ここ1週間のおピアノ 

2016, 02. 23 (Tue) 21:07

どこまでてんこ盛りにしたらパンクするか、という趣向で自分を虐めてる( ;´∀`)


そして、俺は思った!!!!!








きゃ~パンクしちゃう~( ;´∀`)

…と。


★レッスンと関係ない曲


・ギロックさん:曲集「はじめてのギロック」

譜読み訓練の趣旨で、楽譜を見ながらそこそこの出来で弾けたら次、みたいな進め方にしてる。
さすがに初見で弾ききるのは無理だけど、2~3周でまぁまぁ位の出来で弾けるようにはなった。

☆前回からの続き
おとうさんのロッキングチェアー
ガラスのビーズ
ステイト フェア
空とぶじゅうたん
柱時計と腕時計
冬の風
竹にそよぐ風
インディアンの雨乞いダンス
サマータイム ポルカ
グレーの小さなロバ
インディアンの戦いのうた
パリの花売り少女
小川で水あそび
帆船
ジプシー キャンプ
アルゼンチン
夏の夜空の星
ミュゼット/ガボット
真夜中のふくろう
漂う雲
雪すべり
女王様のメヌエット
サーカスを見に行って…
インディアンの踊り
おもちゃのダンス
東洋の市場
サマータイム ブルース

これで、この曲集はおしまい。
過去の挫折曲も、普通に弾けた。
成長したぞ俺(=´∀`)

ミュゼット/ガボット、女王様のメヌエット、東洋の市場はもう1回仕上げ直して、手持ち曲に追加しよう。

初見練習的な事は、ひとまずこれでひと区切り。
結構、成果が感じられるようになったよ。

一旦このトレーニングはお休み。
次は、カバレフさんの「35のやさしい小曲集 こどもの冒険」を引っ張り出す予定。


・コルトーさん:ピアノメトード No.1a、1b

1日1回くらい。
右手の修正に腐心してたら、今度は左手がおかしくなってきたので、左右のバランスを意識して反復する方向で。


・ベトさん:6バガテル5番

レッスンが終わった途端にどんどん崩れたので、練習し直してた。
この難易度の曲は、ちょっと弾かないだけで、すぐに下手くそになる。
暫く弾き直してたら、レッスンのピーク時よりも良くなって、再現率も格段に上がったので、前回録音した。

さすがに現時点では無理なので諦めた事が3つ。

1.中盤の右の重音は、高音側をもうちょぃ前に出す
2.前半とラストの左の重音、中盤の右の重音、全部タイミングを揃えて完走する
3.スタートとラストは弱くて柔らかい音で

3は今でも出来るかな、と思ってやってみたんだけど、弱く弾こうとすると、左の重音がバラけ過ぎたり汚く響いたりするんだよね( ;´Д`)

均質なタイミング、音質、音量、且つあのテンポで弾きやすい中での最小音量が、あの位だったの。

とは言え、誤魔化しと妥協のテクニックは、積極的に身につけて、演出とか表現の振りをする方向で頑張りたい。

「( ;´∀)お、おれの解釈ではさぁ、こ、こここここは…むしろこう弾くべきであり、云々かんぬん」

…みたいな。

この曲を練習として弾くのは完了。


★☆グレーゾーン


・オースティンさん:奇妙な客

スピード上がらん( ;´Д`)
俺が弾くと、全然良い曲に聴こえない。
レッスン日まで変わらなかったら、レッスン曲に追加して何とかしてもらおう。


・オースティンさん:ゆらゆら雲

スピード上げたら、コケまくる( ;´Д`)
繰り返してれば何とかなりそうだけど、これもレッスンに追加しようか検討中。


☆レッスン曲


・植松さん:踊る人形カルコブリーナ

弾けない事はないけど、自分で決めた運指がうんこなので、先生に指番号つけるコツを聞いてみる。
先生は多分こういう曲は嫌いな気がするので、( ;´Д`)←こういう顔になると思う。


・根津さん:リスさんグループ

ハ長調、ト長調、ニ長調、イ長調、ホ長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ト短調、ハ短調。

1日1回くらい。
そろそろ多めにやっとこう。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

放置してたので再開した。
変わった曲だけど、そんなに難しくはない。
スタッカートだらけの曲なので、べちゃべちゃしないように、乾いた音を念頭に弾いてる。


・ブルクさん:貴婦人の乗馬

ごめん、ブルクさん、忘れてた( ;´Д`)
明日か明後日か明々後日くらいからがんばるよ。
スポンサーサイト