弾けたし! 

2014, 11. 20 (Thu) 20:59

ブルグミュラーさんの練習曲にめっちゃ苦戦して、全然進歩しない。

レッスンで2曲目の「アラベスク」って曲を弾いてる時に、先生に、速く弾く箇所では、もうちょぃ指の先側で弾くように、ってアドバイスを頂戴した。
それで、だいぶマシにはなった。
だがしかし、粒が揃わない。
何度練習しても変わらん。
遅いテンポで丁寧に弾いてみて、それで速度を上げる、って感じでやっても進歩なし。

いい加減うんざりして「ピアノ 速く弾くコツ」でググってみた。
そしたら、ポイントは↓の3点だって分かった。

①綺麗に弾けるまでは、やっぱりゆっくり弾く
②鍵盤に指を置いてから弾く
③苦手な箇所は、1音ずつ、頭から指に指令を送る→指が動く、みたいなイメージを持って弾く(特に薬指と小指)

まぁどれもこれも、そりゃそうだ、なんだけど、③を物凄く鮮明に意識しながら、上記を実行してみた。
そしたら、意図しない音量や速度のバラツキが急に減った。
そのまま3周くらい弾いてから、テンポをちょっと上げてみた。
テンポを上げる前と同じ感じで弾けた。
で、指定速度に近いテンポで弾いてみた。

あら、、弾けた。。

ちょっとミスったけど、ものの30分で一気に進歩してびっくりした。

上記のコツは、多分ハノンとかツェルニーとかをちゃんとやってる人にしてみれば、当たり前なんだろうね。

まぁでも、結果オーライ。
スポンサーサイト



レッスン6回目 

2014, 11. 20 (Thu) 00:38

★レッスン日
2014/11/18

★宿題だった曲
・ブルグミュラーさん:素直な心

★任意で予習した曲
・ブルグミュラーさん:アラベスク
・ギロックさん:ジプシーキャンプ

どれもこれも、一定のところからは殆ど進歩しなかった。
かなり練習したんだけどね。
もちろん、レッスンでもボロカスだった。

・ブルグミュラーさん:素直な心
これは、音を繋げて滑らかに弾く(レガート?)を練習する為の曲だそうな。
先生が弾くと、全然響きが違う。
こんな良い曲だったんだ、みたいな。
ニュアンスの付け方やペダルのタイミングの指導を受けて、練習し直す事に。

・ブルグミュラーさん:アラベスク
この曲で、俺の打鍵の仕方が間違えてる事が判明。
今まで、手を平べったくして指紋の真ん中よりやや下くらいの位置で打鍵してたんだけど、それだとリズムや音量がばらつく上に、速く弾けない、と。
速い箇所は、手の平を少し丸めて、指紋の真ん中より少し先の部分で弾くと、色々正確になるらしい。
遅い箇所や柔らかい音を出したい時は、今まで通りで良いとの事。
で、変えてみたら、一気にマシになった。
という事で、正しい打鍵の仕方で練習し直しになった。

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
これも、正しい打鍵方法でやり直し。

★OKもらった曲
なし

★次までの宿題
・ブルグミュラーさん:素直な心(やり直し)
・ブルグミュラーさん:アラベスク(やり直し)
・ギロックさん:ジプシーキャンプ(やり直し)

はぁ、一曲も進まずに、計ひと月、同じ曲ばっかりやる羽目に。。