あいぽんのマイクはモノラル音源 

2015, 07. 25 (Sat) 01:32

iPhoneのカメラで演奏動画を撮ると、モノラル音源で録音される。
ピアノの立体感がカットされる。

それでもグランドピアノだと割と良い音色。
アップライトは、エレキギターをアンプに繋がないで弾きますた、みたいなペチペチした音になる。
電子ピアノだと、平坦な上に打鍵音だけはきちんと拾いやがる。
どうせ撮るなら綺麗に撮りたい。
おっさんだって綺麗になりたいのよ!!( ;´Д`)

大抵のデジカメはきっと、ステレオ音源で録画できる。
あと、ICレコーダーか電子ピアノで直接録音して、絵だけiPhoneで撮って合体させる、って手もある。
でも、どっちも面倒臭すぎる。

自分は業務用コンピュータを扱う仕事をしてる。
そのせいか、そういう類の物が嫌でしょうがない。
大体さー!!!コンピュータが発展しても、会社員の労働時間は減らないし、給料だって大して変わんないし、コンピュータがもたらす生産性なんて、うんk…略

…はぁ、すっきした。。
上記は、経済やら資源やら人の脳みそやらの視点に欠けた稚拙な感情論で、現実にそぐわないので、突っ込まないで( ;´Д`)
コンピュータさん、ごめんなさい。
なくなったら、おれ困っちゃう( ;´Д`)

話を戻すと、、、ようは、パソコンとかデジカメとかiPadとか使いたくなくて、データは全部、iPhoneからアクセスできる範囲に留めたい。
それが1番楽( ;´∀`)

もしかしたら、iPhone8ではステレオマイク搭載になるかも。
でも、どうせ来年の夏とかだよね。

そんな要件に従って、ステレオマイクのマイ作君を買った。(アフィじゃないよ)
https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/zoom-iq7-professional-stereo-microphone-ios



装着例 (踊ってるのは俺じゃないです)



で、前回の記事でうぷした動画は、こいつを使ってみたわけでござんす。

- 完 -
スポンサーサイト