レッスン前の練習 

2015, 10. 11 (Sun) 17:36

先日は複数投稿で、ブログ村の新規記事欄に複数上がって、ちょっと煩わしさを感じさせちゃったらごめんさい。
ページの作りをちょっとすっきりお上品に変えたかったの。

----------

次のレッスンが近くなってきたので、レッスン曲を中心にしてる。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのB

良い曲だけど、ちょっと飽きてきた( ;´Д`)
でも、予備曲も本ちゃん曲も、飽きる前に仕上がったと思うので、次のレッスンでパスかな。

・ブルクさん:高山病ワルツ

日本アルプスで嫌々踊るおっさんから、スイスで高山病を患った日本人の中年集団の幻聴を表現出来るくらいにはなった。
これは大幅な前進だと信じてる。
行き着く先は、よく分からないけど、先生の忍耐力に期待してる。

・ブルクさん:天使のうんこ

このまま何も考えずに漫然と繰り返してれば、たぶん大丈夫にはなった。
天使の連続脱糞音はアルペジオで表現される、という事実を初めて知った曲。
まだまだ知らない事がたくさんあるなぁ( ;´Д`)

・ブルクさん:タランテラ

次のレッスンではきっとやる時間がないと踏んで、高山病とうんこを優先してる。

・ギロックさん:まぼろしの騎士

一時停止中。
暗譜はほぼ飛んじゃった。

・エリーゼちん

原典版で覚えなおして、完全に練習曲化した。
今の技量でこれ以上は無理でしょ、って感じを割とコンスタントに弾けるようになってきた感じ。
レッスンでパスした時点で弾くのやめちゃうと、再現率が低かったりするんだ。
なので、特にこの曲は飽きるまで弾き倒そう、みたいな。

・ベートーベンさん:6つのバガテルの5番

前半部分は前よりしっくり来た。
でも、左の重音のリズムで一部、合ってるんだか間違えてるんだかよく分かんない箇所があるので、レッスンで聞く予定。
中盤から左のアルペジオは、めっちゃ弾きづらい。
全体的にエリーゼより簡単そうだと思ってたけど、ちょっとむずいかも。
まぁ、暫く飽きなさそうなので、のんびりやってれば、何とかなるでしょ。
スポンサーサイト