拡張!!( ;´Д`) 

2017, 12. 04 (Mon) 20:46

先日、ギロックさん渾身の大作、ブルー・ブギに絶句した際、これをどうにかまともな音楽に聴こえるような弾き方はできないものか、とYouTubeを漁った。

そして分かった事は、この曲を弾いてYouTubeにアップした人は全世界で合計4人、という事だった。

ブルー・ブギを無理やり肯定する旅の道中、ギロックさんの別曲、ブルー・ムードという曲が気になった。
https://youtu.be/EqpKmt95RVI

おぉ、ギロックさん、はまってますな( # ´Д`)

ポップスや映画曲のジャズアレンジに食傷気味だったので、この手の曲には碌でもない先入観しかなかったんだ。
とはいえ、ドリームジプチーとか黒いオルフェとか、弾いてみたいのもちらほらあるんだけど、ムズすぎだし( ;´Д`)

ギロックコミュニティ発信のやつは、聴いてみると楽しそうなの多いね。
そろそろクラシック以外のピアノ曲も覗いてみたいと思ってた事だし、難度的にもちょうど良さそうだわこれ。

楽譜は、ギロックさんのピアノピースコレクション2巻に入ってた。
で、初めて弾く系統なので、前書きも一応、読んでみた。

曲の解説は皆無で、ひたすらギロックさんの音楽人生についてびっしり綴られてた。笑
練習曲集じゃないし難解でもないんだから、曲の事は自分で譜面読んで考えろよ、って事なのかな?
逐一曲の解説書くよりギロックさんの人生がどうとか人柄がこうとか書く方が楽だからだろ、と思った。
まぁそれは良いや。
どっちにしろ、大事なのは楽譜が印刷されてる事だ。


…でも、せっかくだから2回ほど熟読した。

ピアノ導入教育や曲を会得する過程についてのギロックさんの見解が書かれてて、とても興味深かった。
素晴らしい前書きじゃないか、と思った。

目当のブルーどうのこうのは、コード譜かと思ったら、クラシックピアノの楽譜になってた(=´∀`)
他の曲もかなり良いのを幾つか見つけた。
この曲集、今までのギロさんの曲集の中でも1番、曲の完成度が高く見えるぞ。
東洋の市場を超える勢いでアラブ人に喧嘩売ってそうな曲まで入ってる。笑

で、ブルー・ムードの演奏動画を幾つか聴いてみた。
こっち系は、何かクラシック以上にお国柄というか民族性が露骨に出るね。
特に、弾ませるところに、日本人共通のフィルターの存在を感じた。
って事は、気をつけててもどうせ同じ道を辿るんだろう。
その辺も含めて、ぜひズンドコ的な体験をしてみようじゃないか。

この曲を含めて、ギロックさんの曲で新しく弾いてみたいのは、あと3つになった。
何だかんだで、1番多く関わってるので、ギロックさんの存在に感謝しきりでございます。
ブルー・ブキも素晴らしい芸術的なエッチュードでございますよほんと(;´∀`)
スポンサーサイト