てんポ!!( ;´Д`) 

2017, 10. 24 (Tue) 07:57

テンポとは、4分音符を刻む速さの事です。
指定テンポの数字は、1分間に4分音符を何回刻むか、を表してます。
メトロノームも、四分音符が基準になるのです。






…あ、そうなんだ( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

らんららんら一週間!!( ;´Д`) 

2017, 10. 22 (Sun) 16:12

1週間の中で、弾ける日や弾けない日のバラツキが多少あっても、負担に感じないでキープできそうな感触は得られた。
なぜなら、忙しかった週の土曜日は家でくたばってるので、結果的にはピアノ弾く事になる。
なので、どっちにしろ大丈夫そうだ。

もうちょぃなら増やせそうな気もするけど、そういうのは息切れの元な気がするので、自重しとこう( ;´Д`)


来週のメニュー。


☆★ キープ曲 ★☆

★月曜日
・モツさん:葬送行進曲
・ベトさん:6つのバガテル5番

この辺は、調子悪い日でもそれなりに弾けるようになったなぁ。


☆火曜日
・バッ君:フランス組曲3番5.メヌエット
・シューマン殿:キアリーナ

キアリーナは覚え直しだわ( ;´Д`)


★水曜日
・ショパ君:ワルツ10番
・ギロ君:ジプシー キャンプ

ショパ君の曲は、何か音が特殊なので、暗譜した後もたまに楽譜読み直さないと駄目だわ( ;´Д`)


☆木曜日
・ギロ君:まぼろしの騎士
・ベトさん:エリーゼのために

どっちも指のもつれ要素があって、好不調が出分かりやすい。


★金曜日
・ハチャさん:小さな歌
・ブルさん:ボヘミアン

インベンちんの練習期間が終わったら、小さな歌はさようならの予定。
結構良い曲なんだけど、てんこ盛り癖を抑制せねば、と( ;´Д`)
ボヘミアンは、暗譜が飛びやすいので、記憶を強化中。


☆土曜日
・ショパ君:ワルツ19番
・ベトさん:11のバガテル1番

ワルツは今でも、和音の記憶が曖昧になりやすい。
ベトさんは、ソナタとかは知らんけど、小曲は大抵、音を忘れ難くて思い出しやすい。
楽譜も読みやすい。


★日曜日
・クーペさん:ピアノの練習L
・ハチャさん:スケルツォ

暗譜中の曲や練習中の曲に重点を置くので、他の日よりも軽め。


★☆ 練習中 ☆★

・バッ君:インベンション13番

今度こそ完全に暗譜したぞ( ;´Д`)
しかし、相変わらずムズい曲だ。。


☆★ 暗譜中 ★☆

・ショパ君:12の練習曲2番

故モル作君の看病期間中に完全に記憶から消滅した( ;´Д`)
勿体無いので、やる気があるうちに復活させて、本当に練習曲して続けてみよう。


・ベトさん:6つのバガテル1番

インベンちんの負荷をこっちに回せるようになったので、頑張れる日が1日あれば覚えられそう。
この曲は、長い付き合いになりそうだ。
思えば、クラシック好きになった切っ掛けは、幼少期に聴いたベトさんシリーズだったので、やっぱベトさん好きなんだろな。。

キキキキキキ金曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 20 (Fri) 06:42

早速、会社へ向かうスーパー朝型人間でございます( ´Д`)


★金曜日の曲


・ハチャたん:小さな歌

多分まだ覚えてるだろう、と思います。
来週確かめよっと( ´Д`)

・ブルさん:ボヘミアン

後半は忘れちゃった気がする( ´Д`)


★練習中の曲


・バッハ様:イン便小13番

またまた覚え直しなんだろなぁ( ´Д`)


★暗譜中の曲


・ベトちん:6つのバガテル1番

ねむぃ( ;´Д`)

げぼぼぼぼぼ木曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 20 (Fri) 04:55

木曜~金曜にかけて会社で過ごし、いま始発で帰宅中( ;´Д`)

