アップライトピアノの音を好きになってきた 

2015, 09. 07 (Mon) 20:46

ピアノ始めて暫くは分からなかったけど、グランドピアノとアップライトピアノって、結構音が違うね。

電子ピアノの音はグランドに似せてるっぽいので、アップライトの音をあんまり聴く機会なかった。
グランドのサイズと音量を小さくした物、みたいに思ってた。
何ヶ月か前、ピアノスタジオでアップライトを弾いてみたら、音もタッチもグランドとちょっと違ってて、驚いた。

YouTubeの演奏動画は、アップライトを弾いてるのが多くて、幾つも聴いてるうちに、独特の音だなぁ、と思うようになった。
弦を縦にしまってるからかな?
弦をハジいてる感じの音だね。
ちょっとビヨ~ンって響いて、何か酔った感じの音。

アップライトの音が映える。
https://m.youtube.com/watch?v=KSOYEu5iKTY

↑はポッツォーリっていうイタリア人が作った練習曲シリーズで、チェルニーシリーズをもっと糞細かくして網羅性を上げて、曲の取っつきやすさを改善したような感じらしい。

そういえばチェルニーさんって、ピアノ学習者の踏み台みたいな曲ばっかり作ったイメージだったけど、ソナチネとかノクターンとか、真面目な曲も沢山出してるのね。
https://m.youtube.com/watch?v=NunT_qQv7Mc

綺麗な曲で、びっくりした。
チェルニーさん、実は作曲家だったんだ、って思った。
ブルクさん、負けないで( ;´Д`)

いやごめん、ブルクさん、無茶振りだった。
スポンサーサイト