最近の練習 

2015, 10. 02 (Fri) 20:00

次のレッスンは13日。
まだ余裕あるので、日替わりで3曲くらいずつ適当に回してる。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのB

この曲集は、レッスンの課題になるまで、あんまり先の曲は聴かないようにしてる。
何か心掛けがある訳じゃなくて、単純に後の楽しみに取っといてる。
なので、今のところ、A~Dまでしか知らない。
その中で1番好きな曲。
左がドソミソ系?みたいなバイエルさんっぽい感じ。
ギロックさんでやった事はあるけど、バイエルさんの練習曲は難解すぎて速攻で挫折したので、かなり新鮮に感じる。

暗譜しないようにしてたけど、あんまり難しい曲ではないので、さすがに覚えちゃった。
予備練習曲の変なスケールのが難しいかも。
何これ( ;´Д`)

・ブルクさん:シュタイヤー舞曲

この曲で分かった事がある。
こいつをテンポ良くリズムに乗って弾けると良い曲だとは思うんだけど、テンポが上がらないと糞退屈で、とにかく碌でもない曲に聴こえる。
ブルクさん、やっちゃった?みたいな。
でも、いきなりそんな速く弾ける訳がない。
なので、早々に飽きて、レッスンではOK出ないまま、だらだらだらだら練習してた。
だらだらした気分で漫然と練習してると、曲調にもそのだらだら感が乗り移ってくる。
漫然とした練習を長期繰り返した結果、この曲は俺のだらだら感を結構、上手く表現できるようになった。

日本アルプスで、だるそうに踊るおっさん達。
総務の糞提案とかのせいで踊らざるを得ないけど、早くお土産買って帰りたいな、みたいな。
ほぼ完成。
完全に俺の曲になった。
次のレッスンが楽しみだ。

・ブルクさん:天使の合唱

油断して放っといたら、ちょっと忘れちゃったから覚え直した。
あんま苦手感もなく、繰り返してれば大丈夫そう。
でも指定テンポだと破綻するので、焦らず育て中。

・ブルクさん:タランテラ

こいつはだいぶ忘れちゃった。
レッスンの課題になったので、覚え直した。
暗譜は簡単。弾くのはむずい( ;´Д`)
これ速いテンポでそつなく弾ける人は、結構指作りが成功してると思う。
俺はちょっと時間掛かりそう。

・ギロックさん:まぼろしの騎士

綺麗さっぱり忘れたので、暗譜し直しだけして、スチリアンヌと天使でOKもらうまでは一旦、中断する事にした。
こいつはいつかYouTube行きにしたい。

・ベートーベンさん:エリーゼのために

レッスンでは練習効果を考えて、全音版とヘンレ版の合体曲みたいにして覚えてた。
レッスン終わったので、ヘンレ版の和音で覚え直し。
といっても、大した違いはないし、覚えちゃえば全音版よりシンプルで弾きやすい。
こいつもいずれ、YouTube行きにしたい。

・ベートーベンさん:6つのバガテルの5番

前半部分を、手に馴染ませ中。
中盤から左のアルペジオがむずそうなので、びびってる( ;´Д`)
でも、何となく年内にはOKもらえるくらいには出来そう。
癒され度がめちゃ高いので、色んな人にお薦めしたい曲。

・ソパンさん:ワノレシ10番

段々忘れそうになってきたので、YouTube行きを狙っておさらい中。
レッスンで習った指遣いが崩れてるのが何箇所かあって崩壊してたので、意識して直し中。
レッスンでOKもらった時の演奏を、コンスタントに再現できるようになったら、録画トライしてみる。

ソパンさん:ワノレシ19番

後半の和音とか殆ど忘れてたので、覚え直した。
10番やエリーゼより難易度低いと言われてるけど、こいつのが全然難しく感じる。
レッスンでOK出たのは、1日30回くらい弾いてる時期のピークだったから。

スチリアンヌもそうだけど、こういう装飾音でステップを表してるようなとこが下手くそ( ;´Д`)
こいつはのんびりキープしつつ、根本的な演奏技術自体が底上げされるのを待っとこう。
スポンサーサイト