てんポ!!( ;´Д`) 

2017, 10. 24 (Tue) 07:57

テンポとは、4分音符を刻む速さの事です。
指定テンポの数字は、1分間に4分音符を何回刻むか、を表してます。
メトロノームも、四分音符が基準になるのです。






…あ、そうなんだ( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コード振って演奏したい!!( ;´Д`) 

2017, 07. 04 (Tue) 19:01

ピアノを始めてからかねがね、音楽理論とかコード進行とかを理解したら、メロディに和音とかアルペジオを割り振って、アレンジ演奏をしてみたいと思ってた。

…思ってたけど、面倒臭くて何もやってなかった( ;´Д`)
そろそろ、ちゃんとお勉強してみよっかな。

過去に、びこさんとの企画で2回ほど、適当アレンジした。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLb99rFuDK0kYswibfhXpgA1qvhPo1WMMg

けどあれは、原曲に寄り掛かってたから何となく曲っぽくなっただけで、しかもメロディも原形を全然留めてないので、アレンジというより、単に変えただけだ。
和声とかコードの進行がどうなってるかを知った後で聴いたら、きっと恥ずかしくて消したくなるんだろな、と予想してる( ;´Д`)

メロディ以外の音を割り振れるようになったら、弾きたすぎて狂おしい曲がある。


1.とおりゃんせ

いきなり趣旨を超えてるんだけど、2声にしてインベンションみたいにピッポピポにしたい。

「とおりゃんせ~(ピポピポ)」

…みたいな。

いきなりハードル高いので、だいぶ先だろう。


2.サトちゃんムーバーの歌

自分でも理解に苦しむんだけど、この曲が異様に好きだ。

なぜか、たまたま近所のサトちゃんムーバーの動画がアップされてた。笑
https://youtu.be/veVrk3pWjIc

このサビの部分、特に最後の「サトウのクスリのよこでと~ぶ~う~う~う~う~うう~うう~」のところが受ける…じゃなくて、美しい。

なお、製造元がご丁寧にメロディ部分の楽譜を提供してる。笑
https://www.satochan-studio.jp/house/song/

変ト長調?( ;´Д`)

なお、残念ながらサトちゃんムーバーは、40歳のおっさんが乗るのは禁止されてる( ;´Д`)


3.トップシークレット

これは、ピアノで弾いて動画アップした人第1号の座を狙ってる。笑
今のところ、弾いてる人はいない。
たぶん誰もやらないとは思うけど、念のため、できるまで曲名は書かないようにしとこう。


- 完 -

ピアノもしくは何かを歌わせる!!( ;´Д`) 

2017, 06. 22 (Thu) 23:48

記憶から消滅しちゃったままにするには勿体無い曲を順次思い出しつつ、てんこ盛ってるとこ。

古典熱が高まってるので、まずこいつを引っ張り出した。


・ベトさん:6つのバガテル5番

2年近く前にやった曲。
当時はちょっと練習しないでいると速攻で劣化するので、一旦頭から追い出してた。
再暗譜にちょっと難儀した。

今やっても、難所は相変わらず難しく感じるけど、当時よりは手を強引に動かさなくても何とか音が繋がるようになったかな。
成功率も高くなってきた。
いい加減、弾き合い会とか人前でピシピシピシッシャララララ~っと弾けるようになりたいもんだ。
るるるるる~っと弾けるようになりたいもんだ。

る~るるるる~っ…そうだ。ようするに、歌うように弾くんだ。
いや、むしろ俺が歌うんだ。

で、歌詞をつけた。


~ 参考クソクソクソ音源 ~
https://youtu.be/rs7TcHC7LcY

♬あほあほ~■■さ~ん
♬あほあほ~□□さ~ん

♬君ら~超~老~GAI~

♬人の仕事
♬邪魔すんな( ;´Д`)

♬それから~社長~
♬お前は~
♬ジャンピーング
♬土下座ー
♬しろー
♬いまー

♬でも俺は
♬クソリーマン
♬ごまをす~る( ;´∀`)

~ リピート ~

♬■~■~さ~ん
♬その~件~は
♬は~い( ;´∀`)

♬□~□~さ~ん
♬すば~らし~い
♬で~す( ;´∀`)

♬社長~
♬おーまえーは
♬親会社ーに
♬失・せ・ろ!!

