最近のおピアノ 

2020, 01. 21 (Tue) 22:48

今月は意外と忙しくなっちゃったけど、ピアノもぼちぼち。


ブルさん:ジプシー

やっと、最後までまともに弾けるようになった。
レパートリーにしようか迷ったけど、さすがに飽きちゃったなぁ( ;´Д`)
経験上、よっぽど好きな曲じゃないと、定期的に弾いてても速攻で劣化しちゃうんだよね。
忘却リスト入りにした。

暫く、ブルさんの曲はさよならかな。
そのうち、空気の精はリベンジしときたいけど。


ヘンデルさん:おんぶら

特に難所もないので、殆ど完了。
これは、レパートリーにしとこう。
3月発表会は、これ弾いとこうかな、と。


おショパ様:ワルツ3番

後半のとこで挫折。
さいなら( ;´Д`)


モツさん:Lacrimosa (K.626)

レクイエムの8番。
作曲者が仕上げる前に死んじゃったらしく、他の編者の手が入ってる。
そのせいなのか、元々そうなのかは知らんけど、終わり方が妙に雑。笑

これも発表会で弾こうかな、と思って始めたんだけど、ちょっと練習してみたら、結構時間かかりそうな感触だったので、一旦、お蔵入り( ;´Д`)
でも、年内に再開したいなこれ。


フォレさん:ババーヌ

初のフォレさん。

小学生の頃、家電の保留音がこの人の曲だった。
昔の電話の保留音は、ファミコンみたいな音で、とにかくピロピロピロピロ煩い。
それを何年間も聴いてたせいで、良い曲をたくさん作った人だっていうのは頭では理解できても、感情的にはとても印象が悪かった。笑

なんだけど、この人自身が演奏した音源を聴いてるうちに、この人をだいぶ相当かなり誤解してる事に気づいた。
https://youtu.be/_tQ36TFvNoM

パバーヌって、ピアノ版もあったのね。
ってか、俺なぜか楽譜持ってるじゃん。笑

で、早速、出だしを弾いてみた。
嫁さんが速攻で反応して、これを発表会で弾きなよ、と強く推された。
中盤以降が難しそうなので、さすがに3月は無理だと答えたけど、これは地道に続ける事にした。


フォレさん:8つの小曲5番

Op.84のやつ。
俺が持ってる曲集の中で1番、暗譜が楽そうだったので、あわよくば発表会に間に合わせられるかな、と思って始めたとこ。
ってか、フォーレさん、めっちゃ良いね。
知らなかった。笑
音楽の捉え方が歪んでないというか、中庸な精神の持ち主とお見受けしますた。
暫く、この人の曲を追っかけてみようかな。


- 完 -
スポンサーサイト



装飾音を綺麗に鳴らしたい 

2020, 01. 08 (Wed) 01:10

おジャンボ平政


ちーん。ほかほか



久しぶりに、連休を堪能した(=´∀`)
去年の5月の連休は全部出勤する羽目になって、思い出すだけで腹立つんだけど、でも今回の休みで少し気がおさまった。

産直で入手したおジャンボ柚子。最初カボチャかと思った。



おピアノも弾いちょるだでな(=´∀`)


・ブルクさん:ジプシー

さすがに飽きてきたのでペースは落ちてるけど、週2回くらい弾いてる。
結構良い感じになってきたか。

練習曲なだけあって、上達具合や調子が分かりやすい。


・ヘンデルさん:オンブラ

ちょっと飽きたけど、それなりに弾けるようになった。
3月に発表会があるので、これ弾こっかな。
安全性高そうだし。


・バッハ様:BWV601

去年挫折した曲だけど、オルガンの音源聴いてるうちに流れは掴めたので、暗譜までは辿りついた。
でも、オルガンの音源を聴きすぎたかな。。
あの演奏効果をピアノで追いかけるには、結構な根気とスキルが要りそうだと思った。
それか、ピアノなりの演奏効果を目指す、って考え方もあるんだろうけどね。。
現状、ここまでかな。


