最近のおピアノ 

2016, 01. 22 (Fri) 17:37

今月のレッスン終わったので、のんびり。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのG

このシリーズは、練習始めるまで音源聴かない事にしてる。
そういうのがあった方が楽しいだろうと思って。

前菜曲は、ちょっと滑るけど、難くはない。

メイン曲は、弾き始めの時に思ってた程は難しくないけど、A~Fよりもちょっと難しい。
左の小指で保持音を押しながら、左の残りの指と右手でメロディを弾く曲。
最初の体験レッスンに持ってったギロックさんのミュゼットや、去年やった小組曲の3番がこんな感じだった。
今思うと、当時はもっと手がガチガチに強張ってたような気がする。
今はちょっとマシだ。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのH

前菜曲が意外と綺麗。
終わり方の指番号にどうも合点が行かないけど、まぁこれが正しいんだろう、みたいな理解で覚えてる。

メインは、俺にとって苦手な動きらしくて、まだあんまり弾けない。
まぁ次の宿題じゃないし、気長に繰り返しとこう。


・ブルクさん:落馬

要素が色々詰まってるみたいで、上手く弾けない箇所が多々ある。
とはいえ、どれもそこそこ難しいって位で、あれこれ試行錯誤しなくても、漫然と反復してれば何とかなりそうな感じ。
その、そこそこ難しいのがちょっと多め、みたいな。


・バス珍さん:初見の練習1

幾ら何でも難易度落としすぎた( ;´Д`)
2周して完了。

作りとしては、約20曲毎に練習テーマが変わって、体型的に作られてるんだな、と思った。
バスちんさん、合理的。

以降は、同じくバスちんさんの全調のトレーニング本や、過去に何曲かやったギロックさんやカバレフさんの初心者用の曲集を流用すれば良いかな、と思った。
それも終わる頃には、ABCとブルクさんの25の練習曲も、譜読み練習に使えるくらいにはなる事でしょう。


・ブログ活動 (ブ活) 用の曲達

今月、おじさん達とピアノ弾くので、それ用のストックのメンテ。
レッスンや、たまに電気屋で勝手に弾くのを別とすれば、人前で生で弾くのは久しぶり。
どうせガチガチに緊張するだろうから、それでも弾けそうな曲や、慣れてきたらこいつも弾いとこう、みたいなのを練習してる。
電気屋で勝手に弾いても、周りに音が多いからか緊張感は出ないっぽく、単に迷惑なだけで無駄だと判明( ;´Д`)

なお、おまわりさん変奏(のつもり)を久しぶり弾いてみたら、自分で音を選んだ癖に、右が難しすぎてミスが多い上に、左の和音も一部忘れたので、記憶を掘り起こてる。
音程の情報だけでも記録しとけば良かった( ;´Д`)

びこさんがギター、このみさんが伴奏、そして誰かがお歌を歌うという、trfの寒い夜だからという曲は、歌詞のアンチョコが載ってるサイトをiPhoneのブラウザにブックマークしといた。

…歌う人の為にね!!!( ;´Д`)
スポンサーサイト