先月のおブ活第4弾 (あやしいおじさんを囲む会編) 

2016, 04. 02 (Sat) 17:53

吉瀬さんの教室の発表会の翌日は、ピアノブログ関係の弾き合い会だった。

今年1月、あやしいおじさんが仕事で都内に来る予定だった時も、同メンバーで弾き合い会をした。
この時は、おじさんはインフルになったので、念力だけで参加した。

今回は、おじさんは体調万全に整えて、実体ごとやってきた。


☆ピアノスタジオ★

おじさんとこのみさんは先に着いて弾いてた。
びこさんと俺は、1時間後くらいに合流。

スタジオのドアを開けると、おじさんの実体がいて、ご挨拶。
おじさんは、爽やか且つかなり物腰の丁寧な人だった。
だいぶ予想外だった。
優しいパパさんな感じ。
なおかつ、頭良さそう。
こういう人、モテるんだよね~( ;´Д`)

初対面で、予想イメージ(白目剥いた棋士)とも全然違うのに、初対面の感じが全然しなかった。笑

そして、ピアノ弾いた。

前回はスタンウェイの小型グランドだった。
今回は部屋を広く使おうと思って、ヤマハの更に小さいグランドにした。

前回のスタンウェイや前日のザウターより、鍵盤が少し重く感じた。

・弾いた曲

クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

また緊張感マックスだったけど、スーパー簡単曲なので、まぁ人前1曲目なら十分でしょ、程度の出来だった。


ベトさん:6つのバガテルの5番

散々弾き込んで、現在は楽勝曲になりつつあるのに、あんまり出来は良くなかった。
とはいえ、そんなに下手くそって程ではなかったような気がする。


ソパンさん:ワルツ19番

手持ち曲の中で、この曲の中盤が1番難しく感じる。
散漫な仕上がり( ;´Д`)


ソパンさん:ワルツ10番

こいつは絶好調じゃないとまともな演奏にならないけど、とりあえず、人前で完奏する事を目的に弾いた。
あと2年くらいは弾き続けるぞ。


カバレフさん:ワルツのように

楽勝曲かつ超気に入ってる曲。
多分うんこしながらでも弾けるので、人前演奏でもおれ超上手い、みたいな気分になれる。
調子こいてペダル入れすぎたかも知れない。


daiさん:you

ここ2週間くらい気分転換で練習してたゲーム曲。
ベタベタブリブリポップスだけど、音が綺麗。
俺が弾くとみんな意外に思ってびっくりするだろう、とワクワクしながら仕込んだ。
まだ仕上がってないけど、弾ける箇所はそれなりに綺麗に弾けた気はする。


・おじさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲から、バラード、シュタイヤー舞曲、慰め、優美を弾いた。
本人的には緊張感でもどかしかったっぽいけど、動画で聴き親しんだおじさんの音色とリズムが出てて、実力の片鱗はきっちり見せてくれた。
バラードのラストのユニゾンに注目してたんだけど、楽に揃ってるね( ;´Д`)
シュタイヤーは、俺の本調子の時よりリズム良く弾いてて、参考にしながら聴いた。
優美は結構テンポ速く弾いてたけど、レガートとクレッシェンドが綺麗で、完成度高かった。

この人は、指離れのタイミングが良いのか、ピアノの微妙な雑音が入らない気がする。
こういうのが固有の資質なんだろね。
後日、音量を出せない、って気にしてたけど、普通に出てた気がするので、ペダルの有無もあったんじゃないかな、と思う。

なお、おじさんは将来、バッハかモーツァルト大好きになると予想しときます。笑
それか、グリーグの抒情小曲集コンプリート。


・びこさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲から、素直な心とやさしい花、FFのローズオブメイ、即興(C→F→G→Am)、このみさんと連弾でディズニーのホールニューワールド。

センスの塊みたいなにーちゃんだなぁ、と思った。
どんどん磨かれて来てる感じ。
特に即興は凄いね。
ああいうのは、何年も楽器をいじり倒してる人しか出来ないイメージだったけど、既に洗練されてるもんね。
綺麗に弾いてる上に、良い曲で癒された。笑

びこさんのジャズ演奏とかも今後たくさん聴いてみたいと思った。


・このみさんの演奏

まらしぃさんのレパートリーの千本桜、ラフマニさんの鐘、久石さんのあの夏へ、シューベルさんの即興曲、びこさんと連弾でディズニーのホールニューワールド。

どれもこれも、素晴らしい演奏。
コンサートに来てる気分になれる。

前回のバラード1番に続いて、鐘も生で聴いてみたかった曲だったから、感激した。
3人で楽譜を追っかけながら聴いたんだけど、何じゃこりゃ、って位、譜読みも弾くのも心が折れそうな複雑さ。
しかも、余裕を感じる演奏で圧巻だった。

シューベルさんの即興曲は、元々は、一部の短調のとこだけが好き、って感じだったんだけど、近くで聴いてたら、全体的にアイデア満載で綺麗な曲だと思った。
何かちょっと、モツさんっぽい発想なのかな。
難しそうだけど、いつか弾きたい。

この人は、俺がイメージする完成形な弾き方をするんだけど、身近で定期的に見れるのは、ラッキーな事だ。


なお、びこさんこのみさんとは、また弾き合い会をやる予定。


…で、あっという間に弾き合い会が終わった。


☆おじさんを囲む会★

お店をぐるなびで探して、店内写真とメニューと値段で決めた。
そしたら、道中が風俗街だった。
3人の白い目が突き刺さる( ;´Д`)
いやいやいや、俺そこまではギリギリ変態じゃないよ。

お店自体も超微妙だった( ;´Д`)
前回のとこにしとけば良かった。
でも豚しゃぶ美味かったし、もう良いよね!!

飲み食いタイムスタート。

おじさんが、前回、インフルで来れなくてごめんね的な事を話しつつ、みんなにお菓子を配り始めた。笑

ブログで大量にコメント交わしまくってるメンバーだったので、かなり良い感じに盛り上がった。
居酒屋でクラシックピアノの話とか、超楽しいんだけど。笑
前回の3人の時も楽しかったけど、今回は主役が遂にやって来た感があって、更に楽しかった。

こういう時間は過ぎるのが早い早い。
居酒屋を出て、駅に向かいながら、おじさんの次の東京出張はいつなんだ、って話になった。
暫く来れないみたい。

え~( ;´Д`)

大人の権力でねじ込んでよ。


なお、お菓子めっちゃ美味かった。



特にバームクーヘンは絶品すぎて、ほぼ丸飲みした。

みなさん、お疲れさま。
おじさん、遠路はるばるありがとう。


- 完 -
スポンサーサイト



2016年3月のFX 

2016, 04. 02 (Sat) 17:43

2月は、ドル円が落ちた時とランド円が跳ねたタイミングに乗れた。

3月の結果は…

486185円

+37004円

523189円
↓退避
-12000円

511189円

3月は、前半は判断し辛かったので放置してた。
後半にランド円とキウイドルが大きく動いたので、ガツッともらった。
ドル円は110円までは落ちるかな、と思ったけど、意外とレンジで、あんまり稼げなかった。
日経平均とか株で買い中心のトレードやってる人たちは、まだ我慢の時期かな。


☆2016年の利益
★01月:31080円
★02月:26105円
★03月:37004円

☆2016年の退避分
★01月:11000円
★02月:10000円
★03月:12000円

☆2016年の最終的な元手
★01月:450000円 → 470080円
★02月:470080円 → 486185円
★03月:486185円 → 511189円