レッスン40回目 

2016, 07. 08 (Fri) 17:22

★レッスン日
2016/7/5

★宿題だった曲
・根津さん:リスさんグループ、ウサギさんグループ
・クーペさん:ピアノの練習ABCのK
・ブルクさん:アベマリヤ
・ギロックさん:エチュード

★ゴリ押し込んだ曲
・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート
・カバレフさん:エチュード


1ヶ月振りのレッスンだった。
家でピアノ弾ける時間がだいぶ減っちゃってたせいかな、中断してたピアノを再開したような気分だった。
でも、よくよく思い出すと、前日や前々日はそれぞれ3、4時間弾いてたので、気のせいだ。


・根津さん:リスさんグループ

ハ長調、ト長調、ニ長調、イ長調、ホ長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ト短調、ハ短調。
短調は、和声的うんたらと旋律的どうのこうの、の2パターン。

長調は全全半全全全半、短調(自然短音階)は全半全全半全全、と距離の規則を覚えとけば応用利くだろう、と思ってた。
でも、こんなの使わなくても、ハ長調とイ短調(自然短音階)は全部白鍵なんだし、他の調はこの音の配置を横にずらせば済むじゃん、と今更気づいた( ;´Д`)
平行調の仕組みも何となく理解した。

という事で、それぞれ覚えたので完了。

↓も、答え合わせ的に、楽譜無しで1回ずつ弾いて完了になった。

・根津さん:ウサギさんグループ(ヘ長調、ヘ短調、ロ長調、ロ短調)
・根津さん:パンダさんグループ(変ニ長調、変ト長調、変ホ短調)
・根津さん:キリンさんグループ(変イ長調、変ホ長調、変ロ長調、変ロ短調)
・根津さん:ゾウさんグループ(嬰へ短調、嬰ハ短調、嬰ト長調)

次回からは後半の章で、2オクターブのスケールとカデンツと和音の転回形とアルペジオがセットになってる。
こっちは、色んな事に使いたいので、長くなるだろな。


・ブルクさん:アベマリヤ

既に飽きてたので、あんま弾いてなかった。
やけに汚いマリヤさんになっちゃったので、何回か弾き直しながら修正した。

最後にいつも通り、2台ピアノ用の楽譜で先生と弾いて完了。
この曲集は、これでおしまい。

ブルクさん、ありがとう。
遠慮なく受け取って下さいね。



また来年のどこかで、18の練習曲で召喚させて頂きます。

その時は、もっと真面目にやるかも!!という可能性もなきにしもあらずと言えなくもなくないよ!!


・ギロックさん:エチュード

ギリギリ弾けなくもない、くらいにはなった。
でも、スピード上げると、右手で13→24→13→24→35→24→35→24、って弾く箇所で、やっぱり破綻する( ;´Д`)
ここは、力が抜けるまで片手だけでしつこくしつこく反復練習しましょう、との事。

あと、小指で保持音押しながら13→24で重音スラーを弾く箇所、保持音だって事を忘れてたので、覚え直し。

音の長さを間違えてる箇所も見つかったので、そこも直した。


・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート

バロックとか古典ぽい造りに、ギロックさん成分を振りかけて耳触りを良くしました的な曲。
3曲編成でどれも綺麗なので、手持ちにしたくて始めた。
先生もこれ大好きなので、快諾を得てスタート。

こういう類の曲は、相当簡素に作られてる曲でも難しく感じる。
左に脳みそが持ってかれるのと、上下にジグザグしながら進む時に、パッと法則性を俯瞰できなくて、覚えるのに難儀する。

こいつに関しては、もう概ね弾けてるかな、と思ってたけど、均等に弾く事に意識が向き過ぎて、メリハリに気を配る余裕がない、と。
暫く弾き込むように、と。


・カバレフさん:エチュード

スピードに乗せると、音が分厚くて超格好良い。
って事は、それなりに難い( ;´Д`)


先生「おっそいわね…エチュードなんだからもっと走らせて、せめて110で弾きましょう」

おれ「110ってどのくらいですか?( ;´Д`)」

先生「このくらい。ダカダカ、ダカダカ、ドロロロロロロロ…」

おれ「む、むりです。90で…」

先生「じゃぁ100にしましょう💢このくらい。ドゴドゴ、ブリブリ、ドロロロロロロロ…」

おれ「分かりました…ドゴド…ガツッ、ボゴッ!…あわわわわ( ;´Д`)」


・クーペさん:ピアノの練習ABCのK

おれ「( ;´Д`)あ、ビタ一文、やってません」

先生「( ;´Д`)…何曲か片付いたら再開しましょ」


★OKもらった曲
・根津さん:リスさんグループ、ウサギさんグループ、パンダさんグループ、キリンさんグループ、ゾウさんグループ
・ブルクさん:アベマリヤ

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ハ長調、イ短調)
・ギロックさん:エチュード
・ギロックさん:クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート
・カバレフさん:エチュード

★一時停止
・クーペさん:ピアノの練習ABCのK
スポンサーサイト