レッスン49回目 

2016, 12. 03 (Sat) 00:43

★レッスン日
2016/12/2

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)
・バッハ大王:インベンちん8番
・ギロックさん:小組曲ト短調(発表用)
・誰かさん:攻撃的な曲(発表用)


前回のレッスンからあんまり経ってないけど、ミニ発表会が来週末なので、その前にレッスンで曲を決めましょう、という事で、この日になった。


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)

先生「これはやっぱ次回にしましょう」

おれ「はぁ…( ;´Д`)」


・バッハ大王:インベンソン8番

先生「これも次回次回!!弾いてる場合じゃないわ!!」

おれ「はぃ…( ;´Д`)」


・ギロックさん:小組曲ト短調(発表用)

1.レハーサル
スタッカートをガン無視するんじゃありません、と修正が入った。

2.踊りの先生
いつの間にか間違えて暗譜してるとこがあったので、覚え直した。

3.皇女様
あらこの曲嫌いなのね適当すぎる淡白すぎる雑すぎる、とボロクソ言われて、強弱緩急を全直しした( ;´Д`)

4.仮面舞踏会
左のスタッカートをガン無視するんじゃありません、と修正が入った。

修正点を念頭に、頭から弾き直した。
だいぶ曲の印象が変わって、新鮮さが復活した。

良い曲じゃん!!
1年半くらい弾いてたけど、知らなかったよ!!( ;´Д`)


・ギロックさん:クラシックカーニバル 全楽章(発表用)

おれ「ジョコジョコポロン…」

先生「…う~ん、まだ3楽章が危険極まりないわね。。」

おれ「ですよね!他の曲にしましょう!!!」

先生「う、うん。そうね。異様に喜んでるのが納得行かないけど。。」


・攻撃的な曲1(発表用) →ギロックさん:サラバンド

先生「…何だっけこれ?」

おれ「やだなぁ、この曲も候補に入れましょうって仰ってたじゃないですか(;;´∀`)」

先生「そんな事言ったっけ…?」

おれ「えぇもう言いまくってましたよ~(;;;;;´∀`)」


この曲は、クロスカウンター的な手の交錯や両足でペダルを踏み潰すとこがあり、最後は電動ノコギリみたいな記号まで出てきたりして、ギロックさんの潜在的な攻撃性が溢れ出てる、と言ってみた。
全然受けなかった( ;´Д`)


先生「…うん、ちょっと何言ってるのか分かんないけど、そんなに弾きたいなら良いんじゃないかしら( ;´Д`)」


で、ひと通り弾いてみた。
この曲は、元のテンポが超遅いので走りがちになるけど、辛抱して落ち着いてゆっくり弾き通しましょう。
左は極めて小さく保ちましょう。


・攻撃的な曲2(発表用) →ベトさん:6バガテル5番

いつの間にか暗譜が飛んでたので、覚え直しといた。
ちょっとギリギリな出来でミスタッチも幾つか出てしまった( ;´Д`)

ペダルの踏み替えや強弱の修正が入り、弾き直した。
弾けない事はないけど、ギリギリ感があって、去年レッスンで合格した時やyoutubeにアップした時の出来には戻らなかった。

後半の右重音と左シンコペーションのややこしいとこは、人前だと記憶が飛ぶ可能性がある、との判断が下り、この曲は弾かない事になった。


・攻撃的な曲3(発表用) →植松伸夫さん:ローズ・オブ・メイ

びこさんに教えてもらったFF9の曲。
ありがと。
めっちゃ綺麗だよねこれ。

かなり練習しといたんだけど、それでも速いテンポだと後半の左のどこかしらでコケるので、微妙なテンポで弾いた( ;´Д`)

前半の繰り返しは、はっきり強弱を分けると、何か如何にもクラシックピアノのお稽古ですドイツドイツ古典古典古典、みたいなミスマッチ感が漂う気がした。
かといって、フレーズをまたいでクレッシェンドを掛けてく、みたいな技量はないので、1回目はノンレガートmp、2回目はレガートmf、みたいに振り分けてみた。
ペダル入れるから、タッチ変えてもあんま分からなそうだけど( ;´Д`)

終わらせ方は、びこさんのアドリブをそのままパクった。
右ドレミレはオクターブで取る。
左はレラレミファラレラレラレ↑、とゆっくり駆け上がらせる。(若干びこさんのと違うかも)

出だしの譜読みで、スラーが入るとこと入ってないとこを混同してしまってたので、修正( ;´Д`)


先生「後半の左手のアルペジオだけど、やけに音が大きいのは、わざと?」

おれ「も、もちろんですとも~表現として~( ;;´∀`)。。(移動が大きくてムズイから、北斗神拳ばりに突いてた」

先生「うん。変だから直そうね」

おれ「はいです~( ;;;´∀`)」

終わりの右ドレミレの最後のレは、装飾音気味に、レファラレ~に置き換えて素早く流すとめっちゃ上手く聴こえるよ、との事で少し変わった。

ド~ (オクターブ)
レ~ (オクターブ)
ミ~ (オクターブ)
レファラレ~ (じゃらら~ん的な)

…みたいな。

これも弾く事に決まった。


★ミニ発表会で弾く曲
1.ギロックさん:サラバンド
2.ギロックさん:小組曲ト短調
3.植松伸夫さん:ローズ・オブ・メイ

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)
・ギロックさん:フランス人形
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパちん:ワルツ9番
スポンサーサイト