お譜読み中 

2020, 03. 29 (Sun) 11:09

発表会前に練習してた曲は、いつでもどんな精神状態でも楽勝で弾けるように、暫く毎日弾くようにしてる。


・ヘンデルさん:オンブラ
・すぎやまさん:のどかな家並み
・植松さん:レナのテーマ
・ショパさん:マズルカ11番


発表会が終わるまで自重してた曲も再開した。


・すぎやまさん:精霊の冠

発表会ではどう考えても弾けないので、暫く封印してた。
気長にやってこう。
ドラクエ曲の中では、やっぱこれが1番好きだな。
嫁さんは、のどかな家並みの方が好きそうだ。


・フォレさん:8つの小曲5番

1ヶ月くらい弾いてなかっただけで、結構覚束なくなってた( ;´Д`)
レパートリー化できるか試行中。


・フォレさん:ババーヌ

昔の映画音楽っぽくて好きだ。
ラストは、パスピエにそっくりだね。
結構、後世に影響力がありそうな曲だ。

まだ前半をちょぼちょぼ弾いてるだけ。
たぶん、中盤で挫折するな( ;´Д`)


・よめ:牛ハラミ2Kg


嫁さんが担いで帰ってきた。
市井のばい菌マン先送りムードの影響だか何だかで、業務用の肉がスーパーで投げ売られてた模様。
一晩で半分食った。笑


暖かい日が増えたので、お庭作りをちょっとずつ進めてる。



10坪も無いようなしょぼい空間だけど、重要なお花畑やで(=´∀`)



いきなり雪が降って埋没したけど( ;´Д`)



- 完 -
スポンサーサイト



お発表会 

2020, 03. 23 (Mon) 19:31

嫁さんの教室で、発表会があったので、嫁の七光りで参加した。


いつも演奏プログラムはなくて、弾く心の準備ができた人から弾いてく。
弾きたくなかったら飲食だけでも良い。

付き添いの父兄や伴奏者、生徒の友人等、生徒じゃなくても弾きたければ弾いて良い。

会場もお茶会に使えそうなとこにしてるんだけど、ここ数年、世の景気はあんまり良くないのか、今まで使ってた良い感じの会場が軒並み潰れてた( ;´Д`)
なので、今回はまた別の会場を貸し切った。

当たり前だけど、会場の雰囲気は、演奏に多大な影響を与えるね。
広さと人数、席の配置的に、聴く人が緊張した状態を煽ってしまい、その緊張感が奏者にモロに乗り移る感じになっちゃってた。
なので、弾く人をみんな、かなり緊張させてしもうた( ;´Д`)

とはいえ、生徒さん達、みんなどんどん上達してるようで、軌道修正が早くて上手い。
ピアノやってる側の感覚だと、弦の人達は、長い曲を弾く人が多いんだけど、みんな終わりまで形を保って上手く弾くんだよね。
いわゆるレイトスターターの人も結構いるのに、指がよく回って、耳も良い。
いつも圧倒されるわ( ;´Д`)


生徒さん達が休憩タイムになったので、その間、俺が弾かせてもろた。
みんな大して聴かないだろうと思って、弾き散らかしてたら、結構がっつり注目されてるのに気づいて、慌てて最後まで弾いた。
ちょっと焦った( ;´Д`)
とはいえ、ピアノの位置が、聴いてる人達からそこそこ離れてるので、緊張度20%くらいの状態で弾けた。


★弾いた曲

・ヘンデルさん:オンブラ

新たな安全運転曲として弾いた。
まぁまぁの出来。
若干、経験不足が露呈したか。
普通のちょっと広めの部屋でグランドピアノを弾くと、防音室とかで弾くよりも、自分の耳に返ってくる音量が小さくなるね。
アクセントや強弱がのっぺりしてもうた。

・ラベルさん:前奏曲
若干、緊張で指が滑ったけど、無難に弾けた。

・クーペさん:L
オンブラのお陰で、この曲への依存度が目減りしたので、余裕が出た。
ようは、いつでもまともに弾けるのがこの曲しかないから弾く、みたいな状態じゃなくて、良い曲だから聴いた事ない人に聴かせてみよう、って心境で弾けた。
元々、人に聴かせる事なんかどうでも良くて、自分で生の音を聴くのが目的でピアノ弾いてるので、ちょっと珍しい心境だな、と思った。


…って感じで終わった。

なので、発表会で弾く、って事に関しては概ね成功だった。


しかし、今回は運営面でかなり反省する事になった( ;´Д`)
サラリーマンの旦那が音楽家の嫁の仕事に口出すのって、あんまり良くないよな、って思うんだけど、それが災いして、めっちゃ中途半端な対応をしてもうた。