・おショパさん:おワルツ3番

暗めの曲調だってのは分かるんだけど、この曲を聴くと、楽しくなってくる。笑

まだ前半。
この人の曲の装飾音は、扱い方を問われますな( ;´Д`)
下手くそだと悪目立ちするし、上手かったとしても入れ込み過ぎると、やっぱり悪目立ちしそう。
この曲は、低音もやけに綺麗だし、音色や音の層を意識する良い練習にもなりそうだ。
ずっと気になってた曲でもあるわけだし、暫く、これにのめり込む事にした。


・ラベルさん:ハイドンのメヌエット

幾ら何でもこっちの装飾音はむずすぎでしょ( ;´Д`)
また来年か再来年にお会いしましょう。


・ギロックさん:ウィーンの想い出

おショパさんの曲を始めたら、この曲練習するの面倒くさくなった( ;´Д`)
別に悪い曲とかじゃないと思うけど、でも、さようなら。
綺麗な曲だと思うけど、ギロックさんは全然悪くないけど、まぁとにかくさようならなんだ。

暗譜しないで弾く練習 

2019, 12. 30 (Mon) 00:15

レイトスターターが暗譜に頼ると碌な事にならん、というのをよく目にする。

こないだ始めたヘンデルさんのオンブラは、多声と言ってもそんなに複雑じゃないし、リズムも単純だ。
あと、手の移動範囲が狭いので、鍵盤を見ないでも弾きやすい。
なので、暗譜しないで楽譜を見ながら弾く、ってのに最適だ。

なるべく記憶に残さないように気をつけながら、1週間くらい練習を続けてみた。

慣れの問題なんだろうけど、普段やらない事をやると、気分が落ち着かないね( ;´Д`)
耳が散漫で、曲の流れを掴みきれない。
常に全体がぼやけたまんま細部を弾く、って状態が続いた。
まぁでも、こういうやり方を続けてれば、そのうち頭の使い方も変わってくるんだろう。


…とかやってるうちに、段々、目の意識が弱まってきて、少しずつ曲の全体が見えるようになり始めた。
お、適応してきたぞ!!

…と一瞬喜んだら、単に暗譜が完了しちゃって、目に集中しないで済むようになっただけだった。笑
この曲は、バイエル1番と大体同じくらいの難易度だ。
さすがに、暗譜した曲を毎回、楽譜見ながら弾くとか、やってられないし、他のもうちょぃ複雑な曲を使った方が良いんだろう。

んじゃ、次は、バッハさんの601の続きから試してみるかな。
あれは、ちょっと辛そうだけど。。


一個気づいた事。

常に楽譜を見ながら弾き続けて、そのまま暗譜に至った曲を、今度は楽譜を取っ払って弾いてみると、所々で混乱してあんまり弾けなくなる。
思い出しながら、何度も弾いてるうちに解消されるけど、最初から暗譜するつもりで仕込んだ曲とは、暗譜した後の感覚が暫く違うんだね。
どっちのが弾きやすいかは、普段の習慣次第か。

まぁ、どっちも出来るようになるに越した事はないだろう。

もう1曲追加 

2019, 12. 23 (Mon) 22:31

東京と埼玉の間に引っ越したら、都心より3℃くらい寒いと判明した( ;´Д`)

しかも、こないだ外の監視カメラが発動して、何だと思ったら、タヌキが映ってた。笑
タヌキが出る何日か前には、謎の爺さんが庭に入って休憩してたよ。笑

ちょっと前には、俺のケツにカマキリが止まってて、危うく潰しそうになった。
カマキリ見たのなんて、関根勤のカマキリ拳法以来だよ。

まぁ、クマとかスズメバチとか、そういう凶暴なのじゃなければ、野生の生き物を見る機会が増えたのは、悪い事ではないか。
爺さんは養殖物だろうけど。


…あれ?おれ何書こうとしてたんだっけ?( ;´Д`)
ピヤノの話だった。


土日が寒すぎてお外に出たくないので、おピアノ弾いてる時間が増えた。


・ギロックさん:ウィーンの想い出

そこそこ手に馴染んできた。
これは、いずれレパートリーになるな。


・グリーグさん:音の詩1番

これもだいぶ慣れたけど、弾き方が一本調子過ぎるのと、ペダル抜いた方が良さげなとこが思ったよりも多いので、仕上げ方を工夫せねば( ;´Д`)


