つん況!!( ;´Д`) 

2017, 11. 04 (Sat) 21:08

新しい生活も一定のリズムに乗ってきた感じ( ;´Д`)


★お仕事

設計途中の製品を上手いこと丸投げされて、納品まで全部やる事になった。
元々は他の人と共同だったんだけど、その人が別件の緊急対応に飲み込まれて、俺だけになった。

オプション機能とかじゃなくて完全な新製品なので、会社的に知見に乏しくて、手探り要素が多い。
って事は、会社が長年抱える技術的なしがらみや負の遺産からある程度の自由さが得られて、主導権も握れる可能性があるんじゃないか。
1番面白い仕事を棚ぼたゲットした感じ。
経験上、こういうチャンスは10年に1回くらいだ。
慎重に作って、最初の客に納品した。
大詰めの時は何年振りかの激務でうんこも我慢して命の危険を感じたけど。

で、2社目と3社目へのチューニングと納品も俺がやる事になった。
低予算でそこそこの利益が見込めて、しかも他の人達は長年の疲労の蓄積で疲弊してるので、今更新しい事を覚えるのも嫌そう。
よしよし(=´∀`)
とりあえず売れてる間は楽しくやってけるだろう。

必死こいてるうちに、ちょっとずつ余力が出てきたので、会社がぶっ潰れた場合の食い扶持になりそうな分野を見繕って、お勉強を進める事にした。
そしたら、昔の仕事仲間の伝手で、スタートアップにちょうど良さそうな仕事をもらったので、副業にも手をつけ始めた。
さすがに独立できる程の売り上げは見込めないけど、キャッシュフローがひとつ増えたぞ。


★お生活

じぃちゃんと叔父夫婦の家に、ご祝儀返しのギフトを持ってった。


この家は俺も子供の頃に俺も住んでて、よく近所の河川敷で遊んでた。

嫁さんがその河川敷を見たいと言ったので案内した。

ずんずん


ずずずん


おぉ、全く変わらない風景( # ´Д`)




記念撮影ぱちり


超ドブ川( ;´Д`)


謎のばぁさん


かつて野糞したとこ( ;´Д`)



この河川敷で、昔飼ってた雑種犬のクックをよく散歩してたのを思い出した。

あと、全然どうでも良い事ではあるけど、強烈な光景を思い出した。

かつて、近所に「チクリ魔商店街」と呼ばれる商店街があって、そこに同級生の1人が住んでた。
そいつの父親はめっちゃ怖くて、そいつが何か悪さをして父親の逆鱗に触れると、罰として夜になると河川敷に連行されて全裸でバットで殴られて、そのまま朝まで家に入れてもらえない、という、今ならあり得ない、というか当時でもちょっとかなりあり得ないような折檻を受けてた。
しかも、その折檻は季節に関係なく2カ月に1回くらいの頻度で発生してたので、そいつが全裸で自宅のドアを蹴ってるのを俺も見た事がある。

とはいえ、そいつは小学生の頃からディスカウントショップで大量に物を盗んで売りさばいたり職員室から給食費を盗んだり下級生を恐喝したり、近所の塾にロケット花火を撃ち込んだり、本当に碌でもない奴だったので、完全に身から出た錆なんだけど。

ある日、またそいつがやらかして、夜にはそいつの悪事が父親の耳に入るだろう、という事態になった。
また河川敷に連れてかれて全裸でバットで殴られるんだろうな。
俺は、その物凄くシュールな筈の図を一度見てみたかった。
なのでその日の夜、他の同級生と待ち合わせて見物しに行った。
ほぼ真っ暗闇で、目を慣らすと、高速道路から微かに照らされてるのが見えた。
そして、本当に全裸で折檻されてて引いた。笑
しかも、そいつの親父に見つかって、バットで追い回された。
殺気が漲ってた。

それが、このへん↓



- 完 -