何も弾けんぞ。
あほあほあほあほあほあほあほあほ残業が~( ;´Д`)


★木曜日の曲


・ギロさん:まぼろしの騎士

アルペジオは忘れやすい。
短くてその日の調子も分かりやすいので、もう暫くキープする予定。


・ベンさん:エリーゼのために

これも相変わらず良い曲だなぁ。
ベトさんの曲は、鍵盤というか音程の移動経路でも魅せますな( # ´Д`)


★練習中の曲


・バッハ様:イン便小13番

せっかく暗譜し直したのに、また忘れてそうだ( ;´Д`)


★暗譜中の曲


・ベトちん:6つのバガテル1番

ぐぬぬ( ;´Д`)

ぶししゅしゅ水曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 19 (Thu) 02:11

さっきまで水曜日ざんした( ;´Д`)

つかれた~( ;´Д`)
あほあほあほあほ残業め~( ;´Д`)


★水曜日の曲


・ショパ吉:ワルツ10番

弾かなすぎて、また後半を一部忘れかけてる。。
重音で減速しながら元の調に戻るとこは結構ややこしかね( ;´Д`)


・ギロック:ジプシー キャンプ

さすがに覚えてる。
これは覚えてさえいればまぁ、問題ないかな。。


★練習中の曲


・バッハ様:イン便小13番

あああああもっと練習したひ( ;´Д`)


★暗譜中の曲


・ベトちん:6つのバガテル1番

来週からがんばろっと( ;´Д`)

カッカカカカ火曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 18 (Wed) 01:42

昨日は火曜日でございました( ´Д`)

まだあんまり疲れてないので、ややこしめの曲でも楽しむ余力がある。

…と思ったら、あほあほ残業め~( ;´Д`)


★火曜日の曲


・バッハ:フランス組曲3番5.メヌエット

さすがにちょっと飽きてきた。
いい加減、録音しときたいのに、( ;´Д`)
けど、手持ちの中で唯一のバロック曲なので、何か他の良い曲を覚えるまではキープしときたい。
幸い、忘れづらい音並びなので、週間隔で弾いとけば忘れないだろう。


・シューマン:キアリーナ

見事に記憶がすっ飛んでる( ;´Д`)
これ、譜面立てにiPhone置いて暗譜したから、2度と楽譜見たくないんだけど、我慢して覚え直した。


★練習中の曲


・バッハ様:イン便小13番

再暗譜が済んだ。
でも、全然全く弾けないので、引き続き毎日のローテーションに。


★暗譜中の曲


・ベトちん:6つのバガテル1番

明日からがんばろっと( ;´Д`)

ぐげげげげけ月曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 16 (Mon) 23:41

今日は月曜日( ´Д`)

週の前半はまだ心身のスタミナに余裕があるので、ちょっとややこしめの曲を多めに配置する事にした。


★月曜日の曲


・モツさん:マエストロ対位法氏の葬送行進曲

モツさんは月曜日に昇天したらしいので( ;´Д`)

これ、指を広げるのに良いみたい。
確か、最初に暗譜した時は、コン詰めてたら親指がピキッと来たので、腱鞘炎を懸念して一時停止した事がある。
あと、2~4の指をやけに開かされる。
何だこの和音?( ;´Д`)みたいな。
で、何度か弾いてるうちに、手が少し柔らかくなったよ。

なお、最近この曲を弾いてると、なぜか、およ猫ぶーにゃんという大昔のアニメを思い出す。
なので、この曲の解釈が↓に変わってしまった。


- 極力ダミ声で -

( ;´Д`)にゃーん、にゃーんにゃにゃーん、にゃー、にゃー!!

( ;´Д`)にゃ~にゃ~、にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~

( ;´Д`)ニャーン、ニャーンニャニャー、ニャー、ニャー!!

