HJ:The 80feet Phunnel Bowl 

2017, 03. 19 (Sun) 22:56



ターキッシュボウルセットのストレートボウルは、穴が超でかくてフレーバーがボロボロ落ちる。
あと、容量がでかいので、フレーバーの消費量が大きい。

なので別途、ターキッシュウィンドカバーとセットで使う用のボウルを買った。

uptailで買った。
http://www.shisha.jp/shopdetail/000000001340/005/001/X/page4/recommend/

直径6cmなので、ターキッシュウィンドカバーと綺麗にフィットする。


こっちはシロップが垂れ流れないように、真ん中の穴部分が高くなってる。
でもって、ターキッシュボウルよりも小ぶりなので、フレーバーの量を程良くケチれる。

注意点は、真ん中の穴が大きいので、フレーバーをひっくり返す時に気を付けないとフレーバーが穴から落っこちる。

Alien MINI Phunnel Bowlよりも容量が大きくて、ロータスやイグニスともフィットするので、ロータスやイグニスで長時間吸いたい場合にも使える。

用途が広くて万能なので、超お薦め。


- 完 -

HJ:Alien MINI Phunnel Bowl 

2017, 03. 11 (Sat) 14:16


Aladinのボウルに特に不満はなかったけど、同じようなケチケチ容量で、デザインが好きなのを買った。

uptailで買った。
http://www.shisha.jp/shopdetail/000000001002/005/001/X/page3/recommend/

HJ(Hookah John)はアメリカのメーカー。

シロップが垂れ流れないように、真ん中の穴部分が高くなってる。
でもって、浅い造りなので、他のボウルよりもフレーバーの量を超ケチれるし、ひっくり返さなくても火力がフレーバー全体に伝わり易い。

ロータスやイグニスともフィットする。


はぁ~、格好良い( # ´Д`)

なお、直径7cmあるので、ターキッシュウィンドカバーは被せられない。
あと、薄手なので洗う時にぶっ壊さないよう少し注意が必要。

でも、かなり使い勝手が良いし、ロータス使ってフレーバーも炭もケチりたい人に、超お薦め。


- 完 -

Aladin:ボウルM 

2017, 03. 08 (Wed) 19:42



MYAの水パイプに付属してたストレートボウルは、こういうふうになってるので、底面の穴からフレーバーのシロップが流れ落ちる。


何か損した気分になるので、暫くして新しいボウルを買った。

アマゾンで買った。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TGS8KSQ/

こいつは、シロップが垂れ流れないように、真ん中の穴部分が少し高くなってる。
しかも、小ぶりで浅い造りなので、他のボウルよりもフレーバーの量を超ケチれる。
ケチっても意外と持つし、普通に美味しい。


ちなみに、直径6cmって書いてあったけど、実際はもう少し大きくて、ターキッシュウィンドカバーを被せられなかった。
ロータスやイグニスはサイズ的には問題なしで、割としっかりはまってる感じ。

激安なのにかなり使い勝手が良い。


- 完 -

旭化成:ジップロック・コンテナ 

2017, 03. 02 (Thu) 00:30



ローマンとか、一部のメーカーのフレーバーは、付属の袋に入れたまんま使ってると、手がべちょべちょになる。
なので、中身だけ他の容器に移したい。

シーシャ屋さんで、よくタッパに入れてるのを見るけど、隙間が多いのでシロップが蒸発しやすそう。

タッパよりも密閉度が高くて隙間も少ないのは、やっぱりジップロックでしょ!!
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/container.html

コンテナにフレーバーを入れた上で、そのコンテナごとフリーザーバッグMに入れちゃえば完璧だと思う。


費用的にも大した事ないし、お薦めコンボ。


- 完 -

旭化成:ジップロック・フリーザーバッグM 

2017, 02. 27 (Mon) 08:11



50gのフレーバーをしまうのには、ジップロック・お手軽バッグSが最適。

100gのフレーバーをしまう場合は、もうちょぃ大きいのが必要だったので、このMサイズのを使ってる。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/freezer.html

