最近のおピアノ 

2016, 05. 05 (Thu) 15:12

弾き合い会が終わって、通常運転モードに戻った。
次のレッスンは10日以上先なので、ランダムにのんびり弾いてる。

以下の練習記録は、自分でも頭おかしい気がする食い散らかしっぷりだけど、仕事も家事も人間関係も機能してる事を強調しとくよ!!( ;´Д`)


☆レッスン曲

・根津さん:リスさんグループ(ハ長調、ト長調、ニ長調、イ長調、ホ長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ト短調、ハ短調)

クイズ形式で弾いてる。
自分に問題を出して、自分で答えて、自分で確認して、自分に正解を明かして、やったー(=´∀`)とか、え~( ;´Д`)とか言う。

で、繰り返してると、段々嫌な気持ちになって来るので、そしたら他の曲の練習を始める。


・クーペさん:ピアノの練習ABCのI

覚え直し中。
ちょっと苦手意識があって、しっくり来ない。
やる気出ないぞこれ。


・ブルクさん:貴婦人の乗馬

段々、シュタイヤー化してきた( ;´Д`)

曲想通りに弾けるようになったとは思う。
だがしかし、テンポ上げた途端に覚束なくなる。
特に終盤。

いい加減、この曲にはうんざりしてる。
そろそろ終わらせたいので、テンション上げねば( ;´Д`)


・ソパンさん:前奏曲4番

なるべく鍵盤を見ないで弾くように練習中。
左の木魚がうるさすぎるので、指を寝かせて肉球で弾く感じにしてみた。
ちょっと朗らかな雰囲気の葬式になって来たかな。
この曲は、飽きづらい。


★引っ張り出した曲

・ギロックさん:王様の狩り

1年以上前にレッスンで弾いた曲。
2声の輪唱?かえるのうたみたいなやつ。

好きな曲だったんだけど、レッスン終わった途端に速攻で飽きた。
練習曲として引っ張り出してみたら、全く覚えてなかった。
バロック造りの曲って、忘れるの早いね。
覚えなおしたとこ。
スーパー覚束ない。

俺ほんとにこんなの弾けたのか?
怪しいんだけど( ;´Д`)


★新しく始めた曲

・ウィッチテイル:扉の間

Youtubeでゲーム曲を漁ってた時に見つけた。
多分誰も知らないゲーム。
俺も知らない( ;´Д`)
ロリオタ臭がプンプンする。
この曲自体はシンプルで綺麗なので、そのうち弾いてみたいと思ってた。

吉瀬さんに譜面に起こしてもろた。
ありがとです。暗譜しますた。

左右の動きの違いがちょっとむずいけど、特に難所はなし。
複数の運指を試し中。
しっくり来る運指を決められなかったらレッスンに持ってくかも。

あと、ゲーム曲なので、延々リピートする感じに出来てる。
なので、人が弾くなら、終わらせ方をアレンジした方が良さそうなので、卒なく弾けるようになったら、しっくり来る終わらせ方を何か決めよう。


・ギロックさん:サラバンド

『こどものためのアルバム』に入ってる。
3拍の綺麗な曲。
馬か前奏曲が終わったら、新しいレパートリー候補としてレッスンにぶち込む予定。
しかし、癖がなさすぎて、暗譜した時点でちょっと飽きてきた( ;´Д`)
クラシック成分はあるんだけど、ちょっと環境音楽みたいな。。

中盤の左の和音の指替えがどうにも気色悪い。
レッスンで指決めのコツを聞いとこう。

こいつは電動ドリルみたいな記号が出てくる。
和音をバラして工業的なドリル音「ズドドドド」を表現する、って意味なんだけど、そこでちょっとリズムを見失う。
他は、指回り的に弾きづらい箇所はなし。
コケにくい類の曲だと思う。


・ギロックさん:エチュード

サラバンドの次にレッスンしてもらおうと思ってるやつ。

こいつも『こどものためのアルバム』に入ってる。
重音の練習っぽい。

前々から好きだった曲なんだけど、今までやったギロックさんの中で1番むずい。
右手で、13→24→13→24→35→24→35→24、って弾く箇所、今のところ破綻率100%( ;´Д`)
まぁでも、レッスンでサラバンドが終わる頃には何とかなってると思う。


・カバレフさん:エチュード

カバレフさん大好きすぎて辛い。

ギロックエチュードの次にレッスンしてもらおうと思ってるやつ。

『こどものためのピアノ小曲集』の4曲目。
分厚い曲調に乗せてスケールを走らせる練習っぽい。

テンポ上げるのむずい。
特に後半は、こんがらがる。
仕上がるには、相当掛かるだろう。


・ハチャ鳥さん:エチュード

カバレフエチュードの次にレッスンしてもらおうと思ってるやつ。

前にゆにくあさんがやってたイワンの冒険シリーズの中の『イワンはとても忙しい』って曲。
全音から『少年時代の画集』って名前の曲集で出てる。

こいつはかなり綺麗で本格的な曲。
そろそろ何とかなりそうな気がするので始めてみた。
進捗は、1/3くらい。
俺のスタッカートは軟便気味なので、カバレフさん以上に掛かるだろう。


・ブルクさん:安部マリオ

日系人のおっさんを表現した曲。

元々何の印象もない空気曲だったんだけど、怪しいおじさんの格好良い演奏を聴いて、お~美しい( ;´Д`)と思って、真似する事にした。
まだ出だしをちょろっと弾いてみただけなんだけど、譜読みが結構、骨折れそうね。

自分は主にドラム型洗濯乾燥機を崇拝してるんだけど、クリスチャンの賛美歌っぽい曲は本当に綺麗なのが多くて好き。
超ピアノ映えすると思う。

なお、ブルクさんの国籍はフレキシブルだし、お顔もグローバルな構造をしてる。



なので、ようするに、ブルクさんを浮かべて弾けば大体合ってるよね。

お顔を拝見しすぎたせいか、何度か夢で見つめられた事がある。
それどころか最近、ブルクさんに似てるような気がしてきた。
何て斬新なバチなんだ。
ブルクさんと( ;´Д`(←これを混ぜこぜにしたようなうんこ
スポンサーサイト