厨2病的な 

2015, 08. 04 (Tue) 21:08

高校生の頃のお話。

テレビで、人の睡眠は、浅い眠りと深い眠りのセットでサイクルになってて、睡眠後5時間で起きると、ちょうど眠りが浅くなったタイミングにぶち当たるので目覚めが快適、と言ってた。
逆に6時間とかは中途半端で、眠りが深いタイミングでの目覚めなので、その日は調子悪かったりする、と。

どうせ、丼勘定だろうし20年以上前の説だから、今は違うかも知れないけど、その時は印象深かったので、とりあえず定義として認識した。

で、自身の睡眠を振り返ってみると、睡眠後4.5時間サイクルだと、割とすっきり目が覚めてた。
なので、俺の体内時計では、4.5時間になってるんだな、と思った。
これはやばい、と思った。

つまり、俺は5.0時間分の生命活動を、4.5時間で済ませてしまう体質なんだ、と。

人の時間の進み方 →5.0時間
俺の時間の進み方 →4.5時間

5.0時間 ÷ 4.5時間 →1.111111…

つまり、人の約1.1倍、早く人生を進めてしまってる!!

って事は、俺は10歳の頃、生物的には11歳だった、と。
20歳の頃には、生物としては22歳だ、と。
いま17歳ちょぃだけど、実は19歳だ、と。

血の気が引いた。

俺「うわー!やばいやばいやばい!!!」

母「(びくっ)な、何いきなり!?」

俺「おっ母、俺やばいよ( ;´Д`)」

母「なになになに???」

俺「俺さー、10歳の時、実は11歳だったんだよ!」

母「…ぇ??( ;´Д`)」

俺「つまりさー、15歳の時、実は16歳だったんだよ!」

母「…ぇ、え?1年ずれてるって事??は???( ;´Д`)」

俺「えーと、いま17歳だけど、実は19歳なんだよ」

母「…ご飯は食べた…よね?」

俺「いま食ったじゃん!!つ、つまり、普通の睡眠サイクルが5時間ってテレビで言ってたでしょ?計算したら、俺の睡眠サイクルは4.5時間だったんだよ。って事は、5 ÷ 4.5で…うんぬんかんぬん」

母「…そうだね」

俺「やばいよ、70歳になったら、77歳になっちゃうよ…こんなの医者でも治せないだろうし」

母「…治せないね。教育の問題だし。。あ、でも、何かお薬出してくれるかも」

俺「時代が永久に俺について来ないよ( ;´Д`)」

母「そう…大変ね。私はもっと大変よ。はぁ…」

おっ母、もう治った。たぶん( ;´Д`)

- 完 -
スポンサーサイト



★グランドピアノ★ギロックさん:ジプシー・キャンプ 

2015, 08. 04 (Tue) 01:15

去年ブルクさんの25の練習曲を始めた頃に、アラベスクと並行してレッスンしてもらったやつ。
簡素ながら気に入ってるので、録画してみた。
https://m.youtube.com/watch?v=-cMD9Jifz1E

これは『はじめてのギロック』っていう、名前からして初心者用の楽譜集に入ってて、その楽譜集の中で1番好きな曲。
忘れないようにたまに弾いてたの。

楽譜通りだと何か味気なく感じたので、右手の伴奏の「チャッ、チャッ」をノンスタッカートで暈してみた。
あと、一部ペダルを入れてみた。

難易度は、何ヶ月か前にアップしたカバレフさんのワルツのようにって曲と、どっこいどっこい。
ブルクさんのアラベスクよりも簡単。
しかし、こんなのでも、テンポをコントロールするのが難しく感じる。
レッスン当時は結構、苦労した。

でもって…

いい加減しつこいから単独の記事にするのは控えたけど、カバレフさんの風変わりワルツをグランドで弾いたら、今までで1番出来が良かったので、うぷした。

俺には、これ以上のクォリティは無理ぽ( ;´Д`)
https://m.youtube.com/watch?v=Xq7cW7iCJDE

前回の電子ピアノと一部、弾き方を変えた。
トリルの手前のピコピコしたとこは、ソフトペダルを入れてみた。
トリルは、前回はロボットみたいな演奏だったので、少しバラつかせて暈した。

なお、前にユニクロで買ったTシャツに、ピアノの鍵盤みたいなプリントが入ってたから、スーパークソナルシストとして、着といた。
で、映るようにした。

なるべく物珍しい曲を撮るようにしてたけど、これで、手持ちの曲はネタ切れ。
ほんとはソパンさんのワルツ2曲も撮りたいんだけど、ちょっとでも緊張して弾くと、どこかしら必ず破綻する( ;´Д`)