・ブルさん:ジプシー

良い感じになりつつあるけど、スタッカート意識しすぎて、余計なとこでブツ切れが起きるようになってきた( ;´Д`)


・ベトさん:6バガテル1番

これは、そろそろ大丈夫だな。
3月の発表会で弾く候補にしよう。


・ラベルさん:ハイドンメヌエット

ラストの装飾音のとこは、どうにもならなさそう。
もう暫く弾くつもりだけど、人前には出せないなこりゃ( ;´Д`)


・バッハ大王:Herr Christ, der ein'ge Gottessohn (BWV601)
→挫折→);´Д`)

大王、むりです。


…と思ったけど、ピアノじゃなくてオルガンの演奏を聴いてみたら、多声の鳴らし方というか、想定される演奏効果が何となく分かって、少し目処が立った。
ピアノの倍音と減衰は、独自の演奏効果はあるけど、曲を分解して調べようと思うと、ちょっと厄介だね。
相当耳に自信がない限り、他の楽器の演奏も聴いた方が、曲の素の姿が分かるかもね。
古典とかその後の時代の曲は知らんけど。


・ヘンデルさん:Ombra mai fù (HWV40?)

他の人のブログ記事を読んだりバロックっぽい演奏聴いてたりしたら、ヘンデルさんの曲を仕込んでみたくなった。
あと、バッハ大王と髪型が似てるので、やってみる事にした。

この曲はオペラの中の曲で、結構有名なので、聴いた事ある人も多いと思う。
ヘンデルさんの曲って、大王の曲よりも主旋律とコードが前面に出てるのが多いように聴こえる。
バロック時代の後半って、こんな感じなのかな。
でもって、少し直情的?
良く言えば、素人や現代人に優しいって事かな。

この曲を仕込むのは、ルクーペさんのLから暫く離れる目的もある。
俺はお外でピアノ弾く時、ちょっと弱気になるとすぐにLに依存して時間を稼ぐ癖がある。
逃げ道があるのは悪い事ばっかりとは限らないけど、そろそろ逃げ道のハードルを少し上げてみようかと。


- 完 -

今度こそバッハさんの曲を何とかしたい( ;´Д`) 

2019, 12. 15 (Sun) 15:54

今週は、ピアノ弾ける時間が多かった。
久しぶりに捗ってるぞ( ;´Д`)


・ギロックさん:ウィーンの想い出

ひとまず暗譜が済んで、練習モードに入った。
たぶん、ウインナワルツってジャンルになるのね。
典型的なワルツ曲って、本当はあんまし好きじゃないんだけど、この曲は重音が綺麗だ。
もうギロックさんの曲を弾くのはこいつが最後になりそうなので、ちゃんと弾けるまで続けたい。


で、それはそれとして、もう1曲くらい、新しいのを仕込むかね( ´Д`)


★候補

・ギロックさん:バグダッド→却下

ギロックさん、アラブ人を一体何だと思ってるんだろうか。笑
21世紀は酷い事になってますよ。


・ショパさん:ワルツ3番→却下

ショパさんワルツは、やりたい放題で本当に面白い。
この曲の練習始めたら、ウィーンの想い出の存在を忘れちゃいそうなので、暫くやめとく事にした。


・ショッパさん:フーガイ短調→却下

少し弾いてみたけど、めっちゃ覚えづらかった( ;´Д`)
何かコツを会得しないと無理だろう。
来年リトライしてみよっと。


・デブッシーさん:夢→却下

弾きだした瞬間、これはあかんやつや、と思った。
やっぱ難しいんじゃん!( ;´Д`)
また来年以降に頑張りましょう。。


・バッハ大王:Herr Christ, der ein'ge Gottessohn (BWV601)

