曲足らんぞ!!( ;´Д`) 

2017, 11. 12 (Sun) 18:54

練習中の曲と並行して、常備曲を1日2つずつ弾くようにしてれば、常備曲が14曲になるので飽きないだろうと思ってた。




だが!!!!!








しかし!!!!!!!!!!








新しい曲の練習期間が終わって塩漬け期間に入る度に、常備曲がどれかひとつ追い出される事になる。
う~ん、枠が足りないね( ;´Д`)


完全に飽きて未練が無くなる寸前だったり、技術的に簡素な曲は、月に1、2回弾けば十分だろう。

土曜日は、他の曜日よりもピアノ弾かないで終わる事も多いので、そういう曲達をまとめて土曜日にぶち込む事にした。


☆★ 常備曲 ★☆


★月曜日の曲

・モーツさん:何とか葬送行進曲

手が慣れても、ちょっと集中しないと、分かりやすく音が汚くなる。
練習曲にもちょうど良いねこれ。


・ベートさん:6つのバガテル5番

そこそこ弾けるようになったのはだいぶ前だけど、弾きやすいと感じるようになってきた。

落とし穴もひとつ。
この人の重音は古典的というかとても規則的なせいか、指の感覚だけで暗譜しちゃいがちだと分かった。


☆火曜日の曲

・バッ君:フランス組曲3番5.メヌエット

さすがにちょっと飽きてきた( ;´Д`)
飽きてくるとスピードを上げて破綻しがちなので、無心にならねば( ;´Д`)


・シュー吉さん:キアリーナ

この曲は、ある程度のスピードがあると結構格好良いんだけど、個性的すぎて、まだちょっとこんがらがる時がある。

この人は、芸術家ど真ん中って印象だ。
音楽じゃなくてもそこそこ成功してそうだ。
批評家としては、、ちょっと雑?( ;´Д`)


★水曜日の曲

・ショパちん:ワルツ10番

さすがに結構かなり飽きてきた( ;´Д`)
あと2曲くらい増えたら塩漬けかな。。


・カバレフさん:風変わりなワルツ

久しぶりに引っ張り出して暗譜し直した。
レッスンでやってた頃の印象よりも弾きづらいなぁ( ;´Д`)


☆木曜日の曲

・ギロさん:まぼろしの騎士

長らく、微妙な位置付けの曲だった。
そこそこ好きなので手持ちにしてるけど、出来は常に中途半端。
でも、集中練習するには、情熱が足りない。
でも、たまに弾きたくなる。

最近、ショパさんの練習曲を引っ張り出して何度も練習してたら、ショパさんの練習曲は全然良くならないのに、なぜかこっちが急に良くなった。


・ベートさん:エリーゼのために

まぼろしの騎士と似たような位置付け( ;´Д`)
でも、ベトさんのこの辺りの難易度の曲を多めに揃えて弾きたいのと、長さの割に変化が多めで、ベトさん成分がミチミチしてるので、塩漬けに踏み切れない( ;´Д`)

でも、バガテル1番が形になりそうなので、新鮮味を感じられる時期まで塩漬けしとこうか迷い中。


★金曜日の曲

・バッ君:インベンション13番

むず( ;´Д`)

手慣れるのにそれなりの期間が掛かりそうなので、ルーチンに入れた。


・ブルさん:ボヘミアン

指使いが少々ややこしいけど、難所と感じる箇所が減ってきたぞ。
この手の曲は好きなんだけど、弾くには結構センスを要するね( ;´Д`)


☆土曜日の曲

・ギロさん:ジプシー キャンプ

調子悪いと弾けない時があるので、集中度合いは高めに弾くようにしてる。


・クペさん:ピアノの練習L

これは、覚えてさえいれば良いや。


・カバレフさん:ワルツのように

もったいないので復活。
侮りすぎるとしょうもないミスをする( ;´Д`)


・ハチャトリさん:小さな歌

飽きたけど、でも良い曲。
あんまり放置しすぎるとミスが多くなる。


・ハチャトリさん:スケルツォ

これも、覚えてさえいれば良いや。
かなり飽きてきてるし、どこかのタイミングでさようならかな。。


★日曜日の曲

・ショパちん:ワルツ19番

ジリジリと改善中。


・ベートさん:11のバガテル1番

難所が感じられないくらい手と耳に馴染んできた。
ザ・クラシック古典古典って感じで好きな曲だ。


★☆ 練習中 ☆★

・ショパちん:12の練習曲2番

少しテンポ上がったけど、まだ音楽に聴こえない。
3分切ってテンポも保てて音量抑えられれば、もう半年くらいは飽きないで練習し続けられそうだ。


・ベトちん:6つのバガテル1番

最後の2行を暗譜するのにかなり難儀した。
むずっ( ;´Д`)

でも、指回り的には弾きやすい類なので、良いレパートリーになりそうだこれ。


- 完 -
