今月のおブ活 (おっさんだけで女子会編) 

2016, 09. 06 (Tue) 13:49

あやしいおじ子ちゃんが東京にタックルする日に合わせて、おっさんまみれ祭‥じゃなくて、女子会を開いた。

ピアノを弾いてチーズフォンデュ食べて、楽しかったナp(^_^)q


☆メンバー★

おじ子ちゃん大竹真子ちゃんび子ちゃん、モルサ子ちゃん

真子ちゃんはレディースデイにつき、二次会から参加する事になった。


☆ピアノスタジオ★

何度か使った、スタンウェイのグランドの部屋。
みんな悔いどころかケツの毛一本残さないよう、たっぷり3時間確保した。

おじさん→びこさん→おれ

…の順に、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、超ハイペースで弾きまくった。
それこそもう、最後はみんな酸欠になった( ;´Д`)


☆弾いた曲 (順番はさすがに忘れた)

・ギロッコちゃん:まぼろしの騎士

微妙な出来だったけど、スタートにしては悪くない感じ。
このメンバーだともう、最初からそこまで緊張しないで集中して弾けて快適だ。


・バッハ大王様:フランス組曲3番のメヌエット

俺的にもう仕上がってる‥はずなので、さっさと披露しようと思った。

人前でバロック弾くのは要注意、というのを完全に忘れてた( ;´Д`)
うんこみたいなミスが出て、しかも記憶が揮発した。


おれ「えと‥やっぱ他の弾きます( ;´Д`)」


・ギロックさん:ジプシーキャンプ

良い感じで弾けた。
そりゃ、そうだ。
これは、あほみたいに簡単だし。


・ギロックさん:サラバンド

うんこ


・ギロックさん:クラシックカーニバル 2.聖体行列

終盤、どこかが破綻した気もするけど、概ね上手く行った。


・ブルクさん:バラード

直前におじさんがブルクさんの帰途を弾いて、和音の同音連打の仕方が話題になったので、連打する曲として弾いてみた。
見事に三人三様だった。

演奏自体の出来はまぁまぁ。
でも、この曲は自分仕様に少しいじくってるので、それを披露できて満足。


・ハチャ鳥さん:小さな歌 (イワンは歌う)

前日に練習した成果が出た。


・クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

無難な出来。
何となく、自分の成長を感じた。


・カバレフさん:ワルツのように

舐め腐って弾いてたら、ミスが出た( ;´Д`)


・ギロックさん:小組曲ト短調

1番のレハーサルは、思い出しながら弾いた。
2番の踊りの先生は、概ね成功。
3番の皇女様は、存在を忘れててスキップ。
4番の仮面舞踏会は、まぁまぁ。


・ソパンさん:ワルツ19番

この日の曲目の中では、かなりどうでも良かった。
その心持ちが幸いしたのか、今までの弾き合い会で、1番良い出来になった。
ちょっとショパンさん的な音になった気がする。


・カバレフさん:エチュード

ちょっと散漫だったけど、大体こんなもん、って感じの出来。


‥この辺で、レパートリーが枯渇してきて、弾けるんだか弾けないんだか不明の曲を弾く感じになってきた。

文字通り、練習会になってきた。


・ベトさん:6つのバガテルの5番

終盤、暗譜が飛んでた( ;´Д`)
去年とか散々練習したのに、ちょっと弾かないとこれかよ!!と思った。


・ベートーベン様:エリーゼのために

とりあえず弾きました的な出来だけど、覚えてて良かった( ;´Д`)


・ギロックさん:エチュード

ちょっと重音が潰れちゃったけど、意外と良い出来だったかも。


・びこさん:即興曲

おじさんや俺が左でシンコペーションみたいなのを弾いて、びこさんが右で即興した。

こっちは単調に弾いてるだけだから楽なもんだけど、これに即興を合わせるのは大したもんだと思った。
しかも、綺麗な曲になってるんだよね。
ほんと、プロみたい( ;´Д`)


・ソパンさん:春

雑魚曲だと思って暫く弾いてなかったら、殆ど忘れてる( ;´Д`)
早々に諦めた。


・ソパンさん:ワルツ10番

お察しの出来( ;´Д`)
これも、微妙に暗譜が飛びかけてる。
また練習コースにぶち込まねば。
こんな複雑なの暗譜し直したくないぞ( ;´Д`)


・カバレフさん:風変わりなワルツ

終盤の大きく動くとこで暗譜が飛んでた( ;´Д`)


・カバレフさん:ソナチネ

レッスン中の曲なのになぜか暗譜が飛んだ。
無理やり思い出して完走した。
完走した事だけが良かった点、みたいな出来( ;´Д`)


・ブルクさん:アラベスク

疲れてきたので、口直しに糞単純な曲を引っ張り出した。
場が和んだ気がする。笑


・ギロックさん:クラシックカーニバル 1宮廷のコンサート

ゆっくり弾いた。
どんな出来か忘れた( ;´Д`)


・バッハ大王様:フランス組曲3番のメヌエット →2度目

何度か弾き直して何とか弾き倒した。←糞Jラップ調

ノーミスで余裕で弾けるつもりだったので、ちょっと場所が変わっただけで崩壊した事にショックを禁じ得なかった。
まぁでも、練習し直せばいっか( ;´Д`)


・ギロックさん:まぼろしの騎士 →2度目

もうちょぃ綺麗に披露したかったので、弾き直した。
そこそこ満足な出来。


・ハチャ鳥さん:小さな歌 (イワンは歌う) →2度目

この曲、めっちゃ好きだ。
自分的には完璧な出来だった。
良い感じに締め括れた。


・おじさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲から、20曲近く弾いてた。

スタンウェイの綺麗な音を弾き立てるような演奏が何度もあって、堪能した。笑
おじさん、音色綺麗っすね( ;´Д`)

似たようなピアノ歴で似たような練習曲をやってるので、間近で見てて参考になる事が多々あった。
あと、純粋にブルクさんメドレーって感じで聴いてて楽しかった。


・びこさんの演奏

FFの曲2つ、ポップスのコード弾き、弾き語り、即興‥凄い引き出し。笑
全部良かったけど、中でもローズオブメイをスタンウェイの生演奏で聴くのは最高だった。

びこさんと弾き合い会をするのは、もう5回目くらいかな。
音色はもちろんの事、弾き方の特徴も覚えた。笑


‥そろそろスタジオを出る準備するか、って頃に、二次会から参加予定だった大竹さんが、スタジオに到着した。
走って来たみたい。


大「ぜぇぜぇ、やっと着いた。。( ;´Д`)」

モ「おぉ、間に合った!ギリギリ1曲弾けるから、早速おながいします!!」

大「ぇ、え?‥え、え、、と( ;´Д`)‥じゃぁ、王宮のメヌエット弾きます。ぜぇぜぇ‥」


・大竹さんの演奏

ドラクエ4のライアンの章のお城の曲を弾いた。
いきなり弾いたのに、めっちゃ上手かった。笑

締め括りに相応しい、素晴らしい演奏だった。
無茶振りに応えてくれて、ありがと。笑


‥3時間の弾き合い会が終わった。
かなりがっつり弾けて、満足感があった。
みんなそれぞれ、等身大に近い物を出せたんじゃないでしょか。


☆二次会★

前に、びこさんこのみさんと行ったチーズフォンデュが出る居酒屋。
おっさん4人だったからちょっと席狭かったけど、飯はウマウマ。

おじさんが、お土産に夕張メロンゼリーを配る。
ありがと!!!!!

かなり気楽な面子で、楽しいひと時でした。


みなさん、お疲れさま。
またね。


- 完 -
スポンサーサイト