これも簡単ではないけど、そろそろバッハ大王の世界に一歩近づきたい。笑
とりあえず無理やり暗譜して、練習方法を模索してみる事にした。

この人の曲も、調べるとやっばり色んな言説が飛び交ってるね。
曲の解釈もそうだけど、バッハの曲はこう弾くべき的な話が氾濫してる。
若干、ピアノ界の都合に偏ってるかな。
特にチェンバロとかオルガンやってる人からしたら、突っ込みどころが多々あるだろね。

まぁ、どっちにしろ、自分自身の手と耳をよく使って、一貫性のある練習を重ねる必要がある事には変わらんもんね。


- 完 -

ピヤノの調子が良い 

2019, 12. 13 (Fri) 01:00

良い事が急に重なって、調子が上がってきた。


先日、練習会に出て、久しぶりに色んな人の演奏を聴いて刺激を受けた。

あと、嫁さんが1万人の第九とかいう企画で毎年収録に行ってくるんだけど、テレビを新調したので、せっかくだからYouTubeに繋いで中継を映してみた。
テレビの大画面とスピーカーだと、迫力あるね。
iPhoneで観るのとは大違いだ。
嫁さんの働く姿を見て、やる気が刺激された。

職場でも、長らく悩まされてた超面倒臭い問題が片付いて、やっと休日中に仕事の事を思い出さないで済むようになった。
でもって、新製品開発の裁量をもろたので、やりやすい立ち位置になった。
あと、ボーナスがびっくりするくらい増えた。
ブラック過重労働は変わらんけど、そんなもんは屁でもないわ。笑
心配事や鬱憤が一気に解消された。

音楽室が出来て、普通の音量でピアノ弾けるようになったのも大きい。

ピアノの音量問題は、↓から始まった。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

難聴になるのが怖かったので、ヘッドホンを控えた。
ヘッドホンつけないで弾くと近所迷惑になるので、ずっと小さい音量で弾いてた。

その後、アップライトを入手したけど、やっばり近所迷惑にならないように消音ペダルとかナイトーンを使って弾いてた。

なので、普通の音量で毎日弾くってのは、かれこれ4年振りくらいだ。
とはいえ、不満だった訳でもないので、特にストレスはなかった。

普通の音量で弾くようになって、上達のペースが上がったような気がする。
単に今の音量だと新鮮に聴こえるだけなのか、微々たる上達でも聴き取れるようになったのか、実際のところは分からんけど、とにかく気分良く弾けるようになった。


★暗譜し直した曲

・グリーグさん:音の詩1番
・ブルクさん:ジプシー
・ラベルさん:前奏曲、嬰ハ短調のメヌエット、ハイどんメヌエット
・ベンさん:6バガテル1番


★新しい曲

・ギロックさん:ウィーンの想い出

結局、1番簡単そうなこれにした。
まだ暗譜中で、間奏部に入ったとこ。
ブランクがあっても大して下手にはならないとは思うけど、読譜力みたいなのはちょっと落ちるね。

主題の重音で、右手の3と5の指で弾くとこは、力むと先に3の指で鍵盤を押しちゃって汚くなるので、手首を柔らかく使わないとだわ。

なので、音の出し方は気をつけなきゃだけど、指回り的にはギロックさんの曲の例に漏れず、かなり親切設計になってる。


- 完 -

2日間くらい、上手くなった気がした 

2019, 12. 10 (Tue) 21:02

練習会が終わって、まただらだらモードに戻った。


・グリーグさん:音の詩1番

ブランク前よりも弾きやすくなって、音楽に聴こえるようになってきた。
それに比例して面白くなってきたので、レパートリー化を目指す事にした。
まだテンポ遅すぎだけど( ;´Д`)


・ブルクさん:ジプシー

これも、暗譜し直したらそこそこ弾きやすくなってた。
おっさんになってからピアノを始める最大の利点は、元が超ヘタクソな分、少なくとも最初の数年間は常にどこかしらの上達を実感できる事だと思った。
悩みが生じる余地がないので、弾く事に集中できる。


・ラベルさん:ハイどん何たらかんたら

変なタイトルで、楽譜に意味不明の文字が書いてある。
ハイどんさんの名前を音名に変換してテーマにしてるらしい。
アナグラムって音楽でも結構使われるのね。
そこはかとないダサさを感じつつも、ちょっとお勉強になった。笑

前に暗譜した事ある曲なので、意外とすんなり思い出せた。
ひとまず暗譜は完了。
装飾音がやけに難しいので、レパートリーにするには何かひと工夫、必要になりそう( ;´Д`)


・ベートーベン様:6バガテル1番

中盤に入る手前、暗譜が雑だったらしく、指が滑ると復旧できない時があると判明した。
覚え直し( ;´Д`)


・ラベルさん:嬰ハ短調のメヌエット

全体的にかなりミスしづらく作られてるんたけど、曲の締め括りの数フレーズだけ、何だか難しい。
ちょっとしくじったりもつれたりすると、全然音楽に聴こえなくなる。

とはいえ、手が止まる程難しいって訳でもないので、何となく通しで弾くだけで済ませてた。
こういう事やってると、いつまで経っても変わんないんだよね( ;´Д`)
性根を改めて、部分練習してみた。

あと、せっかくブランクが開けて新しい環境でおピアノ生活に入るんだし、ちょっと意識を変えてみよう、と思い立った。

指が回らない箇所を回るようにする為に部分練習するって考えてると、あんまり続かない気がしたので、指回りの事は一旦忘れて、期待するリズムと演奏効果だけ考えながら部分練習してみた。

そしたら、割と短期間で弾き方が改善された。

「何だ、俺上手いじゃ~ん(=´∀`)」

…と浮かれて、通しで弾いてたら、3日目くらいで元のクソヘタクソに戻った。笑
俺の学習機能はどうなっとるんじゃ。


- 完 -

バイヨりん教室の練習会に乱入した 

2019, 12. 09 (Mon) 00:37

ここ1年以上、バタバタバタバタ暮らしてて、人前で全く弾いてない。
もはや人前では弾けないくらいヘタクソになってるんじゃないか、と不安になってたところで、試す機会を得た。

嫁さんの教室では、3、4ヶ月毎に練習会をしてる。
しかも、生徒さんだけじゃなく知り合いや他の楽器の人も参加可にしてる。
今回はちょっと広めの会場で、ピアノも置いてるみたい。
知人達も出席するみたいなので、俺も参加させてもろた。

とはいえ、メインはバイヨりんとビヨラで、しかも俺は主催者の身内なので、みんなが弾く時間を奪うのは後ろめたい。

なのて、開始直前とかみんなが休憩してる時とか、合間の時間にちょろっと弾こう、と思った。
その方が緊張しなさそうだし。


今回の会場は、本郷にある名曲喫茶カデンツァってとこ。
クラシックのミニコンサートとかでも使われてるらしい。
ヤマハの古いグランドで、ちょっと乾燥にやられてたけど、コンディションは良さそうだった。


みんなが集まって楽器の準備をしてる間に、思い出した順に数曲弾いた。
やっぱ、こういうとこで弾くと緊張するな( ;´Д`)

でも、ド初心者の頃と比べると、緊張しながらでも制御が効くようになってきてる事に気づいた。


練習会スタート。

今回は特にレベルが高くて、俺はちょっと気圧されてしまった( ;´Д`)
知人達も、ちょっと会わないうちに、別人のような進歩をしてて、驚いた。
伴奏で来たピアノの人やチェロの人も、かなり場慣れしてる感じ。


練習会の中盤、みんな弾かずに小休止に入った時があったので、またピアノを何曲か弾いてみた。

弾き始めはやっぱり緊張したものの、鳴ってる音を聴きながら、音の出し方を調節する事に集中するようにしたら、家にいる時の演奏にだいぶ近づいた。
なるほど、こうやって緊張を解消するんだな、と思った。
緊張してる時に、原因となる雑念を消そう消そうと思っても、消えない。
消すには、新しい思考で塗り潰すのが手っ取り早い。
自分が鳴らした音を聴きながら、家で弾いてる時と同じ思考回路を持ってくると、緊張感が半分くらいになる。
そうすれば、ベスト時の60~70%くらいの出来にはなるので、大崩壊は避けられる。

グリーグさんの音の詩とラベルさんのメヌエット嬰ハ短調は失敗( ;´Д`)
ショパさんのワルツ10とラベルさんの前奏曲は意外にも成功した(=´∀`)

今日は、かなり良い経験と収穫を得たなぁ、と満足しながら、後半のみんなの演奏を聴いた。
嫁さんが生徒さんの伴奏で弾いてるのを見るのも、久しぶりだなぁ。
やっぱりこういうのを見ると、プロは凄いわ、と改めて感じた。


残り10分くらいになって、みんな弾き尽くした感じになった。
俺も弾き尽くしてたので、ぼけっとしてたら、旦那さん弾いてくれ、とご指名を頂戴した。笑
10人ちょいの視線を受けつつ、静かな中で弾く状況だ( ;´Д`)
死ぬほど簡単な曲を、演奏効果が高くなるように弾く事に注力する事にした。

ルクーペさんのLは、最低限の緩急を付けて、クリスマスっぽく弾く、とか考えながら弾いて、成功(=´∀`)
ベトさんのバガテルは失敗( ;´Д`)
後半まで結構良かったけど、このまま終わりまで行けば大成功じゃないか!!という雑念に負けた。

最後は、ラベルさんのマメールロアにしといた。
簡単な曲なんだけど、人前で成功した事がなかった。
今回は、メロディ側のか細い高音を綺麗に伸ばす、って考えて、その意識を最後までキープできたので成功(=´∀`)
この曲を人前でまともに弾けたのは、初めてだ。

緊張を軽減する具体的な技が身につきつつあると感じる事ができた。
参加して良かった。

クレモナさんからのお歳暮。ありがとです(=´∀`)



- 完 -

おピアノ習慣を修復中( ;´Д`) 

2019, 11. 29 (Fri) 21:51

また何か忙しくなってきた( ;´Д`)

でも、ド残業になっても、寝る前に15分は弾くようになったよ。
段々、ピアノ弾く習慣が戻ってきた。


・ラベルさん:前奏曲

飽きて記憶から抹消する事にしたんだけど、最後にもう1回弾いてみたら、何か新鮮だった。
やっぱもう暫く取っとこう。。

弾き直してみたら、指でしか覚えてないとこがあった。
そういうのは大抵、場所やピアノが変わると弾けなくなったりするので、記憶を塗り直す事にした。

改めて楽譜を見てみると、リズム間違えが2箇所( ;´Д`)


・ベーソーベンさん:6バガテル1番

大人な曲( # ´Д`)
何となく弾けるようになってきたけど、手に馴染んでない感じ。
もう暫く丁寧に練習しとかないとだなぁ。


・グリグさん:音の詩1番

段々、頭に定着してきた。
シンプルだけど、微妙に難しい箇所が多い。
あと、忘れやすいとこがある。


・ブルクミュラさん:ジプシー

再暗譜は完了。
全体的に弾き方がべちょべちょしてるので、この曲で少し改善を試みましょう( ;´Д`)


・ラベルさん:嬰ハ短調のメヌエット

やっと記憶に定着した( ;´Д`)
終盤の急に難しくなるとこ、全然改善されないので、楽譜を読み直して、超スローモーションで練習中。


・ラベルさん:ハイドンメヌエット

やっぱ今年覚え直す事にした。
まだ3/5くらい。
俺の練習の仕方だと、まともに弾けるようになるのは、3年後くらいだろう。


・バスちん:スケール・カデンツ・アルペジオ

こういうのは、その日の頭に練習するようにしないと駄目だね。
曲を弾き始めてからだと、開く気すら起きなくなってまう( ;´Д`)


- 完 -

おピアノ覚え直し 

2019, 11. 19 (Tue) 21:27

ブラック過重労働とお引越し、どっちも落ち着いたぞ。

んじゃ、久しぶりにおピアノたくさん弾くぞ(=´∀`)


…と思ったら、弾いた瞬間に、指がピリッとした。

左の小指がイかれちょる( ;´Д`)
引っ越し作業の時にグキッとやっちゃったかな。。

なので、治るまで一旦、弾くのをやめた。
1ヶ月くらい掛かったよ。
歳だな( ;´Д`)


まぁでも治った。
ちょうどその頃に音楽室もできた。
これで、心置きなく弾ける。

よし、久しぶりにたくさん弾くぞ(=´∀`)


…と思ったら、どの曲も覚束なくなってて、特に和音とか重音の辺りになると記憶が曖昧( ;´Д`)

最後まではっきり覚えてる曲は4つだけ。


・ラベルさん:マメルロワ1番

この曲は、もう暫く弾き続けるだろな。
音が少なさ過ぎて難しいけど、って事は、縦横奥のバランスを保つ練習にもなるね。


・ラベルさん:前奏曲

飽きた。さいなら。


・クーペさん:ABCの11番(L)

飽きてるのを通り越してるけど、惰性でキープし続けてる。


・ギロックさん:ジプシー何とか

これは、さすがにもう忘れたい。笑


…半年近くまともにピアノ弾いてなかったのが災いして、これしか覚えてなかったよ。

ま、いいや。初心に戻って暗譜し直すか。


・ベーチョーベンさん:6バガテル1番

危うく、作者の名前まで忘れるとこだった。
確か、頭がもじゃもじゃした人だったような。
名前なんかどうでも良いか。

この曲は祝福に満ちてる感じがして、今でもかなり好きだ。
いつでも弾けるようにしときたいぞ。

ひとまず、暗譜は完了。
以前、途中のリズムを思いっきり間違えて覚えてた事が発覚した。
やっぱ、時々楽譜を読み直した方が良いな。

あと、久しぶり過ぎてなまってるかと思ったら、去年よりも無理せず弾ける箇所が増えてた。
今年こそ、レパートリーとして定着させたいぞ。


・ベーテョーベンさん:11バガテル1番

これはすぐに覚え直せたけど、飽き過ぎてるので、やっぱさよなら( ;´Д`)


・グリグさん:音の詩1番

Op.3-1の曲。
凄く好きって程じゃないけど、捨て切れない。
まともに弾けてたわけでもないので、練習やお勉強も兼ねて暗譜し直した。
こういうのが楽に弾けるようになったら、音楽の視界がもっと開けるだろうね。


・ブルクミュラさん:ジプシー

頭ツルツルの人の曲。
前にらぷこーさんが書いてたけど、確かに高名な戯曲家にそっくりだ。笑

今のピアノの環境で改めて弾いてみたくなった曲。
暗譜は完了。
俺はスタッカートが特にヘタクソなので、かなり時間かかりそうだ( ;´Д`)


・ラベルさん:嬰ハ短調のメヌエット

これは短いのに忘れやすい。
あと、終盤の左手側が今だに難しく感じる。
かなり好きな曲なので、安定させたいんだよね( ;´Д`)


・ラベルさん:ハイドンメヌエット

必死こいて覚えたのに、半分近く忘れた( ;´Д`)
これは、来年かな。。


あと、24調のスケールと和音とアルペジオも練習し直す事にした。
まだハ長調だけど。


- 完 -