モツさん:小葬送行進曲 

2017, 07. 16 (Sun) 09:23

電子ピアノに直刺しして録画できるビデオカメラを買ったので、モツさんの曲を弾いてみた。
https://youtu.be/tTTpbaR8f1o

おれ、1年近く何もアップしてなかったのね( ;´Д`)

去年の後半あたりからかな、、自分の出す音が耳障りでしょうがくなっちゃったんだ。
弾いてる時は耳が補正してくれるからまだ良いんだけど、録音したのを目を閉じて聴くと、これ生ゴミでも表現したのか?( ;´Д`)みたいなのばっかりだった。
たまたま上手く行ったっぽく聴こえる演奏も、やけに窮屈そう。

あと、これは職業病なんだろうけど、家でパソコンを開くのが嫌でしょうがない。

パソコンを使って録音するのが面倒臭すぎる上に、録音したらしたで、おれ本当にこれ弾きたかったのか?みたいな。

とはいえ、色々軌道修正したら、少しはマシになった。

あと、ビデオカメラで録画したやつはWi-FiでiPhoneに直接飛ばせる。
録音~記事にするまで、パソコンを全く使わずに済むようになった。

で、葬送行進曲を録音用に練習し直してから弾いた。

この曲、押しづらい和音や重音に限ってクイックモーションを要するんだけど、しかも、不揃い系のミスとか上の音が隠れちゃうみたいなのがやけに目立つんだけど、これってモツさんの曲の共通点だったりするのかな?( ;´Д`)
昔のフォルテピアノだか何だか用の曲だからとか?

色々微妙な仕上がりではあるものの、俺にこれ以上は無理でしょ、って感じにはなったから、あんまり贅沢は言えないね。
概ね、弾きたいように弾けたので、納得感はある。


しかし!!!!!!!!!!( ;´Д`)


ひとつ、とても恥ずかしいミスがある。

この曲、前半部と後半部を2周ずつ繰り返す。
なのに、後半の1周目の時点で終わりと勘違いして、締め括りそうになってる( # ´Д`)

…まぁ良い、それも実力。。

なお、今回から、録音は5テイクまでにする事にした。
今までは、大量に録音して、その中からマシだったりマグレだったりするのをアップしてたんだけど、そんな事やってるから弾き合い会でうんこ演奏を捻り出すんだよ、と反省した。
でも、さすがに1発撮りに縛るのはストイックすぎるので、5回以内にしといた。
5回弾いて駄目なら諦めて出直しましょう的な。

次は、バッハさんかベトさんかシューマンさんの予定。
できればバッハさんをちゃんと仕上げたい。


- 完 -
スポンサーサイト