地獄の鐘が鳴る!! ( ;´Д`) 

2018, 01. 15 (Mon) 21:37

のんびりやってこうじゃないか、と常に思ってる

結果、心に余裕が生まれる

結果、曲がてんこ盛られる

結果、余裕がなくなる

結果、のんびりやってこうじゃないか、と思い直す

結果、心に余裕が生まれる

結果、曲がてんこ盛られる


そして、思った




ちゃんちゃららっ

らららっ

ららららららら(=´∀`)




・ヘルベルさん:パッヘルベルのカノン

ベトさんのソナタは、死ぬほど時間が掛かりそうな上に、曲調も壮絶なので、リフレッシュ効果の高そうな曲として追加。
長さもあるし、ベトさんと裏表のセットとして機能してくれるだろうと期待してる。

北半球の住人でこの曲を知らない人は殆どいないんじゃなかろうか。
ピアノ始めた頃から意識してた曲のひとつ。
現存してる曲の中では世界一綺麗だと思ってる。

大量のアレンジが出回ってるのに、なかなか好み且つ弾きやすそうなのが見つからなかった。
全音ピースは、音の配置的には原曲に忠実なんだろう。
でも、俺はあのアレンジを聴いて、昇天前のラオウが浮かんだ。
そのままピアノに移行したら、いくら何でもゴツすぎでしょ、と思った。笑

結局、kmpってとこのアレンジがちょうど良く感じた。
しかも、難しい版、簡単版、連弾用の3種類が入ってて、簡単版もかなり良い感じ。
簡単版を使う事にした。

そういばこの曲、ピアノ始めてから演奏動画を観て驚愕したよ。
ピアノ始める前は、そんなに難しそうには聴こえなかったけど、めっちゃむずいね。
乖離しすぎて届かないヘ音が散見してるので、右がやたら忙しい。
まぁ、ピアノアレンジの宿命ですな。
遅々とした進捗ざんす( ;´Д`)

なので、ちょくちょく気晴らしに、


レ→ラ→シ→♯ファ→ソ→レ→ソ→ラ

…を

レ→ラ→シ→♯ファ→ソ→レ→ソ→♯ソ


…みたいに不協音を混ぜて遊んだりしてる。笑
奥様に好評だ。


なお、簡単版には「ブルグミュラー程度」って書かれてる。
人の名前を使って「◯◯程度」とか、絶対バチ当たるぞ。笑
しかも、まるでブルグさん自身がめっちゃピアノヘタクソだったかのような書き方。笑
スポンサーサイト

エツード更に追加!!( ;´Д`) 

2017, 12. 30 (Sat) 15:43

新たにメニューを組んだんだけど、休日に入ってピアノ弾く時間が増えたので、もうちょぃ補強する事にした。


練習と言えばチェルニーさんの100とか30のシリーズが代表的な模様。
俺はこの2つのシリーズに、やりたい曲があるんだ。
特に30のやつ。
しかし、これ、むずいね( ;´Д`)

そういえば、チェルニーさんの曲をみっちりやると、後々ベトさんのソナタとかの曲を弾く時に役に立つらしい。
何か似てるらしい。




ほほぅ!!!!!( ;´Д`)




なるへそ!!!!!( ;´Д`)




って事は!!!!!( ;´Д`)




つまり!!!!!( ;´Д`)




ベトさんのソナタをみっちりやると、後々チェルニーさんの曲を弾く時の役に立つって事だな(=´∀`)


よし!曲決まったぞ!!


・ベトさん:ピアノソナタ17番:第3楽章

10ページあるわこれ( ;´Д`)
まだ1.5ページ。

最初は、エリーゼと似たような難易度。
その後、いきなり下手くそを嵐のように撲滅してやる的な、振り落としに入る。
もちろん、振り落とされまくってる。笑
ムズすぎて笑ってしまう。
まぁでも、意外と暗譜しやすくできてる。
2ページ目が山ですな。


なお、このソナタのタイトルは、弟子とか全然関係ないおっさんがつけたらしい。


弟子「この曲、何て言うんすか?」

ベト「うるせー!テンペスト読んどけバカヤロー!!」

弟子「ひーすいません( ;´Д`)」


ベトさん、シェイクスピア好きなのね。
おらもやで(=´∀`)

この楽章の出だし、エリーゼみたいに左のアルペ音と右の開始音、終端音がひたすら循環してて、しかも本当の会話よりも規則性をはっきりさせてて、確かに戯曲っぽさを感じる。
切れ目のなさと区切りの存在を両方同時に意識させられるなんて、作曲家は凄いね( ;´Д`)

ベトさんのソナタ曲を調べると、やたらニーチェさんが出てくる。笑
この人たち、セットで語られやすい模様。
確かに、偏見の持たれ方がそっくりだよ。笑
でも、ニーチェさんの本、誤読の落とし穴がめっちゃ多いし、ベトさんの曲を解析する目的で読むのは、固定観念に繋がる可能性大だと思う。
耳が良い人や音楽的に培った物がある人は、それを信じた方が良いんじゃないかな。


さすがに、この曲は仕上がらないだろな( ;´Д`)
まぁでも、何かの足しにもなるだろう。
何の足しにならなかったとしても、あんまり音楽を踏み台扱いするのもね、って気もするし、まぁ何だって良いさ。笑
気長にやるぞ。

エツード!!( ;´Д`) 

2017, 12. 20 (Wed) 20:27

何曲か曲を仕込んだので、弾き込み期間に突入。

よし、じゃぁ新しい曲を追加するか…




…あり?( ;´Д`)
曲が見つからん。

大体いつも、何かしらあるんだけどね。。
何とかなりそうな範囲で、弾いたみたかったやつは根こそぎ、心の自撮り棒に突き刺した模様。
そこそこ充実してきたし、腕のキャパ的にも、このくらいが限度かな。

ひとまず、既存の曲達を弾き込んで、一体化を目指す事にした。
そのうち、自分と曲との区別もつかないようになるだろう。




更に!!!!!




なおかつ!!!!!!!!!!( ;´Д`)








クラチックは便利だ。
目先を変えたい時は、トレーニング系統のものがたくさんある。


まずは、↓これやるかな。

・根津さん:こどものスケール・アルペジオ

レッスン受けてた頃に使ってたやつ。
半分くらいやったような。
やってるうちに、他の曲の暗譜が結構楽になった。

あと、やってみると意外と曲っぽい響きだったので、そういう曲だと思って弾いてた。
そりゃ、そうか。
大昔に選別された音階、音のセットだもんね。
音階やアルペジオ、和音が単体で何も感じるものがなかったら、作曲家達だって曲に組み込まないか。
そして、挿絵もすんばらしい( # ´Д`)


その後は、どうしょかな。。
読解力を上げたいので、量が欲しい。


ハノンさん、根津さんのやつより難しそう。
誤用注意の劇薬臭もぷんぷんするので、除外。

コルトーなんちゃらと、何とかピシュナ、音が不気味すぎて挫折済み( ;´Д`)

ブルクさん25、やりたい曲がなくなったので、おしまい。

ブルクさん18、曲を単体で弾きたいので、除外。

チェルニーさん、特異な人ですな( ;´Д`)
未来の極東の地で、何十年間も同じ論点で延々と議論され続ける事になるとは、夢にも思わなかっただろう。笑
ブルクさん18と同じく、曲を単体で弾きたいので、除外。

バッハさん、バルトークさん、同じく、曲を単体で弾きたいので、除外。

バイエルさん、10分くらいで挫折済み。

トンプソンさん、15分くらいで挫折済み。


…そして、残った候補↓

・名無しさん:メトードローズ
・クーペさん:ピアノのアベシ
・三善さん:教本か作品集
・バスちん:なるべく挿絵が多いやつ


メトードローズは、ピアノ始めた当初から気になってた。
ピアノのアベシは、Lを弾いて満足したけど、その後も面白い曲がちらほらある事が判明して、また興味出てきた。
三善さんは、嫁さんの母校の校長先生だったらしい。
この人が残した曲の音楽性は、嫁さんのお墨付きだ。
バスちんの挿絵と誤記には高い芸術性を感じる( ;´Д`)


…う~ん、根津さんが終わる頃に決めよう。


- 完 -

ラベり、ラベられ、ラベる時!!( ;´Д`) 

2017, 12. 12 (Tue) 23:40

手痛い挫折に傷心した俺は、自分を慰めるべく、新たな曲を始めた。


ちゃららららん



モルちゃらららららららん




ぬぅ、ちょっと仰々しい箱だなぁ( ;´Д`)

…と思ったけど、楽譜なんてimslpにタダで大量にあるんだから、わざわざ買わせるなら、この位やらないと大して売れないんだろう。
コレクターで且つピアノも弾くよ、って人もいるだろうし。

でも、装丁は清潔感があって良いね(=´∀`)
出版社によっては、ミュシャの絵を表紙にしてるのもあった。
何という安直なレッテル…だったらローランサンにでもした方がまだ良くない?( ;´Д`)

…まぁそんな事はいっか。

ラベルさんは、マメールロア1番以外は永久に弾けなさそうな気がしてたけど、そのうちギリギリ何とかなるんじゃないか的なのも少数あった。

はい、まず、ハイドンうんたらかんたら。
う~ん、現時点では激むず( ;´Д`)

はい次。ボロチン何とか。
これ、曲自体はとても綺麗なんだけど、テンポと音域が上がる箇所の転調の仕方に、生真面目なお勉強臭も仄かに香る。
硬質感を出す意図でわざとテンプレざっくり繋ぎにしたのかな。。
しかし、譜面を見たら、これもむずすぎ( ;´Д`)

はい次、アンチークがどうのこうののメヌエット。
…むずむずむずっ!!( ;´Д`)


…選曲完了。

・ラベルさん:前奏曲

お、ラベルさんの曲の割には、難易度が抑制されてる。
しかも、随分とまぁ、創意に富みつつもお綺麗な( # ´Д`)
複雑ではあるけど、前述の曲達よりもずっと弾きやすそう。


で、暗譜を試みた。








…むずっ( ;´Д`)


今まで弾いた事ないような移動ルートとタイミングだなこりゃ。
洗礼を浴びた))Д`)

とはいえ、1ページなので、しつこくなぞってるうちに少しずつ脳みそに刻まれて、何とか暗譜は済んだ。
このまま続けてれば、徐々に音楽が聴こえてくるだろう。


ところで、ラベルさんのピアノ曲について、とても不思議に思ってた事がある。
どの曲を誰が弾いても、音色が類似する。
別に悪い意味じゃなく、絶妙な美しさと音の太さ。

ラベルさんの曲を弾いて公開するような人は、そもそも相当にかなり極めて非常に上手い人なので、曲調に応じた弾き方をできて、結果的に音色の共通点ができるのかな、と最初は思った。

でも、ドビュッシさんとかショパさんの曲とかは、上手い人同士でも音が全然違うぞ。
奏者固有のものに楽器自体の特徴も相まって、違いは明瞭だ。
ラベルさん、音程やリズムに何か特有の求心力でもあるのかな。
どういうカラクリかは分かんないけど、曲が促すイメージは割とはっきりしてるんだろね。

なお、この前奏曲の次にやる予定になってる、ギロックさんのバグダッドにも、違う意味で音色を同一化するブラックホールがある、と思った。
それは、実際は誰でも聴けば納得の明確な曲調だからなんだろうけど、それにしても、ギロックさんのバグダッドに吸い込まれずにいられない( ;´Д`)


