練習曲集が決まったぜ!!( ;´Д`) 

2018, 03. 11 (Sun) 19:25

近いうちに弾いてみたいぜ!みたいな曲が減ってきた。
というか、手が届きそうなのは片っ端から弾いてみて満足した。

もっと難しい曲は当分無理。
手持ちの曲も、もっと満足行くよう弾けるのはだいぶ先だろう。

じゃぁそろそろ、純粋なトレーニングをやってみますか。


で、教本の候補を色々と見繕ってたんだけど、面白いiPhoneアプリを見つけて、それをやる事にした。
教本を教えてくれた人たち、せっかく色々解説してくれたのに、ごめんね( ;´Д`)


・ジョイチュンさん:Simply Piano

イスラエルのJoyTunesってとこが作ったアプリ。
YouTubeの強制広告動画を観てた時に、弾きたい曲があったのが切っ掛けなんだけど、曲名が分からなかったので、とりあえず無料版をやってみた。
そしたら、普通の教本セットみたいな本格的な内容で、かなり面白かったので、全コースやる事にして課金した。



楽典とかリズムとか、取りこぼしがなくて、全部チュートリアル付きで進むし、マイクで音を拾って判定してくれるしで、かなり進めやすい。





終わった曲は、楽譜をダウンロードできる。



凄いなこれ( ;´Д`)


そして、この絵。


めっちゃ煽ってる。笑


そして、微妙に心に残る翻訳文。



1枚目は一瞬、握りつぶされた玉って書いてあるのかと思った。


ナレーションの日本語も何か棒読み気味でイントネーションおかしい。

しかも、始める切っ掛けになった曲以外は、全然弾きたくない曲しか入ってない。



…うん、完璧だ。笑
俺の望みを満たしきってる。


で、とりあえず、ヘ音記号まで進んだ。

途中、課題曲の「ちょうちょ」のメロディを右手で弾くとこでミスを連発したら、やり直しになった。
やり直しモードでまたミスったら、今度は強制メトロノームモードになった。
至れり尽くせりだなこれ。笑


次はいよいよ、両手でピアノを弾く。
がんばるぞ!!( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト