ロラ作の飼育れぽ  

2015, 11. 30 (Mon) 20:46

ロラ作と3週間ほど戯れたので、感想など。

前置きとしては、よくある生ピアノvs電子ピアノみたいな根本的な話をこういう記事に埋め込むと、論点が2ちゃんとか何とか知恵袋みたいになっちゃうので、カットカット。


☆ロラ作と戯れた感想

・お音色

澄んでて綺麗。
何種類か好みで選べるけど、飽きるまで当分1番だけでも良いかな。
好みで言うと、カシオのプリ作とローランドのロラ作の音は、甲乙つけ難い。


・お響き

和音が綺麗に混ざってて、満足。
スピーカーは大したスペックじゃないけど、狭い部屋で音量低めに弾いてる分には問題ないかな。
もっと広い部屋だったり、誰かに聴かせたい、って場合は、物足りないかも。
ヘッドホン着けると、3Dうんたらかんたら、という機能で音の広がりを感じる。
これはお見事。


・おさわり( ;´Д`)

重さや鍵盤の戻りの感触がなかなか良い。
ようは、弾き心地良い。
ちょっとバネっぽい感触なので、気になる場合は、選択肢が高級ラインや生ピアノみたいなアクションのやつになるのかな。


・お鍵盤の音

真夜中でも全然気にならない。

カシオのプリ作 →大
コルグのコル作 →中
ローランドのロラ作 →小

…みたいな。


★動画なぞを撮りたい場合

まず、生ピアノで演奏を記録する時は↓の構成にしてる。


[iPhone]-[ステレオマイク] ~~~ ( ;´Д`)🎹


最近まで電子ピアノでも上記のように、スピーカーから出た音を拾ってた。

ただ、これだとそれなりに音量を出す必要があるので、記録できる時間が限られるし、何かエレガントじゃない( ;´Д`)

なので、オーディオインターフェイスなる物を買って、ピアノの音をパソコンに直接転送して記録するようにした。

15000円くらいで売ってる。
http://tascam.jp/product/us-2x2/

オディ作さん


マッ作さん


構成は↓こんな感じ。


🎹

・(LINEケーブル)

[オディ作]・・(ヘッドホンケーブル)・・🎧( ;´Д`)🎧

・(USBケーブル)

[マッ作]


USBケーブルは付属品、LINEケーブルは付属してないので1000円のやつを買った。

ワルツ19番以降は、この構成で録画してるんだけど、音質が俄然良くなった。

どのくらい音質が良くなったかと言うと、俺が急に上手くなった印象を与えかねないくらい。


…んっがっぐっぐ( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト