地獄の鐘が鳴る!! ( ;´Д`) 

2018, 01. 15 (Mon) 21:37

のんびりやってこうじゃないか、と常に思ってる

結果、心に余裕が生まれる

結果、曲がてんこ盛られる

結果、余裕がなくなる

結果、のんびりやってこうじゃないか、と思い直す

結果、心に余裕が生まれる

結果、曲がてんこ盛られる


そして、思った




ちゃんちゃららっ

らららっ

ららららららら(=´∀`)




・ヘルベルさん:パッヘルベルのカノン

ベトさんのソナタは、死ぬほど時間が掛かりそうな上に、曲調も壮絶なので、リフレッシュ効果の高そうな曲として追加。
長さもあるし、ベトさんと裏表のセットとして機能してくれるだろうと期待してる。

北半球の住人でこの曲を知らない人は殆どいないんじゃなかろうか。
ピアノ始めた頃から意識してた曲のひとつ。
現存してる曲の中では世界一綺麗だと思ってる。

大量のアレンジが出回ってるのに、なかなか好み且つ弾きやすそうなのが見つからなかった。
全音ピースは、音の配置的には原曲に忠実なんだろう。
でも、俺はあのアレンジを聴いて、昇天前のラオウが浮かんだ。
そのままピアノに移行したら、いくら何でもゴツすぎでしょ、と思った。笑

結局、kmpってとこのアレンジがちょうど良く感じた。
しかも、難しい版、簡単版、連弾用の3種類が入ってて、簡単版もかなり良い感じ。
簡単版を使う事にした。

そういばこの曲、ピアノ始めてから演奏動画を観て驚愕したよ。
ピアノ始める前は、そんなに難しそうには聴こえなかったけど、めっちゃむずいね。
乖離しすぎて届かないヘ音が散見してるので、右がやたら忙しい。
まぁ、ピアノアレンジの宿命ですな。
遅々とした進捗ざんす( ;´Д`)

なので、ちょくちょく気晴らしに、


レ→ラ→シ→♯ファ→ソ→レ→ソ→ラ

…を

レ→ラ→シ→♯ファ→ソ→レ→ソ→♯ソ


…みたいに不協音を混ぜて遊んだりしてる。笑
奥様に好評だ。


なお、簡単版には「ブルグミュラー程度」って書かれてる。
人の名前を使って「◯◯程度」とか、絶対バチ当たるぞ。笑
しかも、まるでブルグさん自身がめっちゃピアノヘタクソだったかのような書き方。笑
スポンサーサイト