レッスン23回目 

2015, 09. 22 (Tue) 19:42

★レッスン日
2015/9/22

朝まで会社にいて、しかも客ブチ切れ状態の火消しみたいな対応をしてて忙しかったので、前日から1秒も寝てない( ;´Д`)
帰ってシャワー浴びて、モル作の世話をしてたら、もう教室に向かう時間。
楽譜を見たら気持ち悪くならないか心配だった。

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのD(やり直し)
・ブルクさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクさん:天使の合掌
・ベートーベンさん:エリーゼのために(やり直し)

教室に入ったら、児童が発表会の練習をしてた。
仕上げで難儀してるっぽくて、先生めっちゃ怒ってた。
親にも、家でがっつり練習させて!とぶち切れてて、弾き方をメモらせてた。
俺からしたら、かなり上手く聴こえたけど、発表会の演奏としては弾き込み不足っぽい空気だった。

最後に、入場しておじきするとこから、弾き終わって退場するとこまで含めた練習になって、ちょっとだけ観客の役で付き合った。
やっぱブラボーって言うのかな、と思ったのでブラボー言ったら、児童と親は受けてくれたけど、先生にめっちゃ睨まれた( ;´Д`)

・クーペさん:ピアノの練習ABCのD

まず、エクササイズ曲。
舐めてて存在も忘れてて全然練習してなかった。
なので、丁寧に繊細に弾いてる振りをして誤魔化した。
そしたら、こういうスケールの練習曲は、正しいタッチを確認したら、もっとハイスピードで、クレッシェンド掛けてやるんだ、と。

で、エクササイズ曲を弾き直してから、本ちゃんのスタディ曲。
転調する箇所の弾き分けと、3和音の連打のタッチを改善できたので、おっけー出た。

次までの宿題は、一旦スキップしてたBで、今のところこの曲集で1番好きな曲なので、楽しみ。

・ブルクさん:シュタイヤー舞曲

リズムとタッチを修正できたので、感無量。
よしよし、やっとクリアだ( ´ ∀`)

先生「あらまぁ、一気に良くなったじゃな~い」

おれ「そうでしょう、そうでしょう。うはははは…」

先生「何でそんなテンポゆっくりになってるの?」

おれ「…え、と、その方が簡単なので」

先生「ああそう、5割増しくらいで弾いてみて」

おれ「(Д`)( ´Д`)(;´Д` )(;´ Д`)( ;´ Д`)」

崩壊。またやり直し。

・ブルクさん:天使の合掌

レガートに注力しつつ、ゆっくり弾いたら、平坦だからちゃんとクレッシェンド掛けて山を作りなさい、テンポも速くして、と。

で、弾き直した。

先生「あらまぁ、良いじゃな~い」

おれ「そうでしょう、そうでしょう。ぐはははは…」

先生「でも、曲想の付け方が最初から最後まで出鱈目すぎるから、そこだけ直してね」

おれ「( ;´Д`)はぃ…」

模範演奏を聴いた。
めっちゃ綺麗な曲だと思った。

やり直し。

この曲とシュタイヤーは、次のレッスンで終わらせるつもりで練習しとくように、あとタランテラもやっといて、との事。
もう暗譜してあるから、のんびり楽譜見ながら練習しとく予定。

ギロックさんのまぼろしの騎士を見てもらうのは、天使終わってからにしといた方が良さそう。

・ベートーベン様:エリーゼのために

自分なりに改善した動作で弾いてみたら、1回弾いただけでOKになった。
お尻に重心を乗せて体重移動する考え方でおっけー、との事。
あと、打鍵しづらい箇所は、お尻に重心が掛かった状態で、ほんの少しだけ身体の軸を回して、その流れの中で手首の角度を変えれば、負担のない手の形になる、と言って実演してくれた。

レッスンが終わって、次にやる6つのバガテル集5番の楽譜を見てみたいと言われたので、渡した。
そしたら、先生は数秒読んだだけですぐに弾き始めて、そのまま最後まで弾ききった。
CDとかで売れそうな仕上がりで。
プロなら普通に出来る事なのかもだけど、知らんって言ってた曲をここまで速攻で弾けちゃうんだ!?とさすがにびっくりした。

指がバネになってて、しかも磁石みたいに鍵盤に吸い寄せられてるように見えた。
本当に、身体がピアノの付属品みたいだった。
こういうのは、短絡的に身に付けようとしても無理だろね。
いずれこの動きをコピーしたいもんだと思った。

で、練習ポイントの説明。
左のアルペジオがかなり広範囲で行き来するので、そこは意外と難しいけど、そんな曲はゴロゴロある、他はエリーゼと似たようなもんで、表現も難儀しない筈だから、いつも通りにやってきて、との事。
楽譜を見ると音が多くてむずそうに見える( ;´Д`)
でも、手を動かしやすい造りらしい。

このベートーベンさんのピアノ曲集にはエリーゼも入ってる。
ヘンレ版のピースは不要になったので、先生にあげた。
予想外に喜んでくれた。

レッスン終わり。
これで、最初の体験レッスンを受けてから1年経った。
今のところかなり順調で、特に最近の成果は素晴らしい、と珍しく褒められた。
多分、ヘンレ版エリーゼを献上したからだ。
あと、ABCで足場を固めてる効果も出てる気がする。

★OKもらった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのD(やり直し)
・ベートーベンさん:エリーゼのために(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのB
・ブルクさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクさん:天使の合唱(やり直し)
・ブルクさん:タランテラ
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番
スポンサーサイト