今回も、ピアノを弾きに行って、発表会の進行に滞りが出てそうだと思った時にはフォローするか、みたいな感覚だった。
でも、嫁さんが個人運営してる教室の催しに参加して手伝いもする訳だから、立場的には当然、運営側だ。
しかも、嫁さんは伴奏したり、生徒さんの演奏を聴いて、今後のレッスンのプランを考えたりして、結構忙しくなる。
演奏と直接関係ない部分は、俺が気を回さなきゃいけない。
まして、初めて使う会場だ。

今回、嫁さん、会場のスタッフ3人、見事に全員、進行に関する認識が食い違ってた。笑
そして、伝言ゲームのオンパレードになった。
会場自体も、テーブルや椅子の配置が悪くて、生徒さん達の緊張を無駄に煽る感じになってもうた。

でも、それは、全部想定できそうな事で、ちゃんと打ち合わせや準備をしとけば、無難に進められたんだよね( ;´Д`)
店のドアに「コンサート開催中につき貸し切り」とか書いてあるのを見た時点で、ちょっと嫌な予感がしたんだ。笑

中途半端な考えで、中途半端な対応に終始してもうたなぁ( ;´Д`)

…という事で、嫁さんと反省会をした。
まぁ、今後の準備に活かしてきますかね。
会場も、以前に使ってたとこに似た、雰囲気の柔らかい場所を探す事になった。


あと、今回、嫁さんの演奏活動をかなりサポートしてくれてる、よだっとさんという方に初めて直接お会いした。
めっちゃ立派な方で、俺のブログもたまに見てくれてるらしい。


よだっとさん「それでですね、あなたのブログへのリンクを貼る為に、バナーを作成させて頂きました!!」

おれ「あ、ほんとですか。ありがとうございます」

よだっとさん「これです!!!!」



…よだっとさんのとこは、真っ当なクラシック音楽サイトなので、俺は物凄く罪悪感が湧いた。笑


でも、光栄です( # ´Д`)


- 完 -

おピヤノ始めそうな人 

2020, 03. 16 (Mon) 00:13

ここ2年ちょぃの間に、100人近くのエンジニアが、俺のいる会社に派遣されてきた。

でも、この会社は、ただでさえ超ややこしい製品を扱ってる上に、企業体質もかなりブラック。
情報共有はハナクソレベルだし、管理能力もゴミ屋敷レベル。

理不尽なパワハラや責任転嫁は茶飯事だし、恫喝もしょっ中聞こえてくる。
生え抜きのメンバー達はそれが普通のやり方だと思ってるから、問題点を知覚できない。
なので、当分改善されないだろう。
そういう環境なので、殆どの人が数ヶ月で来なくなったりクビになったり契約更新を拒絶したりで、いなくなる。

そんな中で、何年も続いてる人が数人だけいる。
頭良くてタフで、諦めの感情とやる気のバランスをキープし続けられて、対応に一貫性がある。
何でこんな優秀な人がうちで続けてくれるんだ?みたいな人たち。

そのうちの1人。
なぜかうちの会社の製品が大好きらしく、派遣元の会社に退職願を出した後、こっちの中途採用に、しれっと申し込んできた。
俺は「来てくれるのは心強いけど、早まらない方が良いですよ」って止めたけど。笑
会社側としては断る理由はないし、全方向で完璧に近い人ので、大歓迎された。
俺もその人のやり方をよく目安というかお手本にして色々切り抜けてたので、同僚になってくれるのはラッキーな事だ、と素直に喜ぶ事にした。


その人と雑談してた時の事。

趣味を聞かれたので、何年か前にピアノを始めて、よく家で弾いてる、と答えたら、意外と食いついてきた。
その人の奥さんはピアノが趣味で、家にもピアノがあるらしい。
で、いつも奥さんの演奏を聴きながら「俺もピアノ弾けるようになれたらなぁ」と思ってるらしい。


おれ「今からでも、意外と弾けるもんですよ」

その人「え、ああいうのって子供の時に始めないと、どうにもならない物なんじゃないんですか?」

おれ「ああいう人たちみたいに弾けるようにはならないと思うけど、しょっ中弾いてれば『あんまり上手くないけどピアノ弾ける人』くらいにはなってきますよ」

その人「あぁ、そのくらいで十分ですよ。人の演奏じゃなくて自分の手で音を鳴らして、色んなの弾いてみたいんですよ」


その人は、多分いずれピアノを始めるだろう。
いちいち落ち込んだり、意味や答えが設定されてないと不安になるようなタイプでもないから、挫折する要素も少ないだろう。

いずれ、何かのきっかけで、俺のブログに辿り着つかも知れない。
そして、万が一だけど、俺が書いてるんじゃないかと勘付いて、俺に直接確認してきたとする。

そしたら、俺はすかさず答えよう。


おれ「え?ブログ?俺そんなのやってないですけど( ;´Д`)」


そしたら「あぁ、俺の勘違いでした( ;´Д`)」とか言って、放っといてくれるだろう。








くれるよね?( ;´Д`)


