ンゴぁぁぁああああああ!!!( ;´Д`) 

2017, 07. 08 (Sat) 00:48

社長の打診に心がスーパー揺れた。

AやBの部署で取り扱ってる事業は、かつて憧れてた分野のお仕事なんだよね( #´Д`)

技術的にも、努力は必要ながらも、入り込めなくもないんだ。
極小規模だけど、何度か実装した事あるし、昔、ブラックITで大規模デスマーチみたいな案件に関わってた時に、興味本位で別チームの設計書とか仕様書に勝手にアクセスして読み漁ってたから、実務だとどういうルールでどう進めるのかも何となくは分かる。
なので、単にこれ好きです勉強もしました、みたいな人よりは追いつくのも早いだろう。

ただ、業界的に、昔は経営層やマネージャー層が成熟してなくて、工程的にも労働環境的にも酷いブラック環境だらけだったので、飛び込まないようにしてたんだ。

とはいえ、今はそこそこまともに環境整備されてて、やりようによってはそこまで悪くもなくなってる。

社長の話し振りから推測するに、Bの部署は上長やメンバーに中に、かなりコミュニケーションを取りづらい人がいるんだろうけど、幸いパワハラとかその手の対処は昔から得意だ。

あと、この分野で真っ当な経験値を稼げれば、あくまで大まかなジャンル分けではあるけど、この業界の大抵の分野で設計~実装まで対応できるようになって、ようするに、大変都合の良い社畜マンができあがる。
まぁそれは、主体性や一貫性のない投げやりなキャリア形成をしてきた裏返しだし、全スキルを使うような事態なんて想像するだけで発狂しそうだけど、世の中がどうなっても食うには困らないだろう。

…そうは言いつつ、新しい会社も結構性に合ってそうなとこなんだよね( ;´Д`)
経営者とも旧知の仲だし、責任は重くなるけど、給料も断然良い。

このまま退職して新しい会社でやってくか、今の会社に残って、親会社のクソ派閥みたいなのに煩わされながらも、そこそこ初心に戻れる分野の仕事に勤しむか…




よし!!!!!


ここは!!!!!!!!!!








偉大な先人達に相談だ!!!!!!!!!!!!!!!




おれ「バッハ様、バッハ様、どっちの方が良いでしょうか (ピコピコチロリーン)」

大王「音楽は精神の中から、日常の生活の塵埃を除去する」

おれ「…はい。大変ありがとうございました( ;´Д`)」



おれ「ベートーヴェン様、ベートーヴェン様、どっちの方が良いでしょうか (チャンチャララ)」

ベト「 端金など求めず、星を求める生活をしなさい」

おれ「おぉ、何かそれっぽいお言葉ですな」

ベト「この地上では、成すべき事がとても多い。急げ!」

おれ「は、はぃ」

ベト「不死の心を持つ我々人間は、苦悩と歓喜のt…」

おれ「あ、もうその辺で大丈夫です( ;´Д`)」



おれ「ドビュッシーさん、ドビュッシーさん、どっちの方が良いでしょうか (弾ける曲無し)」

ドビ「私はスペシャリストを好まない。私にとって自分を専門化することはそれだけ自分の宇宙を狭めることだ」

おれ「うるせー!!( ;´Д`)」



おれ「ショパンさん、ショパンさん、どっちの方が良いでしょうか (ズンドコズンドコ)」

ショ「例えフォルテッシモの音を出す場合も、力任せに叩きつける弾き方をしちゃ駄目なんだ。そんな弾き方は、犬の遠BOE」

おれ「そんな事聞いてねー!!( ;´Д`)」



おれ「シューマンさん、シューマンさん、どっちの方が良いでしょうか (キチキチキチ)」

シュ「ぼk…」

おれ「あ、やっぱりいいです( ;´Д`)」

シュ「おいこら( ;´Д`)」



おれ「モーツァルトさん、モーツァルトさん (チョロチョロ)」

モツ「人生とはこれ汚濁であり、これを洗浄する行為だ」

おれ「や、あの、うんこの話じゃなくて仕事の相談を…( ;´Д`)」

モツ「望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません」

おれ「おぉ、そうですか。ありがたや~( ;´Д`)」



ブル「もしもし~、誰か忘れてませんか?」


おれ「あっ、ブルグさん、もう大丈夫です」

ブル「おいこら」





モツ様のお導きにより、会社に残る事に決めますた。
転職予定だった会社には、スーパーバロック謝罪を入れた( ;´Д`)

今後は、土日休みかぁ。。

でも、どさくさに紛れて、来週一杯と再来週の2日分の有給は取れたぞ。
結局、単にたくさん休んだだけの人になっちゃったけど。笑

お金は、結果を出せば次の昇給が云々かんぬん的なクソクソクソ論法で誤魔化されたよ( ;´Д`)

まぁでも、またひとつ、夢が叶い掛けてると言えよう。
情熱を持って働けるのは何物にも変えがたい。
有給期間中に、がっつりお勉強しとくか。


7月のおピアノ会は、1回だけになっちゃったけど、予定通り開きますよ。

8月は、連絡した通り、すいませんが見送りとさせていただきました( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト