レッスン27回目 

2015, 11. 25 (Wed) 23:54

★レッスン日
2015/11/24

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)
・ブルクさん:タランテラ(やり直し)
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

★主に練習してた曲
・ソパンさん:ワルツ19番(復習)
・ブルクさん:アラベスク(復讐)
・ベトさん:エリーゼちん(復習)
・トンプソンさん:町かどのおまわりさん(復讐)

ブログ活動絡みの練習に没頭し、直近の何日間かはレッスン曲を放置してもうた。
後悔はしてないさ!!


・クーペさん:ピアノの練習ABCのE

おれ「タララ…ラ…ララ…つるっ…ガツッ…( ;´Д`)」

先生「ん!!全然練習してないでしょ!!」

おれ「さ、さん回くらいやりました( ;´Д`)」

先生「さん?3回って!?この曲を練習したのが3回って事!!???」

おれ「( ;´Д`)あわわわわわ…」

突っ込み事項。
右の親指の形が崩れてきてる。
そのせいか、親指の戻りが遅くて後半の指移動が強引になってる。
親指は暫く指先で弾くよう意識して、丁寧にやり直しましょう。

やり直し( ;´Д`)


・ブルクさん:タラちゃん(やり直し)

前回の指摘、2声の部分で左の音が前に出過ぎるとこ。
椅子の高さとピアノの距離を見直して改善された。
前よりテンポも上がった。

最後に2台ピアノ用の楽譜(ブルクさんが書いたのかは不明)で弾いて完了。
この曲の2台演奏は、先生のパートの演奏が超格好良く、合わせると、物凄いゴージャス。
先生もご機嫌になった。


・ブルクさん:つばめ

おれ「さ、先にギロックさん行っときましょうよ」

( ;;´ )
| |=🎹

先生「…そ、そうね。。」

おれ「…」


・ギロックさん:まぼろしの騎士

この曲はシャープやらダブルシャープだらけで、臨時記号も多用されてる。
暗譜はしたけど、やっぱり音を間違えて覚えるとこが幾つかあった。

で、直してもらったけど、テンポが一定にならない。

この曲は基本、1つの流れの中で4塊のアルペジオを弾いて音階を上がってく、というのを繰り返す。
左右の手でそれぞれ2塊ずつ。

ここで判明したのが、手の移動の遅さ。
左のアルペジオを弾き終わって、右のアルペジオを弾き始める時点で、左手は次のアルペジオの位置に到着するように直線移動を意識して練習するように、と。
なるへそ。

思い起こしてみれば、俺はアラベスクのラストの移動が遅かった。
おじさんの腕は瞬間移動してた。

あと、黒鍵を含んだアルペジオの打鍵がどうにも不安定で、ミスタッチが多くてタッチもバラバラ。

上記ふたつの改善策として、次回まで暫くの間、アルペジオを全部、和音に読み替えて弾く練習を続けて、リズムが安定させながら、テンポが上がるようにしときましょう、と。


・ブルクさん:つばめ

おれ「さ、先にベートーベンさん行っときましょうよ」

( ;;´ )
| |=🎹

先生「…そ、そうね。そうしましょう。。」

おれ「…(楽譜パラパラ)」

先生「…次は譜読みくらいしてきてね」

おれ「…はい( ;´Д`)」


・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

前半とラストは指摘なし。
今の弾き方をキープしときましょう。

そして、やっぱり後半部分の、重音とアルペジオのセットのとこ。
ミスタッチは殆どしなくなった。
でも、必死感が満載。
重音がレガートじゃなくて和音の寄せ集めになってる、と。

で、片手練習タイムになった。
まずは右手。

おれ「ちゃら~んら ら~んら ら~ん ら~ん(´∀`=)」

先生「…楽しい?」

おれ「はい!!!!!(´∀`=)」

先生「そう、、それは良かったね。。右だけだとレガートになってるなぁ…次は左だけで弾いてみて」

おれ「はい!!ドコドコボコボコガコガ…」

先生「はいストップ」

おれ「( ;´Д`)あわわわわわ…」

先生「やっぱり左ね!!」

前よりはマシだけど、無駄な動きが夥しい、と。

実演指導。

左手がいちいち、上に浮いてから横に移動する、みたいな動きになってる。
ここは手をある程度、平べったくして指に勢いをつけずに押せば、それだけで音量も均一に落ち着く。

やっぱり、暫くペダルを入れないで音を揃える練習を続けて、適切な弾き方を染み込ませましょう。

全体的に、弾き方の根本的な部分で改善点が判明して、かなり有意義だったかも。


★OKもらった曲
・ブルクさん:タランテラ(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのE(やり直し)
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士(やり直し)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)
スポンサーサイト