たのんますよ?( ;´Д`)


- 完 -

3曲を繰り返し中 

2020, 03. 12 (Thu) 23:02

ヘンデルさんの曲は、年末年始に1曲集中で弾いてたら、飽きてもうた( ;´Д`)

なので、他の意外と弾けるようになってきたのを1日3~5回ずつ弾いてる。


・すぎやまさん:のどかな家並み

2、3週間くらい、全然仕上がる気がしなかったんだけど、気にせずだらだら弾いてるうちに、そこはかとなく形になってきた。
滑りやすい箇所を多めに部分練習すれは、発表会に出せなくもないか?


・うえまつさん:レナのテーマ

全体的に結構簡単な部類なんだろうけど、左が滑りやすいなぉ。
あと、ちょっと飽きてきた( ;´Д`)
でも、汎用性が高そうな曲なので、手持ちになるまで粘るぞ。


・ショパさん:マズルカ11番

だいぶ前に投げ出した曲だけど、急に弾きたくなって再開した。
中盤は殆ど忘れてた( ;´Д`)

マズルカはいつも挫折前提で始めちゃうんだけど、今回はちょっとコツが見えてきたので、粘ってみよかな。


最近、曲への取っ掛かり方を少し矯正しよう、と思った。
弾き始めの時点で、仕上がりを想定しながら仕込んだ方が良さそうだな、と。

きっかけは、カンパネラおじさんの演奏を聴いて。
https://youtu.be/lqFBFi8zwyU

この人、他人に伝わる弾き方するよね。
イントネーションが自然というか説得力を感じるわ。
試しに嫁さんに聴かせてみたら、こりゃ凄いわ、と驚いてた。
自分の言葉で話してる感じ。

3月は、お練習期間に 

2020, 02. 28 (Fri) 01:40

そろそろ発表会を念頭に入れた練習を始めといた方が良さそうだ。


・フォレさん:8つの小曲5番

これは、発表会が終わるまでは暗譜だけキープするに留めとこう( ;´Д`)


・ヘンデルさん:オンプラ

暫く弾いてなかったら、記憶が怪しくなってきた( ;´Д`)
来週からガッツリ弾いて仕上げねば。


・植松伸夫さん:レナのテーマ

FF5のオープニングの最中に流れる曲。
タイトルにヒロインの名前が入ってるだけあって、とても外面の良い音で作られた曲。笑

これ
https://youtu.be/-F5borU2a_8

全体的に音が少なめで、左手側の音が完全にセオリー通りだったりするので、かなり覚えやすい。
技術的にも、のどかな家並みより少し敷居が低い。
とりあえず1週間くらい弾き込んでみてから、発表会に出すか判定しよう。


・すぎやまこういちさん:のどかな家並み

これは、人前で弾くにはまだ危ないな( ;´Д`)
ひとまず、忘れない程度にチョロチョロ弾いてる。

これ弾いたりドラクエ7やったりしてたら、俺が子供の頃、ドラクエシリーズが社会問題になってたのを思い出した。笑

ドラクエ2は、発売日に小学生が学校さぼって行列作って、今日は開校記念日なんです、とか嘘こいて補導されてた。
俺もさぼって、発売日に買った。
そしたら、報道を見たおっ母に、それどうやって発売日に買ったんだって言われて、たまたま買えたんだよねー、とか答えて誤魔化そうとしたんだけど、頭から大量の汗が吹き出してきて、目も泳ぎまくってたからバレた。
めっちゃ怒られた。

ドラクエ3は、全国のおもちゃ屋が抱き合わせ販売をして問題になってた。
あれって、任天堂が裏で糸引いてたんだろね。
俺も、ピンボールと何かつまんないゲームと3本抱き合わせで買わされて、有り金全部巻き上げられた。笑
後悔はしてない。


- 完 -

新しい曲は当分禁止、ゲームは定年まで禁止( ;´Д`) 

