レッスン44回目 

2016, 09. 13 (Tue) 22:07

★レッスン日
2016/9/13

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(イ短調)
・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会
・ギロックさん:エツード
・カバレフさん:ンナツネ

★ぶち込み待ちの曲
・ソパンさん:春
・バッハ大王:フランス組曲3番 メヌエット


今月のレッスンは、1回こっきり。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(イ短調)

短調なので、スケールは和声音階と旋律音階、和音とアルペジオは和声音階で弾いた。
アルペジオの音がブツ切れてるのを指摘されて、弾き直した。


先生「あら、やっぱA型なのね!」

おれ「はぁ‥A型です。弾き方ですか?」

先生「うん。話してるだけだと全然全くひとつもそう見えないけど、やっぱりA型なのね!」

おれ「はぁ‥え、まじっすか?( ;´Д`)」


・カバレフさん:ンナ千ネ

和音の音のバラつきを修正して、なるべく均質に響くよう弾いてみた。
それは直ったっぽいけど、相変わらずスタッカートがべちょる、と( ;´Д`)
なので、パシパシ押すよう修正した。
そしたら今度は、付点音符の長さが適当過ぎる、と指摘が入り、再修正した。

最後に、通して弾いた。
上手く行った。

良くなったけど「何かの間違いかも知れないから、念の為にもう1回弾いて」みたいな事を言われて、もう1回弾いた。笑

これで完了。

この曲は、中毒成分が多めに入ってる。
レッスンしてるうちに、先生もこの曲が好きになったみたい(=´∀`)


・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会

前回よりはマシになったけど、仕上がりには程遠い出来だった( ;´Д`)
もう暫く弾き込んどいてね、と。

ここで、会話が脱線したついでに、バッハさんのメヌエットを暗譜したからキリの良い時に見てくれ、と伝えた。


先生「んまぁ!ちょっと聴いてみたいんですけど!!楽譜は!?」

おれ「あ、持ってきてます‥」

先生「じゃぁ今弾いてよ!今、今!!」

おれ「よいしょっと‥」


・バッハ大王:フランス組曲3番 メヌエット

先生「は?メヌエットってこれ?( ;´Д`)急にフランス組曲?何で?どうして??」

おれ「ぇっと、、唯一弾けそうだったので」

先生「あぁそう‥( ;´Д`)」


ひとまず、通して弾いた。
ペダルは、何となく駄目だと言われそうな気がしたので、手だけで弾いた。

この曲は弾き合い会でコケたばっかりなので、ちょっと自信を無くしてたんだけど、今日はめちゃめちゃ調子良いぞ。

表現面で指摘が入った。

◎前半部の左は、スタッカート
◎前半部の左は、1拍目にアクセントを付ける
◎後半部の途中の2回下る箇所は、pで優しく
◎後半部で、音の比率が左1右2に戻ったとこの左は、スタッカート
◎後半部で、音の比率が左1右2に戻ったとこの左は、1拍目にアクセントを付ける

この曲はかなり弾き込んでたので、レッスン中に何とか修正できた。

後半の繰り返しの処理は、1周目をトリルなし、2周目でトリルを入れる、ってふうにしてたんだけど、それでおっけーみたい。
その曲のロジックに乗っかって流れを作るのは望ましい事だ、との事。

スラーしか書いてないのに、よくこんなに仕上げたじゃないの、と久しぶりに絶賛だった。

本当は、そもそもどの曲でも指示記号なんか見てないので、最初から何も書いてない方がやりやすいんだけど、さすがにそんな事は言わないようにした。

組曲なのにセットで全部やらないの?と聞かれた。
他の曲はムズすぎるので全力で断った( ;´Д`)

そして、インベンションのゴーサインが出た(=´∀`)

なお、先生は学生時代に「お前よりバッハ弾くのが下手クソな生徒はいない」と言われ続けてたみたい。笑
でもその分、色々と試行錯誤したらしく、教え方は自信がある模様。


・ギロックさん:エツード

時間切れ( ;´Д`)


先生「そうだ、そろそろワルツエチュードやるよね?」

おれ「ぅ‥もう1曲、簡単そうなの挟んで良いですか( ;´Д`)」

先生「あら、じゃぁ‥あ!ワルツ9番!!あれ先にやってみてよ!!」

おれ「え、え、、あっちのが難しくないですか?どう考えても( ;´Д`)」

先生「大丈夫!あれはのろいからどうにでもなるよ!!」

おれ「のろいから、ってwwwww」


曲が減ったタイミングでぶち込む事になった。

そういえば、ハチャトリアンの曲も残ってるし、ABCも再開を控えてる。
だいぶ後ろがつっかえて来た。


★OKもらった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(イ短調)
・カバレフさん:ソナチネ
・バッハ大王:フランス組曲3番 メヌエット

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ト長調)
・ギロックさん:クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会
・ギロックさん:エツード
・バッハ大王:インベンチン1番
スポンサーサイト