今月のおブ活 (南北統一編) 

2017, 03. 28 (Tue) 16:36

あやしいおじさんが出張でこっちに来るタイミングで、ぶんごろさんも来てくれたので、女子会(含おっさん4名)をしますた。


☆おピアノ会★

おじ子ちゃんぶん子ちゃんりお子ちゃんび子ちゃんおれ子ちゃん


☆ピアノスタジオ★

いつも使ってるスタジオが予約いっぱいで確保できなかったので、初めて行くスタジオを使った。
何と、18畳。笑
ヤマハのグランドだった。
部屋が広いので音響は良いけど、自分的には鍵盤が重くて音が少し干からびてるように感じた。
でも、他の人が弾くと綺麗だったので、干からびてるのは俺の脳みそだと判明した。

おじさんぶんごろさんは先に入って3時間、りおさんびこさん俺は仕事上がったタイミングで合流して1時間ちょぃ過ごした。


☆弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
まぁまぁ。

・ブルクさん:ボヘミアン
あんま良くないけど、人前の割には予想よりマシな出来だった。

・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット
良い出来ではないけど、人前でバッハさんを始めて完走できたので、まぁ満足。

・ショパさん:ワルツ15番
練習中、って先に言い訳してから、途中まで弾いた。
弾かなきゃ良かったと思った( ;´Д`)
ぐだぐだ。

・ハチャトリさん:小さな歌
これは、練習不足だ( ;´Д`)

・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット
2回目。完走はしたけど、うんこ。

・ブルクさん:ボヘミアン
2回目。悪化した( ;´Д`)

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
これだけはほぼ完璧に弾けた。
なぜなら、死ぬほど簡単だから。
田所さんの難易度では、たったの3で、なおかつ長さと美しさもあるお得な曲。
簡単とは言え、割と思った通りに弾けたので、この日の自分の出来に満足した。

・ショパさん:ワルツ9
自信の無さがそのまま反映されて、途中で切り上げた( ;´Д`)

↓代打曲

・カバレフさん:ワルツのように
無難。

・ショパさん:練習曲25-2
ハッタリで、上手い人オーラを出して、如何にも弾けそうな雰囲気を醸し出して弾いてみたら、速攻で突っかかって、弾ける気がせずやめた。笑

↓代打曲

・ハチャトリさん:小さな歌
2回目。散漫( ;´Д`)


・ぶんごろさんの演奏
ドビュッシさんのワルツ、グリーグさんのてふてふ、フォーレさんのシシリエンヌ、ショパ君のワルツ9など。
相変わらず、ズバ抜けた技術と表現力で、グランドピアノはこう弾くんだ、ってのが良くわかる演奏だった。
この人の演奏は華やかだ。

・おじさんの演奏
ブルグさんと、バウムガードナーさんって人のジャズ曲集から何曲か。
ちょっと会わない間に、レパートリーが結構入れ替わってた。
バウムガードナーさんの曲が水に合ってるみたいで、リズム感が良くてピアニストっぽかった。笑
あと、人前で弾くのに慣れてきてる感じがした。

・りおさんの演奏
去年ピアノを始めたばっかりの人で、これが人生2度目の弾き合い会。
ブルグさんのシュタイヤーと、キャサリンロリンって人のプレリュード集から何曲か。
頭と音楽的なセンスの両方の良さと、集中力の高さを感じた。
どの曲も、ミスが分からないくらい流れが良く、ペダルも丁寧だし、初心者なのにスケールが綺麗に繋がってる。
世の中、広い( ;´Д`)

・びこさんの演奏
久石さんのsummer、FF曲を何曲か、あと即興。
更に、おじさんのジャズ曲に即興で音を合わせてた。
コンディションに関わらずあれだけ綺麗な音色でスラスラっと弾けるというのは、自信を持って良いんじゃないでしょか。
もう、彼には追いつけんと悟った( ;´Д`)

そんなこんなで終了。
やっぱり、多少広いスタジオの方が、気楽に弾けるね。
先日の弾き合い会がボロボロの出来で、反省ピアノしたのも良い練習になったか。
修正したい面は多々あるけど、実力的にはこんなもんだし、今年の中では1番、納得行く出来だった。

でも、いい加減、ピアノ椅子に座った時に何か集中する儀式を仕込もうと思った。
呪文(例:VIO[ブイアイオー])とか。


☆二次会★

バイヨリンの吉瀬さんも合流して、6人で飲んだ。

前回、ね~みさん達と入ったハワイアンのお店で。
個室じゃない広い席を頼んだけど、やっぱり狭かった( ;´Д`)
メシは、まぁまぁ。
でも、もうこのお店は使わないかな。。

色んな人がお土産をくれました。


ありがとです。


- 完 -