♬なんてね~
♬嘘です( ;´∀`)
♬ネクタイ
♬渋いですね( ;´∀`)

~ リピート ~

♬渋いですね( ;´∀`)
♬渋いですね( ;´∀`)

♬大人の~事情~で
♬チームは~ばらば~ら

♬これは~しお~どき~ね
♬さっさと転職だよ~( ;´Д`)


- 完 -

ピアノの技術体系について 

2017, 01. 28 (Sat) 15:27

ちょっと真面目に書くので、退屈だったらごめん。


ピアノにおける基本技術は、各調のスケールと和音とそのアルペジオを往復して弾く事が該当するのかな。
ハノンみたいなやつ。

で、その応用が生の曲って事になるのかな。

そして、更に上級編が↓かな。


寝っ転がってアラベスク。
https://youtu.be/FYFFhJZgBKQ

寝っ転がって2台ピアノでタランテラ。
https://youtu.be/eYoO0oAZ2b4

2台ピアノでポロネーズ。
https://youtu.be/ihyOyHmIia4

寝っ転がって弾き語り。
https://youtu.be/3QhksLUPwkY

寝っ転がって英語で弾き語り。
https://youtu.be/HJGI6VxgiFM

リコーダー2本でポニョ。
https://youtu.be/-8dQruBBXbc

なお、普通の体勢でも弾ける模様。
https://youtu.be/DbEXg8GOAvc

この人、有名なのかな。
みんな知ってた?


- 完 -

教会旋法のスケール 

2017, 01. 09 (Mon) 02:55

教会旋法というのを調べてみた。

長調を「移動ド」、短調を「移動ラ」って考え方で理解してる場合、各旋法のスケールは↓のように捉えれば概ね良いっぽい。
和音は、よく分からんちんこ。


★☆★ 参照用の鍵盤画像 ★☆★


★移動ド:イオニア旋法 (Ionian) → 現代の長調そのもの
(ド) (レ) (ミ) (ファ) (ソ) (ラ) (シ)

★移動レ:ドリア旋法 (Dorian) → 短調寄りの響き
(レ) (ミ) (ファ) (ソ) (ラ) (シ) (ド)

★移動ミ:フリジア旋法 (Phrygian) → 短調寄りの響き
(ミ) (ファ) (ソ) (ラ) (シ) (ド) (レ)

★移動ファ:リディア旋法 (Lydian) → 長調寄りの響き
(ファ) (ソ) (ラ) (シ) (ド) (レ) (ミ)

★移動ソ:ミクソリディア旋法 (Mixolidian) → 長調寄りの響き
(ソ) (ラ) (シ) (ド) (レ) (ミ) (ファ)

★移動ラ:エオリア旋法 (Aeolian) → 現代の短調そのもの
(ラ) (シ) (ド) (レ) (ミ) (ファ) (ソ)

★移動シ:ロクリア旋法 (Locrian) → 短調寄りの響き
(シ) (ド) (レ) (ミ) (ファ) (ソ) (ラ)


ようは、イオニア旋法が長調、エオリア旋法が短調として表舞台に定着したって事なのね。
他の旋法も、近現代あたりからまた使われる事が増えたみたい。


- 完 -

コードめも 

2017, 01. 08 (Sun) 23:42

以前にも調べた事あるんだけど、自分としてはちょっと覚えづらかったので、書き直し。

自分の捉え方は「移動ド」と言うらしい。
なので、cメジャーとaマイナーを基準として、↓こう覚えとけば、他のルート音も分かる、って事か。


★☆★ 参照用の鍵盤画像 ★☆★


★M or maj (major triad)
(ド) (ミ) (ソ)

★m (minor triad)
(ラ) (ド) (ミ)

★aug (augmented triad)
(ド) (ミ) (#ソ)

★dim (diminished triad)
(ド) (♭ミ) (♭ソ)

★sus4 (suspended 4)
(ド) (ファ) (ソ)

★7 (7th)
(ド) (ミ) (ソ) (♭シ)

★M7 (major 7th)
(ド) (ミ) (ソ) (シ)

★m7 (minor 7th)
(ラ) (ド) (ミ) (♭ソ)

★mM7 (minor major 7th)
(ラ) (ド) (ミ) (ソ)


