最近の練習 

2015, 10. 29 (Thu) 20:14

抱えてる曲が減ったので、のんびり。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのE

Exerciseの変てこスケールがなかなか指番号通りに弾けない。
リズムはちょっと変則だけど、技術的におかしい訳じゃないので、上手くいかないのは、合理的な指使いが染みついてないからなんだろうな。
なので、こいつを重点的にやらねば( ;´Д`)

本ちゃんPracticeの曲は、むしろ弾きやすい。

・ブルクさん:アラベスク

トンプソンの街かどのおまわりさんの次にトラウマになってて、トラウマが故に、たまに無意識に弾いてる曲。
こういうの、反復強迫って言うのかな。
一時期は夢にまで出てきた( ;´Д`)

トラウマを叩き潰す為に、↓この人の最速記録に挑戦しようと思って練習を再開した。
http://aya4piano.blogspot.jp/2015/09/blog-post_14.html?m=1

たまに弾いてるし、正直すぐ仕上がって回転上がるだろうと思ってた。
そしたら、スピード上がらん( ;´Д`)
なので、ちょっと気合いを注入してるとこ。
スピード上がったらYouTubeにアップする。
負けたら、おじさんを想いながらエリーゼの演奏動画撮る。

・ブルクさん:タランテラ

暗譜しちゃえば、技術的にややこしい所は特にない。
ブルクさんの曲の中でも容易な部類かも。
ちょっとずつ、スピードを上げてる。
たぶん次でクリアだと思う。
弾いてて気分の良い曲。

・ベートーベンさん:6つのバガテルの5番

やっと全部暗譜した。

前半部分は概ね問題なく弾けるようになった。
でも左手側が和音の伴奏じゃなくて、バックグラウンドで重音のメロディを流すようになってる。
気を抜くとすぐ、ぽんぽん押すようになっちゃうので、なるべくレガートになるように意識してる。

後半の箇所、前回のレッスン記で画像貼ったとこも両手で合わせられるようになった。
ここにめっちゃ時間が掛かって、なかなか先に進めなかった。
今までで1番難しく感じた。
数ヶ月前だったら練習にならなかったかも( ;´Д`)

ラストの2行は前半と似たようなもんだから、すんなり覚えられた。
たぶん来月中には仕上がるだろう。

ベートーベンの曲は、エリーゼもこいつもかなり練習効果が高く感じる。
古典系自体の特徴なのかな。
練習効果抜きに考えても、この曲はめちゃ綺麗なので、幅広い人達にお薦めしたい。

・木下牧子さん:図解雑学 よくわかる楽典

これ。
http://www.amazon.co.jp/gp/dp/4816345175/

合唱の曲とか作ってる人が書いたやつ。
図解雑学シリーズは、読みやすく整理されてて、新しい分野の触りを覚えるのに結構使える。
楽典もひとまずこれでざっと網羅して、ある程度頭に入ったら、もうちょい専門的なのを読んでみようかな、と。

音符や休符の長さと拍の解説まで読んだとこ。
めちゃ分かりやすい。
スポンサーサイト