( ;´Д`)ニャ~ニャッ、ニャ~ニャ~ニャ~ニャ~

- おしまい -


・ベト作君:6つのバガテル5番

ベトさんも月曜日に月光化したらしいので( ;´Д`)

左側の重音で一部、超弾きづらいとこがあったんだけど、長らくキープしてるうちに改善の兆しが見えてきた。
技術がついたというより、単にこの曲への慣れだと思うけど( ;´Д`)


★暗譜中の曲

・バッハ様:イン便小13番

意外にもそろそろ暗譜できそうだ。
しかしこれ、人前で弾くのは暫く無理だなぁ( ;´Д`)


・ベトちん:6つのバガテル1番

インベンしょんが何とかなってきたので、そろそろこっちに本腰入れられそうだ(=´∀`)

ぉぉおおおお日曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 15 (Sun) 16:37

今日は日曜日(=´∀`)

日曜日はいつも、あんまりややこしい曲を弾く気分にならないので、記憶さえキープしとけば良いや、って曲を弾いとく事にした。


★日曜日の曲


・クーペさん:ピアノの練習L

さすがに弾くのは飽きたけど、気分転換や人前での演奏で重宝する曲。
こんなにミスしづらい上に音の厚みまである曲は早々ない。
シューマンさんのお子様コラールも結構そんな感じっぽいけど、あっちはちょっと微妙な曲だし( ;´Д`)


・ハチャトリさん:スケルツォ

暗いので、長調とセットでちょうど良いかな。
これは、意外と忘れやすい。
和音だろうがアルペジオだろうが音の組み合わせは同じはずなんだけど、アルペジオは脳みそ分散効果があるんだろうきっと。


★暗譜中の曲

・バッハ:インベンション13番

ちょぼちょぼ進めてる。
あと1週間くらいでまた暗譜できるかな。


・ベートーベン:6つのバガテル1番

むぅ、期間が長引きすぎた。
暗譜する前に飽きそうだ( ;´Д`)

ぬぁぁあああ土曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 14 (Sat) 18:32

全くピアノ弾かない日が増えてきて、さすがに何曲か忘れてきた。
新しい曲も全然やってない。

自分としては、手持ち一桁だと、曲に飽きてまう( ;´Д`)

しょうがない。
パターンを作る事にした。

・各曜日に弾く手持ち曲を2つに固定する
・暗譜中の曲は毎日弾く
・暗譜中の曲がそこそこ弾けるようになったら、新しい手持ち曲にする
・新しい手持ち曲ができたら、既存の手持ち曲のどれかを削る

…これなら、手持ち曲も週に1、2回は弾くし、14曲はキープできて、新しい曲もちょっとずつ進む。
量的にも、1日30分~1時間程度だし、まぁ習慣化するだろう。
本当は手持ちも毎日3曲ずつにして、計21曲キープしたいんだけど、さすがにストレスになりそうなので、自重した( ;´Д`)


今日は土曜日(=´∀`)


★土曜日の曲


・ショパさん:ワルツ19番

意外とややこしくて、忘れやすい。
そして、雑さを誘発する( ;´Д`)
丁寧に弾く習慣をつけましょう。

自明の理だろうけど、ピアノ初期に暗譜してた曲ほど、忘れやすいね。
当時は神経衰弱みたいな覚え方してたんだな、と感慨深くなった( # ´Д`)


・ベト君:11のバガテル1番

今年覚えただけあって忘れづらいし、指回り的にもそこそこ弾きやすくできてる。
でも、音が細いので、無駄にペダルを入れたくなる。
シンプルに弾いた方が綺麗に響くし、この曲は少し禁欲的に捉える事にした。


★暗譜中の曲


・バッハ大王:インベンション13番

この曲は頭使って覚えたので、忘れない自信があったんだけど、忘れてもうた( ;´Д`)
この辺の難易度の中では1番好きなので、何とか定着させたい。


・ベト君:6つのバガテル1番

覚えかけたのに、ちょっと忙しくしてる間に木っ端微塵子になった( ;´Д`)

なお、基本、クラシックは寒色系の曲が好きなんだけど、ベト君の曲は長調のも結構好きだ。


なお、前に限定記事で書いたけど、先月結婚して、新しい生活に馴染んできたとこ。
更新頻度は下がるけど、ブログもずっと続けるので、みなさん時々見にきてくらはいな。
わたくしも暇見てお邪魔しますよ~。

弾いてるヨヨヨ!!( ;´Д`) 

2017, 09. 05 (Tue) 00:49

みなさん、お久しぶり( ;´Д`)
すっかり更新が滞ってまった。。

部署が変わってからここ2ヶ月、短距離走のペースでマラソンするような生活をしてたよ。
無事、立ち位置や評価を確立できたので、徐々に通常運転に戻してきます。
窒息する前に何とかなって良かった( ;´Д`)


最近は、ローランドのピアノ音源(特にデフォルトの1番)に飽きて、他の音源で弾いてる。


・バッ君:フランス組曲3番のメヌエット

結構、良い感じを再現できるようになってきた。
そうすると、スピードを上げたくなる。

で、上げる。
で、崩れる。
で、下げる。
で、戻らん。

…あり?( ;´Д`)

で、仕上げ直す。
で、仕上げ直る。
で、感覚が戻る。

よしよし(=´∀`)

で、物足りなくなる。
で、スピード上げる。
で、みるみる崩れる。
で、スピード落とす。←いまここ

最近は、エレキギター音源とかで弾いてる。


・シューマン君:キアリーナ

不思議な曲だわこれ。
手の動き自体はそこまで難しくはないし、リズムだって跳ね方さえ押さえればまともに聴こえるとは思うんだけど、フレーズ間で頻繁にストップが掛かる。

「あれ、次の音どこだっけ?( ;´Д`)」みたいな間が頻繁に入るの。
うろ覚えのとこなんかない筈なんだけど、何か一瞬、感覚に邪魔が入るんだよね。。

たぶん、シューマンさんの作曲のロジックやら思考回路やらが他の人達とだいぶ違うから音の進行に意外性が出る、と説明できる事なんだろう。

俺の見解としては、シューマンさんの曲には呪いが掛かってるんだと思う。

「呪いで身体が動かない」

でんでんでんでん
でんでんでんでん
で~ん
でん

…みたいな。

あと、この人が自作の何とか養成ギプスで手を痛めたって逸話は超嘘臭いと思った。笑

なお、コーラス?音源で弾くと、ひと際気持ち悪い。


・ショパさん:ワルツ10

忘れかけてるので、譜読みし直した。
初心者の頃に暗譜した曲は、音の記憶があやふやだね( ;´Д`)

ストリングス音源で弾くと、めっちゃ良い感じ。


・モツさん:うんたらかんたら葬送行進曲

前述のシューマンさんの曲とこれは、IMSLPにあった楽譜をiPhoneに落として暗譜した。
携帯で譜読みして覚えるのは、紙の楽譜で覚えるよりもかなり面倒臭い。
もう永久にこの曲の楽譜を見たくないので、絶対忘れないよう、ちょこちょこ弾いてた。
結果的に、動画を撮った時よりも指が小慣れてきた。
この曲、かなり好きだよ。

パイプオルガン音源が意外と合う。


・ベトさん:11バガテル1番

そこそこ弾けるようになったものの、フランス組曲と同じあほループに突入( ;´Д`)

とはいえ、弾き合い会とかでもまぁまぁ聴き映えするように弾けそうだこれ。

ストリングス音源で弾いてると、何かオケ曲っぽくて格好良かと( # ´Д`)


・ベトさん:6バガテル1番

最近、1番好きな曲。
11バガテルの1番を先にやったけど、本当はこれが弾きたかったんだ。
めっちゃ癒される( # ´Д`)
ベトさんの長調曲は、人としての優しさを誰よりも感じる。
しかも何か神々しいねこの曲( # ´Д`)

暗譜にはちょっと時間かかりそうだけど、これと言った難所は特になく、年季が問われる類の難しさのみ。

そして、そんなもんは、根こそぎ無視!!!!!


- 完 -