今月のおブ活第2弾 (大竹さん達と弾き合い会) 

2016, 04. 25 (Mon) 08:38

大竹さん達と弾き合い会してきた。
メンバーは、hanasakuさん、大竹さん、びこさん、モル作たん。


☆ピアノスタジオ★

ちょっと早めに駅で待ち合わせしたので、開始よりだいぶ早くスタジオに着いた。
hanasakuさん、お煎餅を配ってご挨拶。
ゴチっす。

部屋は、スタンウェイのミニミニグランドがあるとこ。
4人ならギリギリ入れる位の大きさ。

大竹さん→おれ→びこさん→hanasakuさん→大竹さん

…って感じでぐるぐるぐるぐるぐるぐる、ハイペースで弾きまくった。
本当にびっくりする位、超ハイペースだった。
みなさん、お疲れ様( ;´Д`)


・弾いた曲 (順番はちょっと間違えてるかも)

クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

緊張感マックスなスタート時にも頼もしい曲。
ちょっとミスったけど、無難な感触。


カバレフさん:ワルツのように

スタンウェイマジックが発動して、綺麗な音色になった。
この曲は弾きやすくて受けも結構良く、重宝してる。


ソパンさん:前奏曲4番

付け焼き刃のボロが炸裂して、散漫な出来( ;´Д`)


ソパンさん:ワルツ19番

うんこ


ベトさん:6つのバガテルの5番

もうちょい調子良くなってから弾こうと思ってたけど、直前に大竹さんがベトさんのソナチネを弾いた。
全部の音がめっちゃ綺麗に響いて、感動を覚えた。
なので、せっかくだからベトさんで繋ごうと思い直して弾いた。

散漫なところがあったけど、エンジン掛かった感触があった。


カバレフさん:風変わりなワルツ

まぁまぁの出来。
そこそこ綺麗には弾けた気がする。


ソパンさん:ワルツ10番

ピアノ歴 ≈ この曲の練習歴みたいなもんで付き合いが長いので、俺の技術レベル通知装置みたいになってる。
ようするに、基本技術が進歩したかどうかは、こいつを弾いてみれば大体分かる。
最近また、綺麗に弾けるフレーズが増えてきた。
人前で弾いたらこんなもんだろな的な出来にはなった気がする。


daiさん:you

練習不足がそのまんま出ちゃった( ;´Д`)
こいつも気長に仕上げてくかな。。


ギロックさん:まぼろしの騎士

こいつはレッスンでもかなりオマケ合格で、元からあんまり粒が揃わないんだけど、迫力は出せそうだったので、思い切って弾いてみた。
家でも大体こんなもん、って位の出来で、結構気持ち良く弾けた。


ギロックさん:小組曲ト短調

バロック的な曲は、人前で弾くと大抵、記憶が飛ぶ気がしたけど、家で弾いてる時の調子にほぼ近くなってたのでトライした。

1番のレハーサルは、暗譜が飛びかけたので、最初から弾き直したら、そこそこ出来が良かった。
2番の踊りの先生は、成功。
3番の皇女様は、完全に忘れてたので、なかった事にした。
4番の仮面舞踏会は、ミスが出たけど、割とダイナミックダイクマに弾けた気がする。


・hanasakuさんの演奏

バッハさんのメヌエットやFFのエアリスのテーマ、ブルグさんの慰め、ショパンさんのノクターン2番、などなど。

頭幾つか実力が抜き出てる感じの人で、どの曲もかなり綺麗に弾いてた。
スタンウェイが喜んじょる。
特に、ノクターンは完成度高くて超鮮やか。
どのフレーズも綺麗に響いて、惚れ惚れする演奏だった。


・大竹さんの演奏

バッハさんのメヌエットやカバレフさんのワルツ、ベトさんのソナチネ、ドラクエのピアノアレンジ曲、などなど。

この人、めっちゃ上手い。
音色がとにかく綺麗で、年季を感じた。
良い演奏はたっぷりあったけど、ベトさんのソナチネがかなり好きなので、特に印象に残った。
感動した。

あと、ドレミの歌をハ長調からハ短調に転調させて、ロマンシングサガっぽい伴奏で弾くってネタが、超面白かった。


・びこさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲、FFのローズオブメイ、即興、スピッツのピアノのみと弾き語り、レパートリーが尽きた後は、即興演奏を何曲か。
即興は本当に凄いわ( ;´Д`)
弾く曲がなくなったら、その場で作る!みたいな。
しかも、即興の曲、どれも良い曲なんだよね。

びこさんの演奏は、YouTubeでも目の前でもかなり聴いてるので、特徴を覚えきってる。笑
この人のスケールや半音階の弾き方は、本当に綺麗なレガートで、かなり参考になる。
あと、ペダルの使い方も洗練されてますな( ;´Д`)


…という感じで、2時間でそれぞれ大量に弾きまくった。
完全燃焼した感じで爽快だった。


☆空いてるお店探しつつ、ヤマハ★

どこもそこもめっちゃ混んでるので、一旦ヤマハに退避して、楽譜コーナーに。

で、次のお店が見つかったので、移動。
びこさんは、ここで帰宅タイム。またね!!


☆磯丸水産★

チェーンの海鮮居酒屋。
めっちゃ空いてた。

適当に飲み食いしつつ、歓談。
ピアノやってる人通しで集まって飲み食いするのは楽しいね。
時間が経つのがあっという間。


みなさん、お疲れさま。
また弾き合いしましょ。

あと、hanasakuさん、お煎餅ありがと。
完食しますた。うまうま( ;´Д`)



- 完 -
スポンサーサイト