- 完 -

俺氏、ついに大曲に挑戦!!( ;´Д`) 

2017, 12. 10 (Sun) 00:34

バガテルとかいう大変語呂が悪い曲や、フランス組曲とかいう意味不明なタイトルの曲、ワルツっていつの時代の文化だよ、みたいな曲など、手当たり次第にやってた俺だけど、そろそろ大曲にも挑戦してみたくなった。
文字通り、これは俺の挑戦なのだ( ´Д`)

そして、俺には2年以上前から目をつけてた曲があるんだ。








…うふふふふ(=´∀`)




…ふふふふふ(=´∀`)








・カバレフさん:手回しオルガンのおじいさんのお話

ちょっと有名すぎて、さすがの俺も怯んでしまいそうだ。
どのくらい有名かというと、YouTubeでもワールドワイド0件を継続中な程だ。

今なら何とかなる(※)んじゃないかな(=´∀`)


この曲は、かつてレッスンに通ってた頃、カバレフさんの風変わりなワルツの次にやろうと思ってた。


先生「え、またカバレフスキー?もう嫌なんだけど( ;´Д`)」

おれ「こ、今度は打って変わって爽やかな曲ですよ(=´∀`)」

先生「…じゃぁ、楽譜見せて」

おれ「…暗譜してからで良いですか?( ;´∀`)」

先生「…ガシッ(楽譜を奪う」

おれ「あっ!( ;´Д`)」

先生「どれどれ…てーん、てーん、てーん、てーん、ずんちゃららら、ずんちゃららら、ちゃっちゃーらーらーらー、ちゃららーらーらーらー…何これ弾いてて悲しくなってくるわ!!( ;´Д`)」

おれ「あわわわわわ…( ;´Д`)」


結局、その時はエリーゼのためにをやる事になった。

まぁ当時エリーゼなんてレッスンで見てもらわなかったらどうにもならなかっただろうから、結果的には良かったか。
手回しオルガンの1024倍くらい綺麗な曲だし。


…そんな俺の2年越しの夢が詰まった曲。

この曲には何と、カバレフさんご本人の解説がついてる。


~彼は大音楽家になることを夢みていましたが、貧しい手回しオルガンひきにしかなれなかったのです~


…カバレフさんは本当に酷い奴だな。笑


よし、とりあえず暗譜するぞ。




…そして




…やがて








1ページで飽きてもうた( ;´Д`)


- 未完 -

※なりませんでした

拡張!!( ;´Д`) 

2017, 12. 04 (Mon) 20:46

先日、ギロックさん渾身の大作、ブルー・ブギに絶句した際、これをどうにかまともな音楽に聴こえるような弾き方はできないものか、とYouTubeを漁った。

そして分かった事は、この曲を弾いてYouTubeにアップした人は全世界で合計4人、という事だった。

ブルー・ブギを無理やり肯定する旅の道中、ギロックさんの別曲、ブルー・ムードという曲が気になった。
https://youtu.be/EqpKmt95RVI

おぉ、ギロックさん、はまってますな( # ´Д`)

ポップスや映画曲のジャズアレンジに食傷気味だったので、この手の曲には碌でもない先入観しかなかったんだ。
とはいえ、ドリームジプチーとか黒いオルフェとか、弾いてみたいのもちらほらあるんだけど、ムズすぎだし( ;´Д`)

ギロックコミュニティ発信のやつは、聴いてみると楽しそうなの多いね。
そろそろクラシック以外のピアノ曲も覗いてみたいと思ってた事だし、難度的にもちょうど良さそうだわこれ。

