発表会後のおピアノ 

2017, 01. 04 (Wed) 00:24


埼玉県の物真似をするモル作先生


ピアノと全然関係ないけど、去年の記事数は、きっかり120個だった。
狙って揃えたんだ。
去年のひそかな目標だったの。

記事数を揃えてみてから、強く感じた事がある。

それは…








我ながら、駄目な大人だ( ;´Д`)




以下、おピアノの話。

発表会の後、暫く燃えカス症候群だったけど、レッスン受けたらやる気が復活した。


・バッハ界王神:インべんしょん8番

想像以上に難しかったので放置してたけど、真面目にやってみたら何とかなって来た。

前半は片手ずつ、後半は慣れてきたので両手で同時に暗譜した。
テンポも少しずつ上がって来たけど、後半の一部、未だに自動運転にならないというか、考えながらじゃないと弾けない箇所が残ってる。
法則性は分からなくもないんだけど、左右同時に対応させようとすると、今までの曲達よりもちょっと複雑( ;´Д`)
ここは、部分練習が必要かも。

一方の手はレガート、他方はスタッカート、みたいな弾き分けも微妙。
とは言え、まだ1曲目だし、粘っても何となくしか出来るようにならないだろう。
こういうのは、何曲か進めてく過程で身につけば良いや。

尚、この曲は全然好みじゃないんだけど、プロが弾いてるのを聴くと、何とも格調高いね( # ´Д`)
https://youtu.be/4Ph-QMOEgSE


・バッハ大仏様:in小便13番

8番の見通しがついてきたので、念願の13番を始めた。
ドラクエ1のお城の曲はこいつを下地にした上で、その事が分かるように作ってるよね絶対。
この曲は、レパートリーにぶち込むつもりでがっつり身につけたい。

まだ前半しか練習してないけど、これも頑張れば何とかなりそうな感触。
厳密に弾こうとすると話は別だろね。
でも、バロック系の曲は総じて、古典よりはまだ誤魔化しが利く気がする。


・ブルクさん:ボヘにゃん

かなりテクニカルメドレーな曲なので、はっきり言って今の段階でまともに弾けるような曲じゃないわ、と思ってた。
けど、レッスンで何か所か修正してもらったら、だいぶ曲に聴こえるようになって来た。
これは、近々レパートリー化できそうだな。

むはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは!!!!!!!!!!


・チョピンさん:ワルツ9番

ちょっとずつ、やる気が出てきた。
こういう曲は久しくやってなかったせいか、最初は左手が大きく跳ぶのに戸惑った。
まぁでも、すぐに慣れた。

4ページ中1ページ暗譜したとこ。
今のところ、10番よりは指を回しやすい感じ。
懸念してた半音階のとこも同様。
この人の曲で弾きづらい箇所は大抵、全く力が入ってないように感じる軌道と角度を見つけると何とかなるように見受けられる。
もしかしたら、難曲はこの限りじゃないかもだけど。

譜読みは、物凄く困難って訳ではないけど、結構疲れる( ;´Д`)
今思うと、ピアノ始めて5ヶ月目で10番を始めたのは、ちょっと無謀だった。
あの時期にあんなのをどうやって暗譜したのか、今となっては謎だ。

結局、10番は中途半端な仕上がりで終わっちゃったなぁ( ;´Д`)
とは言え、練習効果は絶大だった。
今くらいの段階までに出てきそうな技術が全部入ってたので、以降の新曲の取っ掛かりがかなり楽になった。


- 完 -
スポンサーサイト