最近のおピアノ状況 

2016, 04. 12 (Tue) 11:01

今月は重めな仕事があって、脳みそが非常にくたびれてるので、ブログお休みしてた( ;´Д`)

バイオリン教室の発表会後、吉瀬さんに演奏を見聞きしてもらう機会があって、実践的なアドバイス(プリケツ奏法)を頂戴した。
またまた弾き方が大幅に改善されたので、別記事に後述します。

次のレッスンは今週末。


★レッスンと関係ない曲

・daiさん:you

先月のおじさん達との弾き合い会用に仕込んだ曲。
せっかく練習したので、手持ちとしてキープすべく、1日1回くらい弾いてる。
指番号は適当に決めたので、もっと弾きやすいのがあるかもだけど、もうこれで慣れちゃったからいいや。
ブルグさん中盤くらいの技術で弾けるので、結構お薦め。
ピアノに興味ない人にも聴いてもらってみたけど、受け良いよこれ。


・ギロックさん:まぼろしの騎士

去年、レッスンでおまけ合格になって、ちょっと悔しい思いが残った宿便のような曲。
アルペジオを連発する練習に打ってつけなので、時々引っ張り出して弾いてる。


☆レッスン曲

・根津さん:リスさんグループ

ハ長調、ト長調、ニ長調、イ長調、ホ長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ト短調、ハ短調。

先月全然やってなかったので、再開したとこ。
覚え直し中。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

こいつも全然やってなかったので、再開した。
訳の分からない曲だけど、おもろい。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのL

予備練習の曲をレッスンでスルーしたら、スルーするな言われ、まだ合格してないので、継続してキープ中。
多声が超綺麗で飽きない。


・ブルクさん:貴婦人の乗馬

ごめん、ブルクさん、暗譜飛んじゃった( ;´Д`)
そろそろちゃんと練習するよ。

なおこの曲、むずい( ;´Д`)


・ソパンさん:前奏曲4番

いま1番熱中してる曲。
ゆにくあさん来日時にちょろっと教えてもらって興味を持った。
で、先週くらいから始めた。暗譜済み。

閻魔帳だと、ワルツ19と同じ難易度になってる。
でも指回りだけなら、ブルグさんの優美と大して変わらないと思う。
何箇所か、8度に開いて4つの音を押す和音があるから、それを加味してるのかな。
後は、奥が深いとか深くないとか、綺麗に弾くのはどうのこうのとか、作曲者の意図がうんたらかんたらとか、そういう類の事が難易度に含まれてるかも。

なお、葬式の曲らしい。
つまり、左の和音は木魚的にポクポク打鍵しつつ、適当にペダル入れて背後霊っぽく滲ませれば良い、と。
アナリーゼ完了。


ズンドコズンドコズンドコ…

…ぉぉおおお綺麗だ( ;´Д`)


後半~終盤手前は、意外と陽気な曲調に聴こえる。
どういう事かって言うと、後半の両手で和音をフォルテ連打する所は、(=´∀`)←こういう顔が浮かぶ。

これ、楽譜に視点を置いたまま弾く練習にも使いやすい。
しかもミスタッチしづらい造りで、随分とまぁ綺麗な曲なので、暫く重宝するかも。
スポンサーサイト