おピアノ1周年 

2015, 08. 07 (Fri) 21:43

次のレッスンまで、あと3週間近くあるので、練習は細切れの時間にだらだらと。

・クーペさん:ピアノのアルファベットのC

楽譜を読みながら弾く為の練習でやってるのに、前回のレッスンでしくじったせいで、長々やってるので、暗譜してしまった。
次はおっけー貰いたいので、サボらないように気をつけてる。

・クーペさん:ピアノのアルファベットのD

まだ1回も練習してない。
エリーゼ暗譜したらやろうかと。

・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲

弾けるには弾けるけど、何か手にしっくり来なくて、リズム良く弾けてる実感がない。
でも、レッスン受ける頃には仕上がりそう。

・ブルクミュラーさん:バラード

楽譜自体は読み易くて、暗譜は済んだ。
相当な難曲だろうと思ってびびってたけど、普通に反復練習してれば大丈夫そう。
この曲は、聴くよりも弾く方が断然楽しいね。

・エリーゼたん

やっとここまで来た!!!
感無量( ;´Д`)

中盤の難所と言われるとこの暗譜で手こずった。
左手側が頭に入りづらかった。
でも、ひとまず丸暗記した。
終盤の連打と半音階のとこはまだ。
難しいといえば難しい曲だけど、無茶って程じゃなさげ。

この曲、出だしだけでも自分で弾くと本当、感動するね。
これを覚えたら…

超絶糞ピアニスト

超糞ピアニスト

…に格上げしようか迷い中。

って事は…

超絶糞ピアニスト (バイエル投げ出した程度)

超糞ピアニスト (エリーゼ弾けなくもない程度)

糞ピアニスト (動画で手がプルプルしない程度)

ピアニスト (ピアノのABC消化した程度)

超ピアニスト (楽譜3ページ以上でも閉じない程度)

超絶ピアニスト (ソナチネどれかうろ覚え程度)

超絶素晴らしいピアニスト (インベンション1曲覚えた程度)

…う~ん、もうちょっとハードル下げようかな。

そういえば最近、譜読みの力が少し進歩した気がする。
単音はまぁ問題なかったんだけど、結局、和音を読み取るのに時間掛かると、全然進まないよね。
で、新しい曲の譜読みが億劫になる。

ブルクさんのバラードは、各和音同士で指が近くて、指を1本ずらせば良い、ってのが殆どなので、目安にならないけど、エリーゼのためにの方はもうちょぃバラけてるので、読み取り面でも苦労するかな、と思ってた。
でも、大丈夫だった。

この位の時期までは、進歩が分かりやすいので、ほんと楽しいね。
色んな人のブログを読んでると、段々と、スピードとか精度とか、あと質の面で色々と悩みが出てくるっぽいね。
どこまで研ぎ澄ませるか、みたいな。
あと、広がった選択肢の迷路でぐるぐるうろうろ、みたいな感じかな。
まぁこういう類の悩みはどうしても、身体使う分野に共通してついて来るよね。
取り憑かれると蟻地獄だから、自分の気質や体質、生活リズムと相談しながら、そのレベルの中で好みに合った曲を選んだり、サクサク進みそうな曲を混ぜてけば、ある程度は誤魔化せるかな、と今の段階では思う。
ようは、定期的な達成感やら満足感を、と。
スポンサーサイト