2020, 02. 15 (Sat) 13:40

精霊の冠とパバーヌは、発表会が終わるまでお預けにした。
暫く、手持ちの曲だけ弾いとこう。

…や、でも、やっぱもう1曲くらい、新しく仕込んどこう。
なるべく軽めのやつを。


・すぎやまこういちさん:のどかな家並み

ドラクエ7の曲。

これ。
https://youtu.be/jgjV60_JoXM

おピアノバージョンも、なかなか。
https://youtu.be/gDym0J_QUao

音が簡素だったので、暗譜は済んだ。
んじゃ、暫くの間は、手持ちの曲だけ弾いて過ごしますかね。


そういえばドラクエ7は、途中で忙しくなって、やめちゃったんだよね。
その後、エンジニアになってからは、小説読むのとゲーム禁止にした。
暫く離れてると関心も薄れるので、それ以来ドラクエシリーズもFFシリーズもやってない。

…なんだけど、ピアノ曲を練習してたら、今すぐゲームの方もやりたくなってきた( ;´Д`)
会社さぼりたくなくなるから、やらないけど。

だって、ドラクエ7ってiPhone版もあるんだよね。
あんなの入手しちゃったら絶対、仕事中に「5分だけ。5分だけ( ;´Д`)」とか便所でゲームし始めるよ。
で、毎日8時間くらい便所から出てこなくて問題になるよ。
で、偉い連中に取り囲まれて吊るし上げられるよ。
で、吊るし上げられてる最中に、ポケットから携帯を取り出して、続きをプレイし始めるよ。
あ~ドラクエほしいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!( ;´Д`)


- 完 -

大量の楽譜 

2020, 02. 11 (Tue) 17:43

嫁はんの実家から、家具が届いた。

その中に、ピアノの楽譜が入ってた。



学生時代に副科でピアノ弾いてた時のやつらしい。

で、もう使わないから、と俺にくれた。

や、やった~( ;´∀`)



よ、よ~し弾いちゃうぞ~( ;´∀`)

と、とりあえず、この訳分かんなそうなのから弾いてみるかな( ;´∀`)





おれ「ハイヤー!!( ´Д`)」

鍵盤「ガチャコン」

ゆび「グキッ」

おれ「( ;´Д`)うぎゃー!!」


佐渡チョコ



- 完 -

レパートリーを積み直しましょう 

2020, 02. 08 (Sat) 21:52

とりあえず発表会は、常備曲2、3曲の中から調子良く弾けそうなやつとヘンデルさんのオンブラを弾いとく事にした。

それはそれとして、ピアノに1番熱中してた頃と比べると、レパートリーが激減してる。
今年1年で10曲前後にしときたいんだよね。
上達への効率がどうとかってより、それ以前の性格の問題として。


・フォレさん:8つの小曲5番

意外と形になってきた。
発表会で弾くにはまだ危険極まりないので、諦めた。
暗譜も定着したとは思うけど、声部のパートによって音の長さが細かく変わるので、時々楽譜を見直すようにしてるとこ。

実際にこの人の曲を始めてみて思ったんだけど、フォレさんは親切な作曲家だね。
奏者が自分で考えなきゃいけない事を、作曲段階?である程度補完しといてくれてるように聴こえる。
この曲は学生用の課題曲として作ったらしいので、そういうしがらみもあるのかもだけど。


・すぎやまこういちさん:精霊の冠

FFの魔列車は飽きちゃったので、こっちに替えた。
ドラクエ6のカルベローナの曲で、ドビュッシラベルさんの曲を物凄く簡素にしたようなやつ。

これ
https://youtu.be/azTjkjVe2-I

練習曲にも丁度良いし、ドラクエの中ではかなり好きな曲なんだよね。

ドラクエ4のお化けのお城の曲も好きだけど、あっちはピアノだとちょっと貧相なので、こっちにした。

ドラクエ曲のピアノアレンジの演奏は、スライムの人が有名だよね。
この曲もやっぱり、スライムの人がダントツで上手いわ。
https://youtu.be/Qbk1bQtfKYI

そういえば、ドラクエの曲を弾くのは初めてだわ。
すぎやまこういちさんって、もう90歳近いのね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

あの歳で物凄いゲーマーで、レベル99まで上げて遊んでるとか、なかなか強烈だわ。笑

おピアノ三昧 

2020, 02. 06 (Thu) 01:22

仕事のピークが過ぎて、楽になってきた。
残業も休出もない。

嫁さんはオケのツアーに行ってて超ヒマだったので、おピアノ三昧してた。


・ヘンデルさん:オンブラ

これは、完全によそ行き用の曲に設定したので、調子良くても悪くてもいつでもどこでも弾けるように繰り返しとこう。

…と思いつつ、めっちゃ飽きてきて、惰性で弾いてるうちに、どんどん崩れてきた。
ちゃんと、その気になって弾いてないと駄目だね( ;´Д`)
発表会までに、集中し直さねば。


・おフォレさん:8つの小曲5番

これは、時間掛かりそうだわ。
曲線的なフレーズに、細かく味付けしてあって、何か音楽的に高度だわ( ;´Д`)

とはいえ、技術的にはそんなに難しい部類じゃないので、テンポを気をつけながら弾いてたら、形になってきた。

緊張したらコケまくる典型みたいな曲なので、相当自信あるところまで持ってかなきゃ発表会には出せないけど、まぁ気長に弾き続けよっと。

ちょっとメロディが感傷的ではあるけど、精巧で良い曲だわ( # ´Д`)


・植松何とかさん:魔列車

FF6に出てくる幽霊電車の曲で、ちょっとハロウィンゴシックみたいなやつ。

今、FFのキャラとか曲とかの人気投票をやってるらしい。
他の人の記事を読んでたら、弾きたくなって楽譜を入手した。

ひとまず、簡単バージョンを暗譜したんだけど、アレンジがちょっと貧相なので、上級アレンジみたいなのも入手してみた。
そしたら、今度はモリモリに盛りすぎてて、ヤフージャパンとか楽天のホームページを連想するような代物だった。笑
帳票でも作ってるのかよ、と思った。笑

仕方ないので、間を取ったようなバージョンにアレンジしようか、と思ったけど、その前に飽きてもうた( ;´Д`)
やっぱ、おフォレさんの新しい曲追加しようかな。

発表会で弾く曲選び 

2020, 01. 26 (Sun) 22:29

3月に、嫁さんの教室の発表会がある。

教室の方針として、いつもカフェの延長みたいな会場を使ってる。
弾く順番も任意、弾く曲も任意で、みんな弾く直前に告げてる。

会場の貸切時間も多めに取ってあるので、生徒さん以外の人、付き添いの家族とか伴奏で来た友人も演奏おっけー。
なので、俺もいつもちょっと弾かせてもらってる。
次回も、2~3曲を持参予定。


・ヘンデルさん:オンブラマイプ

1発目として仕込み中。
新たな安全運転曲として暫くお世話になろうかと。
本当はピアノで演奏するにはちょっとメロディが表に出すぎな気もするんだけど、でも、いい加減クーペさんのL依存癖をやめたいんだ( ;´Д`)


・おフォレさん:8つの小曲5番

2発目として仕込み中。
でも多分、間に合わないから、他の曲も仕込む事になりそう。
それも駄目だったら、ベトさんの6バガテルの1番かラベルさんの前奏曲にしとこう。
まぁ、発表会で弾かないとしても、そのうちレパートリーにしたいので、ちょぼちょぼだらだら継続する予定。

そういえば、この曲、即興曲っていうタイトルがついてる。
こんな綿密な曲を即興で作ったのか?
手直ししないで?
歴史に残る作曲家ってほんと凄い頭してるな、と驚いて調べたら、出版サイドが後付けしたタイトルだった。笑

ひとまず暗譜は完了。
平日は、譜読み速度アップの練習として、なるべく暗譜しないようにした。
で、土日に暗譜した。

譜読みの力はじわじわ向上してる感触はあるけど、初見で何かすらすら弾ける、みたいなのには程遠いなぁ。
暗譜しないでも人前で弾ける、みたいには当分なれないだろな( ;´Д`)

今更気づいたんだけど、どうもこの辺りの時代と言語圏の曲が1番ストライクっぽい。
よく考えたら、美術も小説も批評も、1番面白いと思えるのは大半がこの周辺だから、だったら音楽だって同じになるに決まってるか。
ラベルさんの曲で何とかなりそうなのが尽きたので、次はドビュッシさんの曲を追いかけようかな、と思ってたんだけど、今の自分的にはフォレさんのが面白そうだ。
暫くはフォレさんの曲を色々漁ってこう。


そういえば、前にドビュッシさんの事を調べてみたら、音楽以外の逸話が酷すぎて笑った。
本当に名前通りの男だな。笑
でも時々思うんだけど、音楽家とかの伝記って、何であんな週刊誌レベルの話まで歴史扱いして残してるんだろね。
特にショパンとかシューマンとかブラームスとか、勝手に尾ひれ付けて世界中に広めてんじゃねー!放っといてくれ!ってブチ切れてると思うよ。笑
まぁ、外野がそんな事言ってもしょうがないんだけど、とはいえ、しょうもなきにしもあらずんば、ですよ。