最近始めた2曲 

2016, 10. 23 (Sun) 03:51

ここ1年以上、難易度的に似たようなの範囲の曲ばっかりやってた。

最近始めた2曲は、急に頭1個分くらい難しくなった感じで、久しぶりに、え、どうやって進めるのこれ?( ; ´ Д`)みたいな異質感を味わった。


・全知全能バッハ大王:インベンちん8番

フランス組曲のメヌエットと似たようなもんだろう、と思って始めたら、こっちのがだいぶ難しかった。笑
展開というかメロディの移り変わりみたいなのは、メヌエットのがだいぶ上等な曲に聴こえる。
この8番は、輪唱って言うんだっけかな、かえるの歌みたいな造りなんだけど、これが超弾き難い。
特定の難所みたいなのはないし、2声だから音も少ないんだけど、弾いてると速攻で訳が分からなくなって、進まない。

どうにもならないので、片手ずつ弾いてみた。

暫く片手で弾いてたら、左右それぞれのメロディとタイミングを何となく思い出せるようになったので、また両手に戻した。
で、左右のメロディがどっちも聴き取れるくらいまでテンポを落とした。

両方のメロディの進行を同時に意識しながら超スローモーションで弾いてると、音酔いって言えば良いのかな、普段そんな神経の使い方してないせいか、何とも言えないもどかしさが募って「うがー!バッハコノヤローピコピコうるせー!!(゚Д゚)」ってなった。

そのまま無理やり続けてると、少しずつ曲が耳から頭に入って来るようになって、いつもの暗譜の起動に乗った。
で、ひとまず最初の12小節まで覚えた。

このまま全部暗譜できるとは思うけど、弾けるようになるまで、かなり時間掛かるだろうな。
左右でズレたタイミングでメロディが流れるから、一方がレガート、他方がスタッカート、みたいなのが延々続く。
これが、かなり難しい。
特に左のスタッカート。
まぁ、いきなりは無理だろうし、ちょっとずつ慣れるのを待つかな。。


・ブルクさん:ボヘみょん

こんな曲。
https://youtu.be/XB6P5u9E7_4

ひとまず暗譜まで済んだとこ。
取っ掛かりとしては、バッハさんのが全然難しいけど、こっちは音が3倍くらい多くてあちこち飛ぶし、タッチの指示も細かい。
真っ正面から、この曲の水準の技術が身に付いてる状態で自然に弾く、というのは無理があるので、この曲自体への慣れで弾けるようになれば良いかな、と思う。
こんなの弾きこなせるのは、相当に上手い人だろう。

そういえば、この曲を弾いてる人の中には、↓こんな凄い技を使う人までいる。
https://youtu.be/54ZJmRdHzXs

なんと、00:36あたりで、セミのように脱皮してる。

なお、ブルクさんの18の練習曲をやってる人は、そんなに多くはないけど、まぁいる事はいる。
でもって、この曲をネットで調べてる人もいるだろう。
そういう人が、たまたまこの記事に辿り着いたりする事を考えると、やっぱ正確な情報を提供しなきゃな、と思う。

なので正確な情報を書いとく。

この曲を初めて聴いた時、ああこれは、ブルクさんが俺の為に作った曲なんだな、と理解した。
多分、かつらのお礼だと思う。
もう、曲の出だしで、すぐ分かった。
良い曲だわ~。

ブルクさん、俺の為に作ってくれて、ありがとう。
( * ´ ∀`)=σ)´Д`; )

これ、歌詞つけやすい曲だね。

♪♪モッ
♪♪モーモモ モッ モッ
♪♪モッ モッ モッ モ↑↑
♪♪モーモモ モッ モッ
♪♪モッ モッ モッ モ↓↓

♪♪モーモーモー
♪♪モルモル モルさくちゃん
♪♪モーモーモー
♪♪モルさくちゃん

♪♪モーモモ モッ モッ モッ モ↓↓
♪♪モモモモモモモモモモモルさくちゃん(ピローン)↑↑


- 完 -
スポンサーサイト