今後1年くらいの、おピアノ活動 

2016, 01. 15 (Fri) 01:38

好きな言葉とか座右の銘みたいなのって、持ってる人はいるんだろうけど、まぁ普通はそんなのないよね、って思ってた。

最近、異様に好きな言葉がある。
なので、座右の銘にする事にした。
座右の銘を設定するなんて生まれて初めてだ。
きっと、おっさんになったからだ。

世ではもう廃れてる言葉なのかな。
でも、俺は猛烈に言いたい。








ゆるふわー!!( ;´Д`)








ふわふわー!!!( ;´Д`)




満足した。

今からピアノの話書くから、何も突っ込まないで。閉じないで。読んで( ;´Д`)




去年は↓の3系統を並行させる形でやってた。


☆ピアノの練習ABC

別名「あべし!!(;´Д(<=」

自分の好み的にストライクな曲が多い。
しかも、前菜曲のがメインより面白い時が多々ある。


☆ブルクさんの25の練習曲

古典時代やそれ以降のピアノ曲紹介みたいな感じ。

つばめと乗馬を終えたら、レッスンで使うのはおしまい。
小川とやさしい花とタランテラが特に楽しかった。
小川とアラベスクは、ブルクさんの溢れる才能が炸裂してる印象。
特に小川は、ブルクさんそんなに川好きなんだ?( ;´Д`)へ~、みたいな。
アラベスクは今でも1番嫌いだ。

余談だけど、サザエさんの髪型はブルクさんからヒントを得てる。



☆ぶち込み曲

その時に弾いてみたくなった曲の中から、手を痛めないで済みそうな範囲で都度ぶち込んでた。
ソパンさんカバレフさんギロックさんベト便さん。
学習効果とか知るか、みたいな考えでやってたけど、ブルクさんの曲で未知の技術みたいなのは見掛けなくなったから、足しにはなったかも。
あと、ピアノの世界でも、オープンスキル、クローズドスキル、みたいな考え方を念頭に練習を組み立てるのは有効だと思った。


今年敷いたレール。


★ピアノの練習ABC→インベンソン

ABCがまだ大量に残ってるので、優先度を上げて飛ばしてこうじゃないか。
年内にはバッハ様にたどり着く事でしょう。
in便ションは練習曲として作られたっぽいし、レッスンもそういう趣旨でやるんだろうけど、自分的にはストライクな部類の曲が多いので、寄り道しまくりながら、のんびり進めてみたい。


★ブルクさんの25の練習曲→バスちんの全調スケール・カデンツ・アルペジオ→楽典うんたらかんたら

25の練習曲が終わったらスタート。
音楽のセオリーも知っときましょ的な趣旨。
バスチンのやつは曲じゃないのかもだけど、自分的には結構、綺麗な曲のように聴こえる。
なので、普通に曲を進める感覚でやろっかな、と思う。
それでも大して時間掛からない気がする。
楽典自体は、ちょっと時間掛かると思う。
本当はその後にブルクさんの18の練習曲も始めたいけど、今年は無理だろな( ;´Д`)


★ぶち込み曲

今年は7番ワルツをのんびり進めて、手を痛めないで暗譜まで持ってけたらレッスンに持参しよっかな、と。
多分こいつで1年食い潰すと思う。

★ばすチンの初見練習シリーズ→過去のレッスン曲のおさらい

レッスンからのひとり立ちを念頭に置いてる。
レッスンやめる訳じゃなくて、何でもかんでもプロに丸投げはやめて、自分で判断して弾けるぜ!!!!!って割合をちょっとずつ増やしてこう、みたいな。

最初は、ばすチンの初見練習。
昔の公文式みたいに、短くて簡単なのを延々やって、譜読みや弾き方に変化を感じるまで延々と続ける予定。
全部で4巻まであるらしい。
このシリーズでどこまでやるかは未定。
途中で、ド初心者の頃に使った楽譜に差し替えるかも。

その後は、過去にレッスンでOK出た曲を、楽譜の書き込みを手掛かりに仕上げ直そうかな、と。
それも済んだら何か曲集か練習曲集を始めようか検討中。
たぶん、バルトークさんのミクソクソモスシリーズ、ポッツォーリさんの練習曲シリーズ、ベートーベンさんのピアノ作品集のどれかだと思う。
まぁそれは、だいぶ先の話だわ。


本当は、もっとごちゃ混ぜのてんこ盛りカオスにしたいんだよね。
でもそれは、前半のバイタリティと効率次第さ!!!!!( ;´Д`)

長い人生、1年くらいはピアノ漬け、他は最低限で良いかな、みたいな。


★番外活動

ブログでやり取りしてた人達と会ったり練習会みたいなのをやったり、みたいなイベントがちょっとある。

先日は、大竹さんって人とメシ食った。
面白いにーちゃんって印象通りで楽しかった。
バスちんの教本メインでやってる人で、偶然だけど俺もバスちんの全調と初見を始める直前だったので、その辺の話も聞けた。
あと、他愛のない話とかで3時間くらい。
ピアノやってる人とピアノの話するの楽しいね。

来週は、あやしいおじさんとびこさんとこのみさんとで練習会。→再来週だった( ;´Д`)
おじさんは独学で色んな曲を弾いてて、今はブルクさんやチェルニーさんと戯れてる人。
びこさんはジャズピアノから始めて、今は独学でブルクさんとか。ギターも弾ける。
このみさんはベトさんのソナタとかモツさんなぞを弾いたりしてて、当日はバラード1番を聴けるかも。

人前で緊張しながら弾く良い経験にもなるかな。
あと、スタンウェイのグランドに初めて触る。
前から不思議なんだけど、窓もないスタジオの部屋の小さいドアから、どうやってグランドピアノ入れてるんだろ( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト