし!!!!!


ここは!!!!!!!!!!








偉大な先人達に相談だ!!!!!!!!!!!!!!!




おれ「バッハ様、バッハ様、どっちの方が良いでしょうか (ピコピコチロリーン)」

大王「音楽は精神の中から、日常の生活の塵埃を除去する」

おれ「…はい。大変ありがとうございました( ;´Д`)」



おれ「ベートーヴェン様、ベートーヴェン様、どっちの方が良いでしょうか (チャンチャララ)」

ベト「 端金など求めず、星を求める生活をしなさい」

おれ「おぉ、何かそれっぽいお言葉ですな」

ベト「この地上では、成すべき事がとても多い。急げ!」

おれ「は、はぃ」

ベト「不死の心を持つ我々人間は、苦悩と歓喜のt…」

おれ「あ、もうその辺で大丈夫です( ;´Д`)」



おれ「ドビュッシーさん、ドビュッシーさん、どっちの方が良いでしょうか (弾ける曲無し)」

ドビ「私はスペシャリストを好まない。私にとって自分を専門化することはそれだけ自分の宇宙を狭めることだ」

おれ「うるせー!!( ;´Д`)」



おれ「ショパンさん、ショパンさん、どっちの方が良いでしょうか (ズンドコズンドコ)」

ショ「例えフォルテッシモの音を出す場合も、力任せに叩きつける弾き方をしちゃ駄目なんだ。そんな弾き方は、犬の遠BOE」

おれ「そんな事聞いてねー!!( ;´Д`)」



おれ「シューマンさん、シューマンさん、どっちの方が良いでしょうか (キチキチキチ)」

シュ「ぼk…」

おれ「あ、やっぱりいいです( ;´Д`)」

シュ「おいこら( ;´Д`)」



おれ「モーツァルトさん、モーツァルトさん (チョロチョロ)」

モツ「人生とはこれ汚濁であり、これを洗浄する行為だ」

おれ「や、あの、うんこの話じゃなくて仕事の相談を…( ;´Д`)」

モツ「望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません」

おれ「おぉ、そうですか。ありがたや~( ;´Д`)」



ブル「もしもし~、誰か忘れてませんか?」


おれ「あっ、ブルグさん、もう大丈夫です」

ブル「おいこら」





モツ様のお導きにより、会社に残る事に決めますた。
転職予定だった会社には、スーパーバロック謝罪を入れた( ;´Д`)

今後は、土日休みかぁ。。

でも、どさくさに紛れて、来週一杯と再来週の2日分の有給は取れたぞ。
結局、単にたくさん休んだだけの人になっちゃったけど。笑

お金は、結果を出せば次の昇給が云々かんぬん的なクソクソクソ論法で誤魔化されたよ( ;´Д`)

まぁでも、またひとつ、夢が叶い掛けてると言えよう。
情熱を持って働けるのは何物にも変えがたい。
有給期間中に、がっつりお勉強しとくか。


7月のおピアノ会は、1回だけになっちゃったけど、予定通り開きますよ。

8月は、連絡した通り、すいませんが見送りとさせていただきました( ;´Д`)


- 完 -

うんぎゃぉぁあああ!!( ;´Д`) 

2017, 07. 06 (Thu) 21:51

★身バレ関連で問題ない程度の内容に留めてるざんす


7月の出社は、2回だけ。
もう退職の為の後片付けや事務手続きしかないので、それぞれ午前中だけ出て、昼飯食って帰る感じ。

夢の有給大量消化が始まった。

しっかり給料振り込んでくれよ!!ぐはははは!!!!!


何年か前に筆頭株主になる親会社が変わった。
で、その辺のゴタゴタから始まった余波で、今年、俺がいる部署が木っ端微塵になった。
部署の仕事を取りまとめてた人は、親会社から来た部長陣に追い出された。
しかも、腹いせに引き継ぎを拒否って辞めた。笑

そうすると、うちの会社には、俺のいる部署が取り扱ってる分野の仕事の売り上げを維持したり伸ばしたりする力はない。
親会社にとっても疎い分野なので、開拓する予定もない。
今までは、よく分かんないけど放っておいても毎年がっつりお金が入ってきてあの部署良いね、みたいな受け止められ方だった。

新しい部長は、脳味噌が発酵してワカメでも入ってるんじゃないか、ってくらい何にもできない。
新しく持ってきた仕事も、うんこ投げ大会みたいなやつだった。

あぁ、駄目だなこりゃ。
この会社に、うちらの居場所はないな( ;´Д`)
転職先を見つけて、退職願を出した。


で、先日、本社に行った。

部署の同僚も何人か本社へ移動になったので、一緒に今の組織編成の説明を受ける。
俺は辞める人間なので、もうそういう内部の話は聞かない方が良くない?( ;´Д`)
と思ったけど、口を挟むのも面倒臭いので、そのまま聞いてた。

ひと通りの説明が終わったので、席に戻って事務手続きを進めてた。
そしたら、今度は社長に呼ばれた。
ああ面倒くさい( ;´Д`)


社長に、俺がいた部署のメンバーの技術傾向や仕事能力の事を細かく聞かれたので、ひと通り説明した。
その後、社長が、昨年度の会社の売上や事業計画を話し始めた。

親会社が持ってきた仕事Aが売れまくりのサイクルに入ってるらしい。
長年、不採算部門だった部署の仕事Bもテコ入れしたらプラスに転じて、業界シェアトップを狙えそうな状態になった。

で、AとBの仕事が膨れ上がって、技術者が足りない。
外注さんを大量に呼んで何とかしてるけど、中枢になってる社員達があんまり上手く回せてない。
俺がいた部署の仕事は、親会社にとっては営業的にも技術的にも手を出しづらい分野なので、現状維持以上の事はしない方針にしたけど、メンバーの手が空いてて、技術的に何とか入り込めそうなら、AやBの仕事を手伝って欲しい。

…何だよ、売れてるのかよ。
部長の説明と全く全然かなり相当違うぞ( ;´Д`)

まぁ、もう辞めるし関係ないな。。


おれ「うちの部署のメンバーは、今後はうんこ投げ大会をやる予定だって聞いてるんですけど( ;´Д`)」

社長「あらま、ちゃんと伝わってないんだ( ;´Д`)…あの人(部長)は全くもう。。うんこなんか投げたってその場しのぎにしかならないのに」

おれ「(認識合わせくらいしてないのかよこいつら…)じゃぁ、メンバーに話しときます。技術的には、対応できると思いますよ」

社長「だよね。。とこでクソさん、Bの部署にいっt…」

おれ「もう会社辞めるのは伝わってますかね?( 💢´Д`)」

社長「まぁ聞いてるけど、、でも、Bの事業が軌道に乗ってて、そっちに移るなら、辞めなくて良くない?双方メリットがうんぬんかんぬん」

おれ「ぐぬぬ…( #´Д`)」

社長「親会社は元々、AとBの分野に強いから長期的にやってく予定だし、仮に世相が変わって事業を見直す事になったとしても、その新しい事業に関わってもらう事になると思うから、適当な扱いはしないよ」

おれ「ぅぬぬ…結構大事な判断なので、考える時間をください( ;´Д`)」


席に戻ったら、今度は部長に呼び出されて、また会議室に。


部長「しゃ、しゃ、しゃちょうとは、どんなおはなしをされt…」

おれ「社長に聞いてください( ;´Д`)」


- つづく -

ブログタイトルの変更について 

2017, 02. 23 (Thu) 02:30

掲題の通り、ブログタイトルを変更します。
ピアノの趣味が少し落ち着いてきて、全記事内でピアノ記事の比率が減って来たので、余り現状に即したタイトルじゃなくなってきちゃったな、と。

あとですね、去年で40歳になりました。
つまり、大人の仲間入りをした訳です。

もう立派な大人、英語で言うとビッグマンですから、こんな幻の珍獣オカピみたいなタイトルはやめて、もう少し厳かで雄大で落ち着きのあるものに差し替えたいんです。

ハンドル名も、変えようか少し迷いました。
「モル作」って、実はペットの名前なんです。
でも、もうこれで定着しちゃったし、今更変えても軽く混乱を招きそうなので、このまま据え置きとさせて頂きます。

そういえば、数年前はアメーバで「品川の恥」と名乗ってました。
ブログの内容も非常に稚拙極まりなく、何時何処でうんこ漏らした、という事だけを書いてました。
でも、汚い話は嫌いなので、話を戻しますね。笑

という事で、次回の記事をアップするタイミングで、ブログタイトルを変更致します。
度々の変更となってしまい非常に煩わしいかとは思いますが、何卒ご理解下さいまし。


かしこ

安らかになむなむ 

2017, 02. 15 (Wed) 23:30

記録記事です。
反応に困りそうな内容の記事になると思うので、コメント等はお気遣いなく。

↓で書いたおじさんが亡くなってしまった。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

最近は全然会えてなかった。
後悔だらけだ。

家族葬なので行けなかったので、行事や手続き的な事が少し落ち着いた頃合いに行こうと思った。

で、さっき手を合わせてきた。
M一家は先週末行ったみたい。
俺は休めなくて今日になっちゃった。

いつも行く時娘さんに供えるお花を買ってくんだけど、今回はおじさんと娘さんの2人分を持参した。
普通、こういうのは菊とかなんだよね。
でも、おじさんおばさんは辛気臭い行為が大嫌いなので、こういう時も普通に派手な花束を持ってく事にしてる。
おばさんは、かなり喜んでくれて、おじさんの元に綺麗に飾ってくれた。
みんな、殺風景な花ばっかりで嫌になっちゃう、と笑ってた。

おじさん、最後は痩せ細って30kgになっちゃったみたい。
でも、何と先月までトラックセンターで普通に働いてた。
動けるうちは行く、って言ってたみたい。

動けなくなってからも、最後に入院とか嫌だ、って事で、自宅で静かに亡くなった。
今は自宅でのケアシステムがかなり整備されて来てて、手厚くしてもらえたらしい。

亡くなる何日か前に、へそくりが入ったカバンをおばさんに渡した。
中身を見ないで処分されちゃたまらん、と。
で、今後の話をした。
葬式は家族葬で明るくやってくれ、坊主なんか絶対呼ぶな、自然に帰りたいから樹木葬で、俺とMにはわざわざ死んだとか暗い事を伝えるな、と。

生前、俺の人生をかなり心配してくれてた。
俺が帰るといつも↓のような会話をしてたらしい。

おじさん「あいつはこれからどうすんだよ。1人でフラフラしてて大丈夫か?何か言ってたか?」

おばさん「知らねーよ!何でもかんでもあたしに聞くな!!」

なので、近況を話してから、気ままに生きてくので心配しないで大丈夫だって伝えといた。

おばさんは、今は食欲があんまりないで、コーヒーばっかり飲んでる。
でも、不定期だけど栄養のある物をある程度は食べられてるようで、ほっとした。
一軒家なので、だいぶ寂しくなるだろうな。
近々、M一家ともタイミング合わせてまた行こう。

謹賀珍年 

2017, 01. 02 (Mon) 01:01


丁寧にお辞儀するモル作酋長


あけよろグソ~( =´∀`)


★☆★ 今年の目標 ★☆★

→→→無し!!!!!


ピアノ始めた当初の目標レベルは、段階的に幾つか設定してた。
で、その最終段階は、インベンションみたいな初歩的な対位法の曲や、ブルグさんの18の練習曲くらいの難易度の曲を、ひーひー言いながらギリギリ弾く、って事だった。
弾きたい曲は、概ねこの辺の難易度に集中してるから。

年末あたりで、それが成り立ってる事に気づいた。


つまり、目標全部達成(=´∀`)

おれ、2年半くらい、よくがんばりました(=´∀`)


なお、希望レベルは、バッハさんのシンフォニアを、半泣きになりながら無理やり弾く、です。


- 完 -

あけましてUn…おめでとうございました 

2016, 01. 01 (Fri) 02:12


猛烈に挨拶するモル作大臣


あけグソ、ことグソ~( =´∀`)


去年の目標は、ほぼ頓挫した。
なので、忘年会あたりで本当に忘れる事にした。
結果、もう忘れた。

★今年、何が何でも絶対に無理矢理クリア☆

・女子力3倍
・5kg減らす
・金使わない
・FX種を税込み100万台突破
・仕事は自動化の悪魔に
・ゆるふわ奏法でピアノうまいうまいイヤー
・モル作が生きたまま年越す

口に出せない習慣、不自然な行為 

2015, 12. 21 (Mon) 16:47

ピアノを始める前、洗濯機が洗濯してる様子を見る、という趣味があった。
ひとり暮らしを始めてから、はまった。
というか、ずっとはまってる。
とても楽しい。
回ってさえいれば、洗濯物とか、どうでも良い。

かつて、ベートーベンさんも、この様子をテーマに、ソナタを作った。
https://m.youtube.com/watch?v=6KMGcOYHSs0

こんな趣味は、さすがに人には言えない。
下手したら、人事に影響しても文句は言えない。
もし俺が経営者だったら、そんな気色悪い奴はクビだ。
労働者の権利なんか知るか。
そんな事よりも…


まわる~ま~わる~よ~♩
パンツとかがーま~わる~(´∀`=)

こすりあら~いと~♩
すすぎをくりかえ~え~しー(´∀`=)

きょお~粗相し~た~♩
おぱ~んつたち~も~(´∀`=)

なかった事にして~♩
また漏ら~すよ~(´∀`=)


歌詞:中島みゆきさん
https://m.youtube.com/watch?v=BpHk8Sjy7Vs


アクアのアク作さん


アク作は窓が小さいので、かなり至近距離まで顔を近づける必要がある。

それでも慣れてくると、それなりの渦巻きっぷりを観賞する事が出来て満足してた。

でも、そんな俺みたいな奴の為に、世には凄い物が出回ってる。回ってる。

そう、ドラム型洗濯乾燥機。






( ;´Д`)






買いたい( ;´Д`)






買った(´∀`=)

ラウンド・李さん


うぉおおおおおおおお、超邪魔くさ…じゃない、格好良い!!!

李さん、こんちくわ!( ;´Д`)

李さん「ぱかっ」



- 完 -