レッスン29回目 

2015, 12. 16 (Wed) 03:10

みなさん、訪問が滞っててすまんです。
もう暫くバタバタな日々です。


★レッスン日
2015/12/15

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士(やり直し)
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

引っ越し、荷解き、買い物、シャワーの切り替え方を忘れて全裸で10分くらい試行して風邪、等々…とにかく全然練習してなかった。


即ち…


暗譜が飛ぶこと風の如く

( ;´Д`)か~ぜ~の~ご~と~く~


ロラ作を弾かざること林の如く

( ;´Д`)は~や~し~の~ご~と~く~


関係ない曲だけは弾くこと火の如く

( ;´Д`)お~ぱ~す~ろくじゅ~よ~ん~の~に~


指が動かざること山の如し

( ;´Д`)や~ま~の~ご~と~し~


なので、そこは男らしくきっぱりと!大量の言い訳を列挙した。


おれ「…というわけでございまして( ;´∀`)」

先生「うん、まぁとにかく弾いてみて」

おれ「はいです!( ;´∀`)」


・クーペさん:ピアノの練習ABCのF

スキップ


・ブルクさん:つばめ

スキップスキップ


・ギロックさん:まぼろしの騎士

こいつだけは完璧にしとこう、と時間を捻くり出して練習しといた。
なかなか綺麗に弾けた。

合格(=´∀`)


先生「と思ったでしょ!?悪い癖が沢山出てるよ!この曲は誤魔化し効きませんからね!!」

(= ´∀`)

( ´ ∀`)

( ´ Д`)

( ;´Д`)あわわわわ…

V(^_^)V
アルペジオを弾く時に、腕の移動がまだまだまだまだ遅い。
左のアルペジオを弾き終わってから、右のアルペジオを弾き始める時点で、左手は既に次のアルペジオの位置に来てるように、さささささっと移動させましょう。

V(^_^)V
アルペジオを弾く時に、前の指の離れが遅くて、意図しない保持音がある。天使の合唱の時と大違いだ。
指1本1本へ意識を向けて弾く練習を混ぜましょう。

V(^_^)V
アルペジオを速く弾くと、強弱がつかない。
クレッシェンドを忘れずに弾く練習をしましょう。

V(^_^)V
左右で和音4連ちゃんのとこ、音が微妙にズレてる。
各指、それから左右の手、全部タイミングを揃えた上で、左右それぞれの1番高い音を前に出しましょう。

V(^_^)V
左右で和音4連ちゃんのとこ、音がべちゃべちゃしてる。
スタッカート、かつ超フォルテで!

V(^_^)V
左右で和音4連ちゃんのとこ、変化がない。
スタッカート、超フォルテ、その中で変化はつけよう。

V(^_^)V
アルペジオ~左右で和音4連ちゃんまでが、ひとつのフレーズと認識して、同じリズムで弾き切るように!

d(^_^o)
上記を全部念頭に置いて、ゆっくり練習をしながら、段々スピードを上げて、音質を落とさずにテンポを上げてきましょう。
最終的には、指定テンポまで辿り着けるように。
今の最速テンポでもまだ遅い。
激しい曲の筈なのに、随分と優しい仕上がりだ事!!

…やり直し( ;´Д`)


・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

あんまり練習出来なかったけど、指摘事項はひと通りクリア出来た気がする。

…と思ったら、やっぱり左のアルペジオで手の甲に力が入ってピキピキした。
なので、力を抜いて円運動を念頭に弾き直したら、音が柔らかくなった。

最後はペダルを外して音を消すようにして終盤に繋げるように修正が入った。
そこはそんなに難しくはなかったので、その場で修正できた。

終盤は、指を離す箇所と保持する箇所が手癖でごちゃ混ぜになってた。
それも直したら、音がクリアになった。

部分的な指摘がなくなったので、通しで弾いた。
だいぶ良くなってOK出た。

でも、間違えないで弾く事に意識が寄りすぎた感じの仕上がりで、あんまり納得感がなかったので、もう1回通しで弾き直させてもらった。

しっくり来た。

OK(= ´∀`)


時間が余ったので、来年の進め方の話になった。
ブルクさんのつばめと乗馬が終わったら、全調のスケールと和音を手で丸暗記する。
丸暗記が済んだら楽典と聴音に入って、それと並行してバッハ様のインベンションが始まる。

おれ「あと、初見用の楽譜を使った練習も暫くやろうかな、と思ってます」

先生「んまぁ!何てやつ!?」

おれ「バスちんの初見の練習とかいう、短いのが100曲くらい入ってるやつです」

先生「面白そうね、次回からそれもやる?」

おれ「(レッスンでやると長引きそうだな)…じ、じ、じ、じしゅれんにしようかな、とおもっ…」

先生「練習して持って来てね!わかった!?良いお年を!!」

おれ「( ;´Д`)…ょぃぉとしを」


★OKもらった曲
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番(やり直し)

★次までの宿題
・バス珍さん:初見の練習1の何曲か
・クーペさん:ピアノの練習ABCのF
・ブルクさん:つばめ
・ギロックさん:まぼろしの騎士(やり直し)
スポンサーサイト