アラベスク祭りに参加したよ 

2016, 10. 11 (Tue) 23:23

もうすぐ、ブルグさんが210歳になるので、公式な前夜祭として、アラベスクこねくり回し大会が催されました。


発端は去年。
びこさんと、町かどのおまわりさんという糞曲をアレンジして披露し合った。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

以降、びこさんは即興や作曲を覚えて、弾き合い会や動画で何度か聴かせてもらってた。
これがめっちゃ楽しそうで、聴きながら、ちょっとうずうずしてた。

そして今回、アラベスクをアレンジして披露し合おう、と声を掛けてもろた。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-317.html#community

でもって、今度は他の人にも声を掛けようという事に。

びこさんの企画記事
http://bikosuke.blog.fc2.com/blog-entry-167.html


アラベスクは、かつて俺にピアノの洗礼を浴びせた、ブルクさんの練習曲。

こんな曲
https://youtu.be/CA-Vs4tGqrM

‥あ、めんご。
演奏がクソすぎて、原曲分かんないや( ;´Д`)

ちゃんとした演奏
https://youtu.be/takFqr3iaHA

俺はかつてこの曲を2000回くらい練習した結果、夢でもこの曲を弾く羽目になった。
以来、この曲に強い恨みを持っている。

なので、改造しまくってやろうと思った。
そして、この曲に別テーマを被せた。
まるで、ヅラを被せるように。

髪の毛が昇天してく様子は、メロディに込めた。
ハゲとヅラという因果関係もしくは二面性は、なんちゃって対位法で表した。
ラストは、解釈の余地を作った。
今まで弾いてきた曲で得た事を、かなり活用できた気がする。

‥ぁはん、熱く熱く語っちゃった( ;´Д`)


で、改造したのは良いんけど、こねくり回しすぎた結果、またしても演奏困難になってしまった。

は?自分で作った癖に弾けない?部分練習するの?( ;´Д`)

物凄くあほ臭い気持ちに耐えながら練習して、がんばって弾いた。
https://youtu.be/uI0V7reNDw8

まだちょっと弾き込みが足りず、グダってるけど、各々、心の耳で補正してくらはい( ;´Д`)


他の人の演奏も含め、びこさんが記事でまとめてくれてる。
http://bikosuke.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

☆★ 参加者の方々へ ★☆

・to びこさん
面白い機会をありがと。
またやりましょう。笑
びこさんが使ったその音源、予想外すぎて面白かったです。
編曲自体も、さすが洗練度が高いと思いました。

・to おじさん
アラベスク使って出来るギャグで、先を越された気分です。
俺も何かこういう事をやれば良かった!
悔しい!!( ;´Д`)
アレンジも様になってて、演奏も余裕を感じました。

・to ゆきなぎさん
先日、フライング気味に先に聴いてみて、超テンション上がりました。
マジで尊敬します。
こういうアレンジが出来るようになりたい!!

・to 真由子さん
充実した基礎力に裏打ちされたアレンジ力と、あと表現力にも感銘を受けました。
センスも素晴らしいですな( ´Д`)
しかも、1日も掛からないうちにアップしてるのに、クォリティ超高くて驚きました。


- 完 -
スポンサーサイト



Hydro Herbal:Les Deux (ダブルアップル) 

2016, 10. 11 (Tue) 09:30



Hydro Herbalの2つ目のフレーバーは、シーシャの代表的なフレーバーと言われる、ダブルアップルにしてみた。

名前的に、普通のりんごと青りんごみたいなのを想像したけど、実際はリコリス(甘草)とアニス(八角)のミックスらしい( ;´Д`)
http://yusukechamoto.com/shisha/colum/double_apple_is_not_apple_taste

こいつも、ASLAJで買った。
http://aslaj.com/?pid=65419192

・お値段
1500円 / 50g

・1回の使用量
6~8g

・扱い易さ
煙草入りフレーバーよりも塊をほぐし難いけど、慣れれば特に気にならない。
高温が続いても焦げづらく、ロータスやイグニスと相性が良いと思う。
パッケージは透明な固いビニールで、ジップロック式になってるので、取り出しや保管がしやすい。

・味と香り
あんまり好きになれない類の甘さだった。
まぁでも、慣れると、ま、いっか、みたいに思えるようにはなった。
この辺は、好みの問題だね。
海外でシーシャと言えば、大抵はこのダブルアップルだったりするらしいので、どんなもんか知っとくのは良いかも。

・のど越し
超滑らか。

・後味
少し、ガムっぽい甘さが強く感じた。

・持続性
2時間くらい。

・満足度
★★☆☆☆


- 完 -