ぬぁぁあああ土曜日!!( ;´Д`) 

2017, 10. 14 (Sat) 18:32

全くピアノ弾かない日が増えてきて、さすがに何曲か忘れてきた。
新しい曲も全然やってない。

自分としては、手持ち一桁だと、曲に飽きてまう( ;´Д`)

しょうがない。
パターンを作る事にした。

・各曜日に弾く手持ち曲を2つに固定する
・暗譜中の曲は毎日弾く
・暗譜中の曲がそこそこ弾けるようになったら、新しい手持ち曲にする
・新しい手持ち曲ができたら、既存の手持ち曲のどれかを削る

…これなら、手持ち曲も週に1、2回は弾くし、14曲はキープできて、新しい曲もちょっとずつ進む。
量的にも、1日30分~1時間程度だし、まぁ習慣化するだろう。
本当は手持ちも毎日3曲ずつにして、計21曲キープしたいんだけど、さすがにストレスになりそうなので、自重した( ;´Д`)


今日は土曜日(=´∀`)


★土曜日の曲


・ショパさん:ワルツ19番

意外とややこしくて、忘れやすい。
そして、雑さを誘発する( ;´Д`)
丁寧に弾く習慣をつけましょう。

自明の理だろうけど、ピアノ初期に暗譜してた曲ほど、忘れやすいね。
当時は神経衰弱みたいな覚え方してたんだな、と感慨深くなった( # ´Д`)


・ベト君:11のバガテル1番

今年覚えただけあって忘れづらいし、指回り的にもそこそこ弾きやすくできてる。
でも、音が細いので、無駄にペダルを入れたくなる。
シンプルに弾いた方が綺麗に響くし、この曲は少し禁欲的に捉える事にした。


★暗譜中の曲


・バッハ大王:インベンション13番

この曲は頭使って覚えたので、忘れない自信があったんだけど、忘れてもうた( ;´Д`)
この辺の難易度の中では1番好きなので、何とか定着させたい。


・ベト君:6つのバガテル1番

覚えかけたのに、ちょっと忙しくしてる間に木っ端微塵子になった( ;´Д`)

なお、基本、クラシックは寒色系の曲が好きなんだけど、ベト君の曲は長調のも結構好きだ。


なお、前に限定記事で書いたけど、先月結婚して、新しい生活に馴染んできたとこ。
更新頻度は下がるけど、ブログもずっと続けるので、みなさん時々見にきてくらはいな。
わたくしも暇見てお邪魔しますよ~。
スポンサーサイト