今月のおブ活 (ぶんごろさんを囲み囲まれ会) 

2016, 11. 14 (Mon) 13:47

ぶんごろさんがこちらへ遊びに来てくれたので、女子会(40%のおっさんを含む)を開いた。


☆メンバー★

ぶん子ちゃんねみ子ちゃんやぢ子ちゃん真子たんモルサ子にゃん

び子ちんは、お仕事の都合で今回は不参加に。

真子たんはレディースデイにつき、一次会のみ参加する事になった。
‥と思いきや、当日のお通じが良かったので、二次会にも来てもろた。


☆ピアノスタジオ★

何度か行った事があるスタジオ。
今回は8畳のお部屋で、たっぷり3時間。

最初はみんな緊張してたけど、1時間も経った頃には、かなりリラックスした空気になった。


☆弾いた曲 (順番は忘れた)

・クーペさん:ピアノの練習L
1発目なのに意外と無難に弾けてる‥と思いきや、ラストになって和音を忘れる( ;´Д`)

・カバレフさん:ワルツのように
やっぱ緊張しちょる( ;´Д`)

・ギロックさん:小組曲ト短調
1.レハーサル:おれ上手いじゃん!!( # ´Д`)
2.踊りの先生:一部、グシャった( ;´Д`)
3.皇女様:弾けない予感に従ってスキップ( ´Д`)
4.仮面舞踏会:ド初心者臭い演奏( ;´Д`)

・ハチャトリさん:小さな歌
途中までは調子良かったけど、終わりで急に我に返って崩壊( ;´Д`)

・ハチャトリさん:スケルツォ
忘れかけちょる( ;´Д`)
まぁでも、そんなに悪くはなかったかも。

・ブルグさん:ヅラベスク
劣化しすぎ( ;´Д`)
弾けてるところも、編曲者の深遠なる意図を無視した独りよがりな演奏。
この曲を弾くには人生経験(ハゲなど)が足らん。

・ギロックさん:サラバンド
俺にしては上出来(=´∀`)

・ギロックさん:ジプシー キャンプ
うんこ

・バッ君:フランス組曲3番のメヌエット
最悪。うんこ。うんこ組曲。
こいつは練習し直しだ。

・ギロックさん:まぼろしの騎士
ちょっとグシャったけど、まぁまぁ。

・ソパンさん:ワルツ19番
おれ頑張った( ;´Д`)
もちろん上手くはないけど、ここ1年で地力が上がってきた気がする。

・ラヴェルさん:眠りの森の美女のパヴァーヌ
ちょっと散漫( ;´Д`)

・ソパンさん:ワルツ10番

おれ「弾けるとこまで弾くので、弾けなくなったら、ぶんごろさん交替してください!!( ;´Д`)」←ピアハラ

ぶん「ぇ‥?は、はぁ‥( ;´Д`)」

‥結局、完走した。
覚え直したばっかりだったので、自分で意外だった。
力づく演奏にも程があるけど( ;´Д`)

そして、この直後に、ぶんごろさんにお手本演奏を強要した。←ピアハラ

ぶん「は、はぁ‥じゃぁ弾きま~す( ;´Д`)」

予定外の無茶振りだったのに、素晴らしい演奏をありがとです。
レッスン以外でこの曲の他人の演奏を間近で聴いた事がなかったので、弾き方をかなり観察した。
上手い人は、ここをこう弾くんだな、と凄く参考になった。


☆ぶんごろさんの演奏

弾き始めて10秒くらいで、圧倒的な演奏力に、大竹ちんと顔を見合わせた。笑
とても華のある演奏をする人だと思った。
ショパンちんのレパートリーが多くて、ノクターン2やワルツ7、10、黒鍵エチュードまで、どれも完成度が高くて、聴き応えがあった。
あと、ギロックさんの雨の日のふんすいとかアラベスク(本物の方)みたいなアルペジオ主体の曲の仕上げがゴージャス。
さすがですな( ;´Д`)


☆ね~みさんの演奏

とても落ち着いてて丁寧な演奏をする人だと思った。
バッハさんのレパートリーが、鍵盤曲からピアノアレンジまで超充実してた。
バッハさんの曲があんなに似合うってのは、凄い感性だと思う。
あと、ショパンさんのノクターン1で、アマチュアでこんなに完成度高く綺麗に弾けるものなのかと驚いた。
上手いのはもちろんなんだけど、何か潜在能力も高い人なんだろな、と思った。
曲の好みがそこそこ被るので、目標としてかなり意識してます。


☆やぢまさんの演奏

柔らかく澄んだ音色で、アベマリア(本物の方)やグリーグさんの曲が似合ってた。
ドボルさんのユーモレスクは、前半の明るい箇所も良かったけど、転調した箇所の演奏も格好良かった。
自分のベースの音色があった上で、曲調に応じて(しかも人前の演奏で!!)変化させられるというのは、凄いですな( ;´Д`)
あと、ぶんごろさんが持ってきた、サザエさん曲集のタラちゃんのテーマを初見で美しく弾いてた。笑


☆大竹っちの演奏

一緒に弾くのはもう3回目なんだけど、更に上手くなってて驚いた。
端正な演奏に磨きが掛かってますな。
コンクールや演奏会にたくさん出たり、鍛えられてるのがよく分かる。
そして、レパートリー1番多い。笑
しかも、バロックやソナチネからドラクエまで、幅広い。
ピアノ始めた時期が似たようなもんなのに、追いつける気が全くしない( ;´Д`)


★感想

グランドピアノと部屋の広さがマッチしてたのか、ピアノの音がめっちゃ良かった。
ナイスおれ( # ´Д`)

今までは、ピアノ歴が近い人複数+上級者1人、みたいな感じが多かった。
今回は女性陣が根こそぎ上級者だったので、そういう人達の演奏を連続で聴いてたら気づいた事が。
上手い人はちょっと緊張してる位なら殆ど崩れないで、テンポや強弱をかなり制御できてる。
ミスタッチも少なくて、そのミス自体も目立たない。

自分自身については、今年何度も弾き合い会をやったり、人前で弾く機会があって、緊張しつつも普段の家での演奏に少しは近づいてきた。
それでも大して弾けないのは、そもそも下手くそなので仕方ない( ;´Д`)
人前演奏への慣れも必要だし、あとそれ以前の問題として、実力自体の向上ももうちょぃ意識しよう、と改めて思った。
そして帰宅後、寝る前に1時間くらい反省ピアノした( ;´Д`)

なお、女性率が高かったからか、場の雰囲気が薄ピンク色で、癒された( # ´Д`)


☆二次会★

ちょっと落ち着いた感じの居酒屋に。
お肉は美味しかったけど、コースにデザートが入ってない事に後で気づいた。すまんです( ;´Д`)

普段、ブログでやり取りしてる人達なので、あんまり初対面な気がせず、かなり打ち解けた感じで盛り上がった。
楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎた。

ぶんごろさんがみんなにお土産をくれた。うまうま( ;´Д`)
ありがとです。



みなさん、おつでした。
そしてぶんごろさん、来てくれてありがとです。


- 完 -
スポンサーサイト