カミングアッぷ!!( ;´Д`) 

2018, 02. 06 (Tue) 01:02

ぁぁぁああああああああっっップライトピアノがうちに来る!!( ;´Д`)

俺に残った唯一の大きな物欲が、木っ端微塵に消滅する時が来た。


おれ「( ;´Д`)んごがぁぁあああ!!(よっしゃー)

よめ「まずは、お部屋片そうか」

おれ「い!?( ;´Д`)」

よめ「置く場所が、ね」

おれ「( ;´Д`)ぶぼぉおおおおおおををを!!(やったるで!!)」


いらない物を処分して、アプ様をお迎えする場所を用意する事にした。


・カシオの49鍵キーボードとごっついスタンド
モル作君が死亡する前後に血迷って衝動買いしたものの、3回くらいしか弾かずに、洗濯物干しと化した。
嫁さんにメルカリで売っ払ってもらい、さようなら。

・TV
昔、うちの親に新しいのを買った時に、引き取った。
でも、全然観なくて超邪魔なので、クローゼットで眠ってる。
嫁さんも全く観ない。
2人とも世の中に興味がなさ過ぎて、もはや繋ぎ方すら分からん。
近所のディスカウントショップに売っ払って、さようなら。

・本棚からはみ出た本類200冊くらい
さすがにもう読み返さない本や、電子で良いや、って漫画達。
amazonのリコマースで売っ払って、さようなら。

・CD
マイケルシェンカー、ディープパープル、ツェッペリン、カーペンターズ、アバ、チャカカーン、ゲンスブールとバーキン、TLC、林檎さん、バッハ、ヘンデル、モツ…もう全部Apple Musicで良いや。
amazonのリコマースで売っ払って、さようなら。

・もみもみマシーン
同僚達を見てて、サラリーマンの腰はガラスの腰なんだな、と危機感を募らせて、ヘルニア予防として購入。
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

もはや、全く使わない。
メルカリで売っ払い中。

・Amazonのチンドル
派閥争いに負けて会社を追い出された役員にもろた。笑
結局、全然使わん( ;´Д`)
ピアノに夢中になってから、全然本読まなくなった。
こいつも、メルカリかな。。


…よし、場所空いたぞ!!( ;´Д`)


次に、防音だ。
弱音ペダルとはいえ、音が貫通しないよう対策が必要だな、と感じた。
こういう、本末転倒な事ばっかり考えるのは、結構楽しい。


・足
ごっついゴム足(インシュレーターと言うらしい)が付いてて、これが音響面でかなり良かった。
ピアノは、主に聴いてる人達の耳を念頭に置いてるっぽく、弾いてる身としては、結構疲れる音の大きさだ。
相対的にかなり優しめの音量だったとしても、なかなかでかい。
それが、ゴム足があると結構、クリアな響きになる。
余計な反響が減って、部屋が揺れない、みたいな。

このゴム足だけでも何か大丈夫そうだったけど、調べた感触だと、床の防振は万全を期した方が、防音として効率が良さげ。
なので、遮音等級L-35です、とかいうペルシャ絨毯よりも胡散臭い絨毯を購入。

・裏っ側
アップライトは、裏の響板ってとこが天然スピーカーになってる模様。
先日、嫁さんの実家で確かめたけど、確かに背面越しの部屋に、全くボリューム下がらずに貫通してた。
なので、防音パネルってやつを購入。
静音DXというやつ。
こいつを背中にペタッと密着させると、20デシベルくらい減るらしい。
それって本当なら超凄い事だね。

で、業者の宣伝ページのグラフを見てみた。
どの製品も低周波音(ピアノの音域をがっつり含んでるよ)を華麗にスルーしてる。笑
せっかく良い物作ってるんだから、もうちょっと自信を持ってマシなデータ取ってくれよ、と思った。笑
まぁでも無いより遥かに良いだろう。
YouTubeで幾つか実証動画を漁ってみると、確かに効果が高そうだ。
でも、よくこんな製品発明したな、と思った。
考えた人は、めっちゃ頭良いね( ;´Д`)




なお、俺は買わなかったけど、吸音材はおバンドマン御用達のサウンドハウスもかなり充実してると思った。

このページの下にある動画とか、めっちゃ面白い。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/157559/

これとか、高いけど凄いなぁ( ;´Д`)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/201132/

アフィリじゃないよ( ;´Д`)


…よし、準備が整ったぞ!!( ;´Д`)

で、改めて嫁さんの実家に伺う事になった。


- つづく -
スポンサーサイト