今月のおブ活 (優雅な女子会編) 

2017, 01. 23 (Mon) 16:39

あやしいおじ子ちゃんが都民を撲滅させに来た日に合わせて、おっさ…女子会を開いた。


☆おピアノ会(おっさん率100%)★

おじ子ちゃんび子ちゃんりお子ちゃんモルサ子ちゃん

りお子ちゃんはおじ子ちゃんのツイッター友達。


☆ピアノスタジオ★

何度も使ってる、スタンウェイのグランドの部屋。
今回は時間の都合上、1時間。

びこさん→おれ→おじさん→りおさん

…の順に、やっぱりハイペースで弾いた。


☆弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
(≈ ギロックさん:コラールプレリュード)

無難な出来。
しかし、こんなので最後にミスタッチ( ;´Д`)
意外と緊張してるぞ。。


・ハチャトリさん:小さな歌

一部しくじったけど、まぁまぁ上手く行った。


・バッハ大王様:フランス組曲3番のメヌエット

調子に乗って弾いてるうちに、いきなり我に帰って緊張してしまい、後半の暗譜が飛んだ。

どうしよっかな…












…よし!!!!!








おれ「やっぱ他の弾きます( ;´Д`)」


・カバレフさん:ワルツのように

1番簡単で便利な曲に差し替えて、何事もなかったかのように弾いた。

バッハさんを人前できっちり弾く、ってのが当面の課題だな( ;´Д`)


・ギロックさん:サラバンド

うんこ


・ギロッコちゃん:まぼろしの騎士

雑( ;´Д`)


・ソパンさん:ワルツ19番

1番大事な前半のアルペジオを、意識したらミスった( ;´Д`)
でも、全体的には綺麗に弾けたような気がする。


・びこさんの演奏

FFの曲2つ、久石さんのサマー、残りは即興。
暫くレパートリー増えてない、との事だけど、その分、仕上がりが良く、弾き続ける大切さを再認識した。
確実に成長してますな。
技術的にも表現力的にも、ブルグさんはもうエチュードとしては必要ないんじゃないかな。
二次会で色々と話を聞いて、何であんなに完成度の高い即興ができるのか、プロセスというか頭の持ってき方をやっと理解できた。


・おじさんの演奏

ブルクさんの25の練習曲、夢見るピアニスト、クーペさんのABC、あとバウムガードナーさんのジャズ曲集。
自分以外のABCの演奏を生で聴くのは新鮮。笑
緊張してる状態でも指回りをかなりキープできてたので、おじさんもこの1年で着実に前に進んでるんだな、と思った。
みんなピアノをスタートした時期が似たようなもんなので、自分自身はもちろん、他のメンバーの前進も嬉しい。


・りおさんの演奏

音ゲー曲を弾いてた。
譜面がないので自力でコピーして仕上げたみたい。
かなり複雑な曲を弾きこなしてて、ペダルの区切り方も綺麗だった。
ピアノ始めてまだ1年で、独学でキャサリン・ロリンさんの練習曲をやってるらしい。
しかし、かなりポテンシャルが高いっぽく、既に超上手いよこの人。


‥1時間の弾き合い会が終わった。
ちょっと弾き足りない感はあったけど、それよりも、調子上げるのに時間がかかるのを改善したいな、と思った。
今後の課題にしよう。
あと、いい加減レパートリーを半分くらい入れ替えようと強く思った( ;´Д`)

スタジオ代は、おじさんの奢りだった。
ありがと!!!
強引に会議費で落として下さい( ;´Д`)


☆二次会★

バイヨリン組の吉瀬さんとmomoさんが、おじさんとツイッターで知り合いになったので、ご招待。
今回は普通の居酒屋にした。
時間は結構あったけど、色々と話が盛り上がって、あっという間だった。
しがらみのない音楽仲間の集まりは楽しいね。

おじさんと吉瀬さんが、お土産にお菓子を大量にくれた。
ありがと!!!!!

写真撮るの忘れてもう食っちた( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト



レッスン52回目 

2017, 01. 23 (Mon) 00:28

★レッスン日
2017/1/17

★宿題だった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパちん:ワルツ9番


最初が肝心だと常々思う俺は、教室のドアを開けて、挨拶した。

おれ「こんにちは~( ;´Д`)」

先生「はいこんにちは」


・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)

だらだら長引いてしまった。
さすがに今回は何度も練習してたので、問題なし。


…と思った( ;´Д`)


先生「今のスケール、降りの時に右の指順ズレてなかった?」

おれ「幻覚だと思います( ;;´Д )」

先生「あぁそう…私も働きすぎでついに幻覚を見るように…」

おれ「適度な睡眠とリフレッシュは大事だと思います」

先生「そうね、ありがとう。でももう一回弾いてみてね」

おれ「はい( ;´Д`)」


・ブルクさん:ボヘミアン

また覚え間違えが判明した( ;´Д`)
矯正タイム。

この曲の難しさの種類は、貴婦人の乗馬と似てる気がする。
曲調は好きだけど、技術的にはかなり苦手だ( ;´Д`)

目立った課題としては、左右で同時にオクターブで弾くところ、スタッカートじゃなくてスラーで弾きましょうね、と。


・バッハ大王:インベンソン8番

前回より少し良くなったかな。
でも、スタッカートとスラーの切り替えが緩すぎるので、もっとはっきり弾く練習をしましょう、と。
あと、そろそろテンポ上げてみて、と( ;´Д`)


・ショパンさん:ワルツ9番

ひとまず、暗譜が間違えてないかチェック。
後半部でいっこ音が違った。
あと、中盤の電動ノコギリ記号のあるとこと、マズルカっぽいとこ、左右の振り分けを少し変えてみるように、と。
弾きやすくなった(=´∀`)
こいつが1番、進捗が良いかも。
3月を目処に仕上げましょうね、と。


レッスン終了。
どの曲もまだ合格には至らないけど、良い手応えを得られて、充実感があった。
しかし先生は、やり直しだらけで俺が落ち込んでないか心配になったっぽく、やけに励まされた。笑


★OKもらった曲
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ヘ短調)

★次までの宿題
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(ホ長調)
・根津さん:スケールと和音とアルペジオ(嬰ハ短調)
・ブルクさん:ボヘミアン
・バッハ大王:インベンソン8番
・ショパちん:ワルツ9番