おピアノとうちゃく 

2015, 11. 10 (Tue) 22:21

★これまでのあらすじ

コル作、ぶっ壊れる。

- つづく -


昨日、コル作君は電子ピアノのリサイクル業者の元へ旅立ちました。

達者でなー!!( ;´Д`)


コル作で練習した4ヶ月弱の間、使い勝手が良いお陰で、かなり練習した。

・カバレフさん:風変わりなワルツ
・クーペさん:ABCのB、C、D、E
・ブルクさん:おっさん舞曲、バラード、天使の怒り、タランテラ
・便さん:エリーゼのために、6バガテルの5番

上達に超貢献してくれたので、感謝が尽きない。
…や、それは言いすぎた。
でも、ありがとうコル作。シール貼ってごめんね。

さばら!!


…で、新しい電子ピアノが届いた。

いけめん君なロラ作どん


写真だと黒く写ってるけど、実際は焦げ茶色。
でも、この写真を見て、黒にすれば良かったと正直思った( ;´Д`)
でも、家具に合いそうなのはこっちなんだ。

…どんまい俺。

★感想
・男前
・譜面台に楽譜を置いても落っこちない
・でかい→台所の油が跳ねるかも→油でミスタッチ→使わない時はフタ
・打鍵音が結構静か
・鍵盤の感触は中々良し
・音の響きが意外と豊か
・音色が綺麗かつ落ち着いてる
・おまけの名曲集の楽譜が充実してる
・おまけのヘッドホンは、見た瞬間に捨てた

で、前にコル作で撮った曲をロラ作でも撮って、音を比べてみた。
どっちも、スピーカーの音をiPhoneで拾って録画したので、ちょっと音色が安っぽく聴こえるけど、実際はもっと大分かなり綺麗なんだ。

コル作で弾いたギロックさん
https://youtube.com/watch?v=Md6AUwloYb0

ロラ作で弾いたギロックさん
https://youtube.com/watch?v=S_AM3nFPmPk

…なるべく同じように弾いたつもりだけど、やっつけ気味に聴こえたらすまんす( ;´Д`)

コル作は良くも悪くも単体の音が独立してた。
ロラ作の音の混ざり方のが、ピアノって感じ。

あと、ロラ作はタッチの検出が超細かくて、上手い人にとっては表現の幅があって良いと思う。
俺は最初に弾いた時、余りの感度の高さにちょっと驚いてしまった。
もっと下手クソさを優しく丸めて欲しいと思った。

…まぁ良い、ようは上手くなりゃ良いんだ。

音と言い外観と言い、かなりのゴージャスっぷりに感嘆した。
こりゃ、凄いわ( ;´Д`)

開発者達に敬意を表します。

☆未確認または検討事項
・ヘッドホンだと生ピアノの音の広がりを再現してるらしい
・デジカメとケーブル買って、直差ししてライン撮りするかどうか
スポンサーサイト