- 完 -

閻魔帳の田所政人さん、合掌 

2016, 02. 18 (Thu) 19:39

ピアノ始めた頃から、曲集とか曲を選ぶ時に、ピアノ教材閻魔帳をよく参考にしてた。

ピアノ曲の難易度は、もちろん個人差とか表現がうんたら、とか考えたら数字なんかまやかし、って事はあるんだろうけど、参照する側としては、基準がブレてなくて練習の目安になれば良いな、って観点だし、その観点として、この閻魔帳はバランスが良くて充実感あるな、と思って重宝してた。
閻魔帳、全部1人で弾いて確認して作ってるんだよね。
ベートーベンのピアノソナタ全曲全楽章とか、凄か( ;´Д`)

その閻魔帳を作った田所政人氏が、去年亡くなっちゃって、閻魔帳のサイトは息子さんが↓に移行した。

あるピアニストの一生
http://mathemarimo.bird.cx/public/enma.html

田所政人さん、ありがとうございました。
今後もお世話になります。
安らかに。

ABC監修した人 

2016, 02. 12 (Fri) 00:07

前回弾いた練習曲の日本語版は、全音と音友ってとこから出てる。

実は最初、全音版を買った。

全音版は、よくあるあの青い表紙のやつで、ピアノのアルファベットってタイトル。


音友版のピアノの練習ABCのが、デザインが幼稚園児的。


幼稚園児なら良いけど、小学生とかだと恥ずかしがって、ABCを嫌がるらしい。
逆に言うと、大人だったら、恥ずかしい方を選ぶよね。
ごめん、当たり前の事を聞いちゃった( ;´Д`)

なので、この曲集のレッスンを始めるに当たり、音友版のピアノの練習ABCを買い直してた。

ABCはレッスンの最初にやるので、俺の前の生徒と入れ替わるタイミングで、前の生徒の目にABCの表紙が映る事だろう。
そいつが児童の場合、ちょっと勝ち誇ったニヤけ面を隠し切れない事だろう。
俺は「ぐぬぬ…( ;´Д`)」と胸糞悪い思いを味わう事だろう。

ああ楽しみだ…
極力、目立つようにABCを出そう…




だが!!




しかし!!!!!




ABC、でかすぎてカバンに入らなかった( ;´Д`)




なので、レッスンでは全音版を持ってってるんだ。
でも、家では音友版を使ってて、先生も音友版を持ってきてる。
なので、音友版の運指を正として、指導してもらってるの。
やっぱりちょこちょこ違うとこがあるんだ。
まぁ、どっちを使っても特に支障はないだろうけど、ABCのが表紙が恥ずかしい。
タイトルもちょっと恥ずかしい。
解説も、俺でも読めるような文字数と語り口になってる。
つまり、どう考えてもABCを主体にするのが音楽的に正しいはずだ。
まぁ全音版も、ちゃんと花丸帳として使ってる。

ABCの監修者として、運指を検討したり解説をしてるのは、安川加寿子さんという人です。

この人は、国内の女性ピアニストの開拓者的な人だったみたい。
ドピュッシーさんのベルガマスク組曲の日本語版の楽譜も、この人が俺の為に監修してる。

安川加寿子さんは、こんな人だったらしい
概要的なやつ
エピソード的なやつ

安川さんの演奏。
モツさんのピアノソナタ
シューマイさんのトロイメライ

昔の人の演奏って、何か良いね。
めっちゃ綺麗に感じる。

楽典グッズ 

2015, 10. 20 (Tue) 20:25

もう暫くしたら、レッスンに楽典を取り入れる事になる。
で、その楽典がある程度進んだら、ついにバッハ様のインベんちんを始められる。
って事は、対位法の手前まで進んでないとバッハさんを始められない、と理解した。

なので、これはさすがに常識でしょ的な事は、今から頭に入れとこうと思った。
ようは、音符や休符の長さ、あと基本的な指示記号。
自分はこの辺、覚えてるような覚えてないような、みたいな状態。

こういう、やや面倒臭いけど覚えようと思えばすぐ覚えられそうなのって、延々と先送りにしてしまう( ;´Д`)
単語の意味が分かってれば問題ないんだけど、何となくくらいだと、パッと出てこなかったり、忘れちゃったりするんだよね。

なので、いつも適当に練習して、細かいとこはレッスンで直して貰えば良いや、みたいに先生に丸投げしてた。
先生はきっと、このおっさんいい加減にしろよ、と思ってるだろう。

小辞典みたいなのは持ってるので、楽譜を読む時にそれを参照すれば良い。
だけど、実際のところ、開くのすら面倒臭い。

つまり、ページすら捲らないで済むのを使えば良いんだ!
ヤマハにそういうのが売ってるというのを、以前に他の人のブログで読んだ。
何度か行ってる山野楽器にはなかった。

と言う事で、初のヤマハ銀座店。
http://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/

楽譜やら教本やら、書籍やグッズが大量に売ってて、かなりテンション上がった。
て、いらない物まで買っちゃった。

ショパンさん映画のDVDとかまで買いそうになったけど、これはさすがにいらなすぎるだろ、と踏み止まった。

あれ、おれ何しに来たんだっけ??( ;´Д`)
そうだ、楽典グッズだ。

で、2点買った。







こいつらを譜面台に置いといて、新しい曲をやる時に参照してれば、さすがに覚えるでしょ。

うふ、ぐふ、ぐふふふふ…

なお、お買い物したフロアには、綺麗な便所があったので、記念にうんこして帰った。

規模大きめな曲 

2015, 10. 18 (Sun) 18:18

ピアノやってるうちに、いずれ弾いてみたいな、って類の曲の中で、ちょっと規模大きめやつ。

どれもこれも現実味がなさすぎて、指が粉々になりそうだ。
まぁ何年かやってるうちに、道も見えてくる事でしょう。

・バッハさん:トッカータとフーガ
https://m.youtube.com/watch?v=qNx-jc6B8mo

牛乳が鼻から出てこないBVW914のやつ。
特に後半のフーガ(4:15~)が素敵。

↑のクララ何とかさんの演奏が好きで、iPhoneにも同じ音源が入ってる。
他の人の演奏動画で良いのないかな、と思って漁ったんだけど、もうちょいうねうねした感じの演奏が多かった。
まぁ、せっかくピアノで弾くんだからピアノの特徴を活かして弾こう、って事なんだろね。
バッハさんの曲は、機械的にピコピコさせた演奏が好きだと改めて思った。
で、そういう演奏を探したら、同じ奏者に行き着いた。
でも、好きな曲だと聴く時にエゴや思い込みが強くなっちゃう、みたいになるのは、ようは視野が狭いって事だし、もったいないな、と思った。

・シューマイさん:クライスレリアーナ
https://m.youtube.com/watch?v=rdG_Aj6XOYY

めっちゃ変な曲だと思うんだけど、何か聴いてて病みつきになる。
シューマンさんの曲も、何か不思議だな。
中毒成分多め、みたいに聴こえる。

・ソパンさん:ピアノソナタ1番
https://m.youtube.com/watch?v=0MOAmODp_O8

ソパンさんのピアノソナタの中で圧倒的に不評な1番。
微妙にバッハさんもどきみたいにも聴こえるし、レッスンで無理やり作らされたとか、上辺のテクニックばっかりで弾く価値がないとか、ボロクソ書かれてるのを目にする。かわいちょ。
良いと思うんだけどなぁ。

・モツさん:ピアノソナタ8番
https://m.youtube.com/watch?v=qaVQ3wZK3cE

モツさんのピアノ曲は何か不思議だ。
オーケストラ曲は本当にどれもこれも綺麗だな、とか思うんだけど、鍵盤楽器用の曲、特に長調の曲は、何でこれピアノ独奏曲にしたんだろ、みたいな感想がよく浮かぶ。
自分の場合は、弾いてみないと謎が解けないかも。
キラキラ星と↑は本当に好きだ。

・ベトさん:ピアノソナタ17番 全楽章

人気あるのは第3楽章。
https://m.youtube.com/watch?v=6KMGcOYHSs0

第1楽章も交響曲っぽくて良いよ。
https://m.youtube.com/watch?v=JWP838_XBQw

・ドピッさん:ベルガマスク組曲

目当てはパスピエ。
https://m.youtube.com/watch?v=Dw49vMkBZJE

月の光が入ってて、かなりメジャー曲なんだろうな。

この演奏者は、満月を身体で表現してる。
https://m.youtube.com/watch?v=nk8ux1fk41Q