楽譜は、ギロックさんのピアノピースコレクション2巻に入ってた。
で、初めて弾く系統なので、前書きも一応、読んでみた。

曲の解説は皆無で、ひたすらギロックさんの音楽人生についてびっしり綴られてた。笑
練習曲集じゃないし難解でもないんだから、曲の事は自分で譜面読んで考えろよ、って事なのかな?
逐一曲の解説書くよりギロックさんの人生がどうとか人柄がこうとか書く方が楽だからだろ、と思った。
まぁそれは良いや。
どっちにしろ、大事なのは楽譜が印刷されてる事だ。


…でも、せっかくだから2回ほど熟読した。

ピアノ導入教育や曲を会得する過程についてのギロックさんの見解が書かれてて、とても興味深かった。
素晴らしい前書きじゃないか、と思った。

目当のブルーどうのこうのは、コード譜かと思ったら、クラシックピアノの楽譜になってた(=´∀`)
他の曲もかなり良いのを幾つか見つけた。
この曲集、今までのギロさんの曲集の中でも1番、曲の完成度が高く見えるぞ。
東洋の市場を超える勢いでアラブ人に喧嘩売ってそうな曲まで入ってる。笑

で、ブルー・ムードの演奏動画を幾つか聴いてみた。
こっち系は、何かクラシック以上にお国柄というか民族性が露骨に出るね。
特に、弾ませるところに、日本人共通のフィルターの存在を感じた。
って事は、気をつけててもどうせ同じ道を辿るんだろう。
その辺も含めて、ぜひズンドコ的な体験をしてみようじゃないか。

この曲を含めて、ギロックさんの曲で新しく弾いてみたいのは、あと3つになった。
何だかんだで、1番多く関わってるので、ギロックさんの存在に感謝しきりでございます。
ブルー・ブキも素晴らしい芸術的なエッチュードでございますよほんと(;´∀`)

てんこ盛りの飽き!!( ;´Д`) 

2017, 11. 29 (Wed) 18:40

ブルー・ブギ以外でも、ギロックさん絡みで弾きたくなった曲がちらほら。


・オースチンさん:流れる雲

2年くらい前に挫折した曲。
ギロックさんのまぼろちの騎士をより単純にしたような、単なるアルペジオの羅列曲なんだけど、爽やか且つヘタクソに優しくて好きだわ( # ´Д`)

ギロックさんの歴史的問題作、ブルー・ブギと同じ楽譜に入ってる。
この楽譜の中の曲のうち半分は、オースチンさんが書いてる。
オースチンさんはギロックさんのお仲間らしい。
全体的に、ギロックさんよりメロディのセンスが良い気がする。笑
ギロックさんの曲は何かギコギコしてるの多いし。

オースチンさんは、↓のワルツブリブリ何とかが、とても良い感じ。
https://youtu.be/PSZKazDHHNo


・ギロックさん:祭

2声の曲を何か追加したかったので、ひとまず脳みそに刻んでみた。
バッハさんの曲よりだいぶ単純ではあるけど、スピード上げてまともに弾くには、身の入った練習が必要そうな感触。

しかも、暗譜した時点で曲の魅力が消滅( ;´Д`)
飽きてもうた( ;´Д`)


・ギロックさん:エチュード

以前、レッスンでひーこら弾いた。
激ムズだったので無理やり弾いて、レッスンが終わった翌日には劣化して弾けなくなった上に、暗譜も飛んだ。
いかにもピアノって感じがして好きだこれ( # ´Д`)

今となっては、暗譜自体は楽だけど、肝心の指回りは相変わらず難しい。
週1で細々と弾きつつ、手が小慣れてくるのをのんびり待つかな。

なお、ブルー・ブキによって、俺のギロックさんへの信頼度はゼロを通り越してマイナスになったけど、この曲を復習し始めたら大幅に回復した。


- 完 -

ガチョコン!!( ;´Д`) 

2017, 11. 27 (Mon) 18:52

前々から微妙に気にかかってた曲が2つ。
そこはかとない味わいを感じるんだけど、わざわざ練習して弾きたいって程でもない。
あと、どっちも3~50秒の曲で、短すぎて物足りない。

でも、そこそこ好き、みたいな。
でも、わざわざ弾くかこれ?みたいな。
でも、ちょっと弾いてみたい気も、みたいな。


・カバレフさん:Op.39-13 うんたらかんたら

バイエル挫折したこの俺が初見で弾けたぞ。
従って、バイエルより優しい。


・カバレフさん:Op.39-23 どうのこうの

めちゃ簡単そうだと思ったら、頻繁に両手で同時にジャンプするので、ちょっと練習にやる気が必要だ。


うん、やっぱそこそこ好きだな、と再確認した。
ひとまず暗譜は完了。

とはいえ、どっちか片っぽだけを弾いても満足感に乏しいので、この2つを1つの曲と捉えて、弾くときは必ずセットにする事にした。


Op.39-13→23
…おぉ、全然合ってないけど良いじゃん( # ´Д`)


Op.39-23→13
…ぉぉお、全然合ってないけど良いじゃん( # ´Д`)


きっとこの曲は、合体する為に生まれたんだろう。
例えカバレフさんが全力で否定しようとも。




…しかし、暗譜した時点で結構飽きてもうた( ;´Д`)




…ぐぬぬ( ;´Д`)


- 完 -

ギロックさん史上最大の曲 

2017, 11. 24 (Fri) 00:10

クラシック教育用の曲からブルースやジャズまで、大量の曲を残したギロックさん。

クラシックのどこかの時代のテンプレそのまんまみたいな曲もあれば、やけに良い曲も沢山ある。
中でも自分は、こどものためのアルバムに入ってる、エチュードって曲が1番好きだ。

作品が多ければ、駄作も混ざる。
好みの問題もあるので、出来が良いのは分かっても好きくないって曲はたくさんある。
逆に、どう聴いても駄作だろこれ、と思っても好きな曲だってある。

そんなギロックさんの曲の中でも、存在感が際立ってる曲がひとつ。


・ギロックさん:ブルー・ブギ

魔法の鍵盤とかいうしょうもない曲集に入ってて、その1発目の曲。
この曲を初めて聴いた時、あまりの醜さに驚愕した。

クラシックじゃないから禁則は…とか、そういう問題じゃないだろこれ、ってくらい、音やフレーズの食い合わせが悪い。
ハ長調のスケールが無理やり捻じ込まれてるところが特に醜い。
ルクーペさんのAとはえらい違いだ。

例えば、これを作った時は、全然やる気ないのに周りの圧力で嫌々作ったとか、女に振られて上の空だったとか、そういう諸事情から生まれたやっつけ曲としか思えない。

俺的には、ギロックさん史上最大のクソ曲だと思う。
クソ過ぎてむしろ弾きたくなった。

で、ひとまず暗譜した。
実際に指を当てて弾いてみると、この曲の酷さをより深く理解できた。

そして、病みつきになった。
この曲が大変好きだ。


- 完 -

曲足らんぞ!!( ;´Д`) 

2017, 11. 12 (Sun) 18:54

練習中の曲と並行して、常備曲を1日2つずつ弾くようにしてれば、常備曲が14曲になるので飽きないだろうと思ってた。




だが!!!!!








しかし!!!!!!!!!!








新しい曲の練習期間が終わって塩漬け期間に入る度に、常備曲がどれかひとつ追い出される事になる。
う~ん、枠が足りないね( ;´Д`)


完全に飽きて未練が無くなる寸前だったり、技術的に簡素な曲は、月に1、2回弾けば十分だろう。

土曜日は、他の曜日よりもピアノ弾かないで終わる事も多いので、そういう曲達をまとめて土曜日にぶち込む事にした。


☆★ 常備曲 ★☆


★月曜日の曲

・モーツさん:何とか葬送行進曲

手が慣れても、ちょっと集中しないと、分かりやすく音が汚くなる。
練習曲にもちょうど良いねこれ。


・ベートさん:6つのバガテル5番

そこそこ弾けるようになったのはだいぶ前だけど、弾きやすいと感じるようになってきた。

落とし穴もひとつ。
この人の重音は古典的というかとても規則的なせいか、指の感覚だけで暗譜しちゃいがちだと分かった。


☆火曜日の曲

・バッ君:フランス組曲3番5.メヌエット

さすがにちょっと飽きてきた( ;´Д`)
飽きてくるとスピードを上げて破綻しがちなので、無心にならねば( ;´Д`)


・シュー吉さん:キアリーナ

この曲は、ある程度のスピードがあると結構格好良いんだけど、個性的すぎて、まだちょっとこんがらがる時がある。

この人は、芸術家ど真ん中って印象だ。
音楽じゃなくてもそこそこ成功してそうだ。
批評家としては、、ちょっと雑?( ;´Д`)


★水曜日の曲

・ショパちん:ワルツ10番

さすがに結構かなり飽きてきた( ;´Д`)
あと2曲くらい増えたら塩漬けかな。。


・カバレフさん:風変わりなワルツ

久しぶりに引っ張り出して暗譜し直した。
レッスンでやってた頃の印象よりも弾きづらいなぁ( ;´Д`)


☆木曜日の曲

・ギロさん:まぼろしの騎士

長らく、微妙な位置付けの曲だった。
そこそこ好きなので手持ちにしてるけど、出来は常に中途半端。
でも、集中練習するには、情熱が足りない。
でも、たまに弾きたくなる。

最近、ショパさんの練習曲を引っ張り出して何度も練習してたら、ショパさんの練習曲は全然良くならないのに、なぜかこっちが急に良くなった。


・ベートさん:エリーゼのために

まぼろしの騎士と似たような位置付け( ;´Д`)
でも、ベトさんのこの辺りの難易度の曲を多めに揃えて弾きたいのと、長さの割に変化が多めで、ベトさん成分がミチミチしてるので、塩漬けに踏み切れない( ;´Д`)

でも、バガテル1番が形になりそうなので、新鮮味を感じられる時期まで塩漬けしとこうか迷い中。


★金曜日の曲

・バッ君:インベンション13番

むず( ;´Д`)

手慣れるのにそれなりの期間が掛かりそうなので、ルーチンに入れた。


・ブルさん:ボヘミアン

指使いが少々ややこしいけど、難所と感じる箇所が減ってきたぞ。
この手の曲は好きなんだけど、弾くには結構センスを要するね( ;´Д`)


☆土曜日の曲

・ギロさん:ジプシー キャンプ

調子悪いと弾けない時があるので、集中度合いは高めに弾くようにしてる。


・クペさん:ピアノの練習L

これは、覚えてさえいれば良いや。


・カバレフさん:ワルツのように

もったいないので復活。
侮りすぎるとしょうもないミスをする( ;´Д`)


・ハチャトリさん:小さな歌

飽きたけど、でも良い曲。
あんまり放置しすぎるとミスが多くなる。


・ハチャトリさん:スケルツォ

これも、覚えてさえいれば良いや。
かなり飽きてきてるし、どこかのタイミングでさようならかな。。


★日曜日の曲

・ショパちん:ワルツ19番

ジリジリと改善中。


・ベートさん:11のバガテル1番

難所が感じられないくらい手と耳に馴染んできた。
ザ・クラシック古典古典って感じで好きな曲だ。


★☆ 練習中 ☆★

・ショパちん:12の練習曲2番

少しテンポ上がったけど、まだ音楽に聴こえない。
3分切ってテンポも保てて音量抑えられれば、もう半年くらいは飽きないで練習し続けられそうだ。


・ベトちん:6つのバガテル1番

最後の2行を暗譜するのにかなり難儀した。
むずっ( ;´Д`)

でも、指回り的には弾きやすい類なので、良いレパートリーになりそうだこれ。


- 完 -