今月のおブ活 (ね~みさんのおピアノ会) 

2017, 06. 17 (Sat) 19:45

ね~みさんがおピアノ女子会(含おっさん1匹)を開いてくれた。

自分が幹事じゃない弾き合い会は初めてだったので、待ち合わせ直前、不思議な緊張感があった。笑


☆おメンバー★

ね~みさんやぢまさんことさん、サラバンドさん(ね~みさんのお友だち)、クソ作さん


☆おランチ★

うまうま洋食屋さんで。


休日のオフィス街なので、空いてて快適。
結構、和気あいあいして、ちょっと緊張解けた。


☆ピアノスタジオ★

サラバンドさんはここから参加。

サラリーマン2~3人分の存在価値がある高級ピアノがずらずらと( ;´Д`)


これなんか、見てるだけで失禁しそうになった( ;´Д`)


なので、おしっこしに行った。

そして、今回の会場のおピアノ。


音が落ち着いててクリア。
鍵盤も、指に馴染みやすい。
緊張してても、何度か助けてくれた。笑


☆弾いた曲

・ハチャトゥリアン:スケルツォ
いきなり、多目にミスる( ;´Д`)

・ハチャトゥリアン:小さな歌
うんこ

・クーペ:ピアノの練習L
1番簡単なので、いつも出だしはこいつだったんだけど、逃げ場として取っておいた。
でも、最初の2曲の出来に危機感を覚えて、早々に召喚。
出来はまぁまぁ。

・カバレフスキー:ワルツのように
微妙な出来。
しかも、簡単系のストックを早くも使い果たす( ;´Д`)

・ベートーベン:6つのバガテル5番
途中、崩壊する予感がしたけど、意外と立て直せた。

・モーツァルト:マエストロ対位法氏の葬送行進曲
まだ手に馴染んでないけど、残りの他の曲よりは弾けそうな気がしてトライしてみた。
意外とまぁまぁ。
もうちょぃ練習すれば、人前でも安定して弾けそうな気がする。

・ショパン:ワルツ19番
うんこ

・ショパン:ワルツ10番
行けるか、と思ったけど、ミスタッチを機に緊張がぶり返す( ;´Д`)

・ギロック:ジプシー キャンプ
飽きてたので弾く予定ではなかったけど、手持ち切れで引っ張り出した。
思い出しながら弾いてたら、酷いミスが出た( ;´Д`)
短い曲なので、最初から弾き直した。
やっと思い出して、指回り自体は大して難しくないので、無難な出来だった。

・ハチャトゥリアン:スケルツォ
ストックが切れたので、2回目の演奏。
さすがにもう吹っ切れてたお陰か、家と概ね同じ出来で弾けた。


★ね~みさんの演奏

バッハの合唱曲やパルチータ、リストさんのため息を弾いた。

緊張してたと言ってたけど、結構のびのびした感じで完成度が更に上がってるなぁ、と思った。
発表会で弾く予定のリストさんも全然大丈夫そうな仕上がり。
バッハさんも様になってて流石ですな。


★やぢまさんの演奏

メンデルさんのゴンドリエやグリーグの抒情小曲集から何曲かを弾いた。

殆どの演奏がかなり完成度高かった。
やぢまさんもどんどん進化してますな( ;´Д`)
バロック曲も綺麗に響いてて、この人、万能なんだなぁ、と思った。


★ことさんの演奏

チェルニーの隠れ名曲やクレメンチさんのソナチネ、バッハさんのプレリュードを弾いた。

子供の頃も最近も厳しい先生に習ってるらしく、かなり謙遜してる人だったけど、俺から見たらベートーベンのソナタとか普通に仕上げそうな位の腕前に見えた。
上手すぎてびっくりした。
曲の趣味も格好良い( # ´Д`)


★サラバンドさんの演奏

ブラームスの狂想曲、バッハのカンタータ、ショパンさんのノクターンを弾いた。

演奏を聴いて、ピアノの先生かな、と思った。笑
前にふくうめさんやいもコンさんの演奏を聴いた時も思ったけど、アマチュアでも凄い人がいるもんだな、と改めて思った。
指は回るし強弱のレンジも広いし、何というか、ピアノの扱いも分かってる感じ。


…という感じで2時間が終わった。
かなり緊張しちゃったけど、緊張したなりに今までよりは、下限を引き上げられるようになったかな。。
後半になって、周りが全員、余りにも上手すぎて、少し気楽になった。
あと、最後の演奏が今日1番マシな出来だったので、気持ち良く終われた。笑

会場内にあった指揮譜。


こういうの初めて見たけど、指揮の形がそのまま書いてあった。ほほ~( ;´Д`)


☆3次会★

駅のすぐ近くのカヘで、カニミソケーキとローストビーフ茶を流し込んだ。


うまうま。
ケーキは飲み物だ。

みんな打ち解けやすく、楽しい時間だった。

やぢまさんのお土産。ありがとざんす( ;´Д`)



ね~みさん、手配や調整等ありがとでした。
みなさんも、楽しい時間をありがとでした。


- 完 -
スポンサーサイト