今月のおブ活 (南北再統一編) 

2017, 05. 24 (Wed) 20:24

けもさんが用事で上京したので、19日の夜と20日の昼に、共通のおブログ友だちとおピアノ会を開いた。
その20日分。
ぶんごろさんもタイミング合わせて上京してくれた。
ありがとです。


☆おピアノ会★

けもネコさんぶんごろさんね~みさんやぢまさん大竹さんごみさん


☆ピアノスタジオ★

1度使った事があるスタジオの18畳のお部屋。
ヤマハのグランド。


☆弾いた曲

・クーペさん:ピアノの練習L
みんな部屋に入って椅子を出したばっかりの時に、立って雑談しながら弾き始めた。
調子良かったので、途中から座って弾いた。
今までで1番まともな出来だった。
それはつまり、1番良い出来の演奏が終わり、早くも尻すぼみモードに突入した事を意味する( ;´Д`)

・ハチャトリさん:小さな歌
特別良い出来ではないけど、特に悔いもない感じ。
ちょっとは成長してるじゃん俺( ;´ Д((<=(´∀`=)

・ブルクさん:ボヘミアン
人に聴かせられないくらい悪化してしまい、切り上げ( ;´Д`)
やっぱ、ピアノは立って弾くのが1番良いのだろうか。

↓代打曲

・カバレフさん:ワルツのように
良くも悪くもない出来だった気がするけど、ボヘミアンの失敗により緊張がぶり返したので、覚えてない( ;´Д`)

・バッハさん:フランス組曲3番のメヌエット
うんこ

・ギロックさん:まぼろしの騎士
劣化が止まらない( ;´Д`)

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
ちょっとうんこの匂いもしたけど、前日よりはマシか。
ペダルは気分で毎回変えてて、それは上手く行くようになった(=´∀`)
でも、ペダルに意識が向きすぎて、下らないミスが多めに( ;´Д`)

・ハチャトリさん:スケルツォ
何箇所か忘れかけてテンポが乱れたけど、そこは表現の振りをした。
ペダルのタイミングは思い出せたので、前日よりマシになったか。


・大竹ちんの演奏
ドラクエのワルツ曲を弾いた。
翌日のコンクールで弾くらしく、完璧に仕上がってた。
これだけ弾けて予選落っこちる事はないだろう、と思った。
なお、この日は、オカピを捕まえる旅に出る予定があるらしく、一曲弾いた瞬間に防音室のドアを突き破って走り去った。

・けもさんの演奏
ロリンさんのプレリュードや叙情詩、ジブリ曲など。
2回目だし、次の機会は当分先だと思うので、鼓膜に焼き付けた。
途中、リカルド・ロペスという名チャンピオンを思い出した。笑
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B9

音量やテンポやリズムの制御、スケールの繋ぎ方、低音アルペジオの響かせ方、どれも非の打ち所がなく、弾き方にも雰囲気があるので、こういう人が幼少時にピアノ始めてたら、演奏家とかになってたかも、と思った。

・ぶんごろさんの演奏
グリーグ、ショパン、ドビュッシさん等、華のある曲を軽々と弾いてた。
ベトさんソナタやブルグさん18の曲も。
レパートリーの充実っぷりが素晴らしい。
発表会でも弾いたドビュッシさんのワルツは、プロっぽかった。笑
会う度に腕を上げてるなぁ。
いつも来て頂いてて、ありがたい事です( ;´Д`)

・ね~みさんの演奏
バッハさん中心の選曲で、特にパルチータには惹き込まれた。
リストのため息も何とかなりそうなのが凄い( ;´Д`)
緊張したって言ってたけど、表情もテンポも落ち着いてて、やっぱ場慣れしてるなぁ、と思った。
なお、ね~みさんとは、今後も割と頻繁にご一緒する機会がありそうなので、レパートリー増やしとかねば、と思った。笑

・やぢまさんの演奏
グリーグさんの曲を中心に、バロックも幾つか。
ヘンデルさんの曲がかなり綺麗だった。
柔らかい暖色系の音が得意な印象だったけど、グリーグさんの珍和音をズシッと響かせたり、多彩だなぁ、と思った。
選曲の守備範囲も広くて、テンポの設定はいつも絶妙。
キャリアを感じた。


…今回は割とゆったりペースで、ちょうど良く感じた。
自分的にも、意外とそこそこ弾けて、緊張もそこそこで済むようになったので、特に後悔もなく終われた。

あと、何と言っても、けもさんだ。
彼の取り組み方や集中の仕方から、かなり大きななヒントを得られた。
この2日間の経験は、後々大きく響いてくる事だろう。


☆二次会★

イタリアンの手頃なお店で。
店内が割と快適でメシ自体も良かったので、ホッとした。
色んな話をしつつ、まったりのんびりした。


☆三次会★

二次会が終わったのが中途半端な時間だったので、引き続き三次会に突入。
けもさんはここで帰路に発った。

で、たまたま見つけた中華屋さんに入った。
薬膳パフェとかドリンクとか、ちょっと変わったメニューがあるとこだった。
微妙に風邪引きそうな体調だったので、薬膳ドリンクを頼んでみた。
そしたら、泥水みたいなのが出てきて、唐辛子と生姜の他に、変な黒い塊が入ってた。
その黒い塊を曇りなき眼で見てると、もののけ姫で祟り神のイノシシから出てきた弾を思い出した。

まぁでも、たぶん効くんだろう、と飲んでみた。
飲食物っぽくない味で、ひと口ずつしか飲めない。
しかも、このドリンクは、俺の中の悪い物を退治するんじゃなくて、俺を仕留めようとしてる模様( ;´Д`)
そっか、俺の中から俺が出て行けば、綺麗になれんるだ(╹◡╹)

ぼ~っとする頭の中で、警報がピポピポ鳴り響いた。
このピポピポしたリズム、悪くないな。
そして、次はハチャトゥリアンのエチュードをやろうと思った。
https://youtu.be/ae-tlb3bsv4


みんなのお土産。うまうま。



- 完 -
スポンサーサイト