上達の過程 

2015, 03. 02 (Mon) 21:43

最近の変化。

★譜読み
ソパンさん効果で、かなり進歩した。
何となく、現時点で何とかなりそうな曲と無理そうな曲の察しがつくようになった。

★運指
今だに、両手でピアノ弾いてる事自体にびっくりする。
無駄な動きが減って、脱力して速く弾けるようになってきた。
何時間弾いても疲れない。
保持音と装飾音符、トリルの弾き方はまだ下手。
装飾音符は逆に色々考えるようになってから下手になった。
あと、和音が雑で、一個だけ音が飛び出ちゃったりする。
各指の特徴をつかんでないんだろうな。
音量の調整もまだまだ。
でも、身体で覚えるまで時間が掛かるだろうから、焦らず一曲毎に練習してけば、段々良くなるんだろうな。

最近、教室のグランドピアノのタッチが凄く気になるようになった。
前は全然何とも思わなかったのに、電子ピアノの軽いタッチに慣れすぎて、教室のピアノは、めちゃ重く感じる。
グランドの弾き心地は良いけど、変なとこで間違える。

★ペダル
雑だけど、踏む感覚は分かってきた。
ただし、ワルツ曲のリズム限定で、他の類の曲は多分、ど素人レベル。
この辺は、ブルクミュラーさんの色んな曲で慣れてけばいいや。

★耳
ピアノ始めてから、ピアノ曲限定だけど、同じ曲でも、弾き手によってかなり違う弾き方なんだな、ってのを聴き分けられるようになってきた。
昔はそんなの全然聴き分けられなかったし、そもそも具体的に考えた事もなかった。
まぁ耳だけじゃなく、単に知識が増えて分かったってだけかもだけど。
あと、ピアノ始めるまではつまんない曲だと思ってた曲を、改めて聴いたら、これ良いじゃん、って好きになる曲が増えた。

・ソパンさん:ワルツ19番

レッスンでOKもらってから、なぜか下手になった。
たぶん集中力切れたってのもあるけど、何か装飾音符に苦手意識が急に出て、意識するから失敗する、みたいな悪循環が。
まぁこれも、通る道なんだろうね。
苦手意識は、練習と工夫を重ねて解消するしかない。
気長に頑張ろう。

・ブルクミュラーさん:清らかな小川

これ、譜読みや暗譜は簡単だし、左手も単純だけど、右手の保持音の塩梅が肝っぽくて、運指が中々難いわ。
ブルクさんは本当、熱心な講師だったんだな、って思う。
どの曲も、レスナーへの思いを感じる。

・ソパンさん:ワルツ10番

暗譜するまでかなり苦労したけど、そこは根性だけで何とかした。
暗譜が済んでからは、どんどん手に馴染んできて、この曲弾く時は何かになりきって、めちゃ陶酔してる。
まだまだ下手っぴだけど、曲としてギリギリ成り立つようにはなった、かも。
この曲のお陰で、だいぶ譜読みにビビらなくなった。
でも、音を綺麗に保って、更に緩急や強弱も滑らかにつけて弾くって、本当難しいなって実感した。
レッスンでOKもらうまでは、もう1ヶ月くらい掛かりそう。
スポンサーサイト



2015年2月のFX 

2015, 03. 02 (Mon) 00:43

10万からどこまで増やせるか試し中。

1月は、スイスフラン高騰の影響で、他の通貨の値動きも荒くなった時があった。
そこに便乗して3割増えた。

2月の結果は…

132784円

+18501円

151285円

2ヶ月で1.5倍になった。
殆ど月の中旬までの利益で、下旬はあんまり値動きがなくて、手が出ず。
来月はちょっと値動きが荒れそうなので、楽な予感。
高騰しようが暴落しようが、動きさえあればおっけー。

なお、この記事はFXを推奨してるわけじゃないし、株とかFXで酷い目に遭ってる人は沢山いるので、お金儲けたい人はやめときましょう。
手法も、自分の思考回路の癖を踏まえたものじゃないと駄目で、ようは上手い人のやり方をそのまま真似ても失敗しちゃうんです。
そう出来てるんです。
なので、やり方は教えられません。
取引金額が生きたお金じゃなくて単なる数字にしか見えず、新しい携帯ゲームみたいに思える人は、向いてると思います。
逆に言うと、やるって人は、単なる数字にしか見えない程度の元手にしときましょう。
でも、やめといて。
しつこくてごめんね。以上!

☆2015年のトータル成績
★1月:100000円 + 32784円 → 132784円
★2月:132784円 + 18501円 → 151285円