大きさ以外の造りも、お手軽バッグSよりビニールが適度に固くて扱い易い(空気を抜いて締めやすい)。
ジッパーもしっかりしてて、密閉度もより高いと思う。

フマリのフレーバーは元々ジップ式の袋に入ってるけど、その袋を更にジップロックに入れちゃえば、冷蔵庫にしまってもシロップが蒸発しない。


- 完 -

旭化成:ジップロック・お手軽バッグS 

2017, 02. 22 (Wed) 00:45



シーシャのフレーバーは、煙草の葉っぱやサトウキビの繊維をシロップに絡めて作ってある。
シロップに香りが含まれてるので、蒸発しないようにして管理したい。

フレーバーは基本、常温で管理する事が推奨されてる。
何でかって言うと、冷蔵庫だとシロップが蒸発しやすいから。(気温が低いと湿度も低くなるので、水分が空気中に蒸発する)

でも、あんな甘ったるい匂いがするものを常温で置いといたら夏とか虫が出そうだ( ;´Д`)
推奨されてようがされていまいが、冷蔵庫に入れときたい。
その為にはフレーバーを超密閉する必要がある。

という事で、ジップロックに保管する事にした。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/easy_bag.html

国内のシーシャ第一人者のダビデさんもジップロックでの保管を推奨してる。
http://hookah-reviews.com/1524/

なお、この人のブログはシーシャに関する考察が物凄く厳密且つ現実的なので、シーシャやってる人は、必見と言えると思う。
どのくらい厳密かって言うと、殆ど学術レベルだと思う。笑
きっと日本のシーシャの歴史に名を刻む事だろう。

フレーバーのメーカーによってはジップ式の袋を使ってる場合もあるけど、その袋を更にジップロックに入れちゃえば、かなり真空に近い状態になるだろう。

この方法で保存してるけど、シロップは蒸発してないしフレーバーの香りもキープ出来てるので、これでOKだと思う。

50gのフレーバーをしまうのには、これかフリーザーバッグSが最適。
100gの場合はフリーザーバッグMが良いと思う。


- 完 -

キッチンスケール 

2017, 02. 03 (Fri) 17:05



もらい物。
フレーバーをボウルに盛り付ける時に使ってる。


目分量でもさほど問題はないけど、初心者のうちは暫く重さを測りながら最適な使用量を実感した方が、味が安定すると思う。

キッチンスケールは、0.5gや0.1g単位で計測できるやつもある。
これは1g単位だけど、シーシャのフレーバーを測る分には特に支障を感じない。


- 完 -

AMY GOLD:ターキッシュボウルセット 

2017, 01. 26 (Thu) 19:13



フレーバーを入れたボウルをアルミホイルで塞いで穴を開ける、っていう伝統的なセッティング方法は、上手くやれば超濃厚で美味しいシーシャを作れるけど、ちょっと手間が掛かるし温度調節がかなり難しい。
ロータスやイグニスみたいなウィンドカバーを使うと温度調節がかなり楽だけど、反面、やや薄味になる。

ロータスやイグニスの便利さと伝統的なおセッティング方法の良いとこ取りに近い設計のウィンドカバーがある。

ばんびえんの店頭で買った。
https://www.facebook.com/vangviengshisha/posts/1030350603676024:0
https://twitter.com/vangviengshisha/status/782476495981686784?lang=ja

これだと、ボウルにアルミホイルを被せて穴を開けるのと近い作り方(高温+赤外線で熱する)が出来る。
あと、炭の交換やフレーバーの返し等、管理がめっちゃ楽。
ロータスよりも楽。

使い方は単純で、ココナラ炭を2個置くだけ。


火力が足りなかったら、補助の小さめの炭を追加するか、アルミホイルで蓋すれば良い。

焦げそうになったら、ウィンドカバーを持ち上げて、フレーバーにひと息かける。

上蓋がないので、ロータスやイグニスよりも空気がたくさん炭に触れるので、炭の消費が少し早い。
気になる場合は、ロータスの蓋やアルミホイルを被せれば、ちょっとはマシになるかな。

尚、セットで付いてるストレートボウルは、穴が超でかくてフレーバーがボロボロ落ちる。
なので、使う場合は、アルミホイルを渦巻き状にくるくる巻いた物を、穴の上に置くと良い。

あと、このボウルは容量がでかいので、フレーバーの消費量が大きい。
なので、自分はこのボウルの替わりに、HJのファンネルボウルを使ってる。


ボウルの直径が6cmを超えると、でかすぎてウィンドカバーに嵌らないので、ご注意を。


- 完 -

Oduman:N2 

2016, 12. 16 (Fri) 00:46



MYAのリッチティアラのボトルが欠けてしまい、少し水漏れするようになった。


なので、ASLAJで新しいパイプを買った。
http://aslaj.com/?pid=100981114

新しいパイプは、以下の条件で検討した。

・ボトルがでかくて、水が沢山入る
・背が低くて、カウンターの上に置けて、台所で洗える
・パーツの数が少なくて、管理が楽

結果、OdumanのN2に決めた。




Odumanはトルコのメーカーだけど、たぶん欧米系のユーザーを念頭にデザインしてるんだろうね。
本当は、ShikaとかKhalil Mamoonの中東チックなパイプの方が好きなんだけど、でかすぎてメンテが大変そう。
あと、どうせガラスパイプにするんだったら、Fumoの方が断然格好良い。
でも、実用性を考えると、Odumanのガラスパイプがベストだと思った。

実際使ってみた感想。

まず、水が1ℓくらい入るので、どのフレーバーでも煙がまろやかになる。
MYAのリッチティアラは、500㎖弱だった。

リッチティアラとN2を並べてみると、こんなに違う。


しかも、ステムの先、煙が水中に出る箇所にディフューザーが付いてる。
ディフューザーってのはシャワーの口みたいな感じで、煙の出口を複数に分ける物。
これがあると、煙が細かく枝分かれして水に解放されるので、水に触れる表面積が大きくなる。
結果、冷却効果やフィルター効果が上がって、煙が超マイルドになる。
反面、煙草的な手応えが無くなるので、それが嫌な人はこのディフューザーを外した方が良いかも(取り外し可能)。

このパイプで水の容量不足でゲホゲホ言う、みたいな事はなくなった。

ボトルの口がでかくて、氷やフルーツ等を入れ易い。
シーシャでやりたい事の大半は、この水パイプでできると思う。

付属のホースはシリコン製で、取っ手と吸口部分がステンレス製。
本体にネジ式で取り付けるようになってる。
吸口は取り外して洗えるので、マウスピースを買う必要がない。
あと、ホースを引っ掛けるフックも付いてる。

付属ホースは欠点もあって、プラスチックホースよりも結構重い( ;´Д`)
あと、白いせいか、何回も使ってるうちに段々着色してくる。

付属以外のホースを使いたい場合は、1000円の専用アダプタを買う必要がある。

LEDも付いてて、ライトアップもできる。


でも、これは速攻で飽きる。笑

尚、どのパーツもネジ式で組み立てられるようになってるので、使い勝手も良いし、洗い易い。
アラビアンなデザインの水パイプは、ゴムパッキンで隙間を埋めるのが多くて、あれは扱いが結構面倒なんだよね。

という事で、この水パイプ、めっちゃ良い。
買って良かった。


- 完 -

パール金属:焼き網 

2016, 12. 04 (Sun) 19:15



100均の焼き網は、数回使ったらボロボロになったので、もっと頑丈なやつをアマゾンで買った。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0011F20ME/

かなり頑丈。超お薦め。

コンロとの距離も調節できるけど、それは火加減を調節すれば済む話だから、あんま意味ないかな( ;´Д`)

欠点は、当たり前だけどコンロに灰がボロボロ落ちるので、こまめな掃除が必要。
でも、着火が早いのは素晴らしい( # ´